見出し画像

今週のビジネスのヒント(1/6-1/12)

はじめに

みなさま、こんにちは。
今週は、正月休みも終わり、仕事始めの一週間でしたね。

今週も先週に引き続き、「マーク・ザッカーバーグの今年の目標」や、「ママ雑誌の年始号は読者のなりたい願望が描かれる」「2019年に印象的だったスマホのトレンドまとめ」など、一年の始まりを感じるトピックも多かった気がします。
また、Allbirdsの日本上陸CasperがD2Cユニコーン初のIPOD2C本が発売など、D2C絡みのトピックも盛り上がった一週間でしたね!

さて、僕が今週読んだ注目記事をピックアップしてご紹介する、というnoteを実験的にやっています。今週は、新しいビジネスのヒントになるような記事を中心に選出してみました。

今週の注目記事

1. 牛角の食べ放題サブスク

食べ放題サブスクが儲かるのかの検証記事。
クロスセルや同伴者が効果が高いと分析されています。

2. お花サブスク

実店舗で毎日お花を一輪受け取れる、という点が個人的には新鮮でした。
実店舗を持つ業態のヒントになるのではないでしょうか。
「今日の野菜」を毎日受け取れるサービスとか。LTV思考がポイントですね。

3. ゴーストレストラン

ゴーストレストランは、メディア上(UberEatsアプリ)での見せ方を変えることで、キッチンは一つでも複数の店舗を仮想的に持てるのが面白いですよね。その地域にウケる業態の仮説検証もしやすそうな印象があります。

ゴーストレストランのツルハシ的ビジネスとして、キッチンの場所貸しのクラウドキッチンも今後盛り上がるのでは、と注目しています。『あなたのレストランを1日からオープン!』を謳うククピーさんとか。

ゴーストレストランは店舗を持たなくても良いということで、主婦向けのビジネスとして、お手軽に始められていいのでは、とちょっと調べたことがあるのですが、基本的にマンションのキッチンでは設備要件を満たさないので、飲食店営業許可がおりないです。

4. 中国で1億人が加入した「P2P保険」

透明性があって、自分のお金が役立つことが分かるっていうのは魅力を感じますね。あと保険料の上限が決められていて、従来の保険料より圧倒的に安くなるっていうのも良いですね。

5. 服の消費をとにかく簡単にする「ROBES

『レンタルというよりは、“服の消費をとにかく簡単にする”というコンセプトで運営しています。』
コンセプトが良いですよね。

6. 交通費の負担感をなくす実験「定額制MaaS」

学生時代は、定期範囲が主な行動範囲だったので、分かるなと思う反面、社会人になってから公共交通機関の利用料金ってあんまり気にしたことないので、個人的には、タクシー乗り放題サービスが欲しい。時間に縛られず使えたら行動範囲が広がりそうです。相乗りでも良いです。

7. Superhuman for X という事業トレンド

個人的には今週一番面白かった記事!
サービス体験に教育まで組み込まれている点が新しい。
「Superhuman for X」としては、ビジネスで使ってるツールは全体的に可能性ありそうと思いました。
エクセル、ワード、パワーポイント、エンジニア向けエディタなど、業界特有のビジネスツールも可能性あるのではないでしょうか。

今週読んだ本

1. D2C本


みなさま、お疲れさまでした!
長文、最後まで目を通して頂きありがとうございます。
みなさまのビジネスのヒントになれば幸いです。

★毎日こういった話題をTwitterで呟いています。良かったらフォローしてみてくださいね。


※掲載しないでという方いらっしゃいましたら、お手数ですがご連絡くださいませ。すぐに対応させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?