見出し画像

ヨーロッパ縦断旅(4日目)アリングソース→コペンハーゲン

<2/16>

今日はスウェーデンに別れを告げ、デンマークのコペンハーゲンに向かうことになります。

画像1

全くスウェーデンの朝食とやらは美味しすぎます。勿論和食は好きだけど、こういう朝食が僕は一番好きです。

青いチューブはKALLESっていうたらこみたいなもの。パンに塗って食べます
半開きでスプーンがさしてあるのはskagenröraといい、エビとディルがミックスされたマヨネーズというなんとも美味いものです。

友達に別れを告げ、電車に乗り込みます。この電車はSL(スウェーデン国鉄)でないため、ユーレイルパスを使うことはできません。ヨーテボリまでは1000円くらいだった気がします(友達が払ってくれたので忘れました)。

アリングソースのような小さい駅は駅横のコンビニで鉄道のチケットを買うことができます。改札などはなく、車掌さんにチケットを見てもらう仕組みです。

画像2

湖の横を駆け抜けます。夏に来たらきっと綺麗な景色でしょうね

ヨーテボリで乗り換えます。

画像3

面白い電車ですね(笑)これに4時間くらい乗る予定です。

一等車と言っても、車両によっては向かい合わせのボックス席になる場合があります。このルートでは、コペンハーゲンまで乗る人は少なく、途中の駅で徐々に降りて行きます。

画像4

コペンハーゲン中央駅に到着しました。天井が高く、落ち着いた雰囲気でした。

画像5

大荷物で夜で雨と言うこともあり、正直歩くのは疲れます。街灯も少ない通りがあって、ちょっと不気味。。

今日泊まるホステルはGenerator Copenhagenです。

Generatorはヨーロッパ各地にあって、安くて綺麗で結構気に入ってます。
4人部屋、2泊で4200円でした。シャワー、トイレは別れて自室にあって、ロビーも広いです。キッチンがないのが痛いですけどね。

画像6

部屋はこんな感じです。誰もいませんでした。よくあります。


今日はここまでで、明日はコペンハーゲン観光です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?