すずきりょう

カレンダーシェアアプリ「#タイムツリー」を作っています。ビジネスに役立つマーケティング…

すずきりょう

カレンダーシェアアプリ「#タイムツリー」を作っています。ビジネスに役立つマーケティング情報や、事業開発のヒントになる記事、インサイトをご紹介しています。D2Cと紙の本が好き。Androidエンジニア/UXリサーチ/33歳。

最近の記事

  • 固定された記事

今週読んだ9記事と読んだ本(12/29-1/5)

はじめに あけましておめでとうございます🎍 みなさま、年末年始は楽しく過ごされましたでしょうか。 僕はというと、年末年始は妻の栃木の実家でゆっくりツイッターでもやろうと、のんびり構えていたんですが、蓋を開ければ3歳と5歳の甥っ子に翻弄された楽しいお正月になりました。子供は可愛いし遊ぶのは楽しいけど、一日中相手すると疲労もすごいですねw 世のママ・パパを改めて尊敬しました。 さて、今週読んだ記事をピックアップしてご紹介する、というnoteを実験的にやってみようと思います。

    • 今週のビジネスのヒント (1/20-1/26)

      はじめにみなさま、こんにちは。 最近は妻とフォートナイトにはまっています。2人ともうまくないので一喜一憂がすごいんですが、家で2人で楽しめる時間になっています。他に夫婦で楽しめるゲームがあったら知りたいな。 さて、僕が最近読んでビジネスのヒントになった記事をピックアップしてご紹介する、というnoteを実験的にやっています。 今週の注目記事1. #6curry 日経インタビュー書き起こし全文 6curryは、意味と向き合っている感をすごく感じます。 『小説とか映画みて、こ

      • 今週のビジネスのヒント (1/13-1/19)

        はじめにみなさま、こんにちは。 さて、僕が最近読んでビジネスのヒントになった記事をピックアップしてご紹介する、というnoteを実験的にやっています。 今週の注目記事 1. 家事のインスタメディア『kurasumu』を立ち上げて、1年で25万フォロワー、1万UGCまで育てた話。 リポストメディアってこういう風に作るんだな、という具体的方法が見える記事で素晴らしかった。直接関係ないんですが、最近読んだものだと、ECメディアの作り方が分かる、こちらの記事も面白かったです。

        • 今週のビジネスのヒント(1/6-1/12)

          はじめに みなさま、こんにちは。 今週は、正月休みも終わり、仕事始めの一週間でしたね。 今週も先週に引き続き、「マーク・ザッカーバーグの今年の目標」や、「ママ雑誌の年始号は読者のなりたい願望が描かれる」「2019年に印象的だったスマホのトレンドまとめ」など、一年の始まりを感じるトピックも多かった気がします。 また、Allbirdsの日本上陸、CasperがD2Cユニコーン初のIPO、D2C本が発売など、D2C絡みのトピックも盛り上がった一週間でしたね! さて、僕が今週読ん

        • 固定された記事

        今週読んだ9記事と読んだ本(12/29-1/5)

          「食べる」をテーマにデザイン思考を学ぶ!1dayワークショップに参加しました

          Ryo Suzukiです。 普段はJUBILEE WORKSでアプリ開発をしています。 先日、デザイン思考ワークショップに参加したので、そのレポートを書いていきたいと思います。 下記が当日の流れです↓ 1dayなのでびっしり! 9:30-10:00 受付 10:00-10:10 オープニング 10:10-10:30 レクチャー:「『食べる』を取り巻くビジネスの概況」 10:30-10:40 チームビルディング 10:40-11:00 リサーチ設計 11:00-12:30

          「食べる」をテーマにデザイン思考を学ぶ!1dayワークショップに参加しました