見出し画像

「とりあえず収益化」を第一目標にしないほうがいい理由を解説

こんにちは、皆さんの愛するむっちゃんです。
今日は、ブログ初心者が「とりあえず収益化」を目標にするのはマジでオススメしないという趣旨の記事を書こうと思います。

現世はまさに大副業時代。
終身雇用完全崩壊。
老後2000万問題。
政府が副業推進。
コロナの追い討ち。
物価上昇。

払う金は増える一方で
もらえる賃金は変わらず一定。

今まで副業なんて見向きもしなかった層の方々が
次々と界隈に参入してます。

その副業の中でも
「文章を書いて稼ぐ」
「パソコン一台で仕事ができる」
「場所にも時間にもとらわれない」

ということで脚光を浴びているのが

そう、ブログ様でございます。

そのブログ様を始めるや否や、初心者さんがよく考えがちなこととして
「とりあえず収益化を目標にしよう」
と舵を切る方を多く見受けます。

なので
「とりあえずアドセンス合格」
「とりあえず収益化」
「収益化しやすいブログ」

などに躍起になるわけです。

ここら辺は長く業界にいる僕からすると、かなり時間を無駄にしてしまうと思っています。

現実を突きつけ
理想を達成するために
現実的に勝てる戦略を考えるきっかけにしていただく

それがこの記事になります。
「え、私とりあえず収益化を目標にしちゃってる、、、」
という方は、ぜひ続きをお読みになってください。


==============
この記事を読んだ方がいい人
・ブログ初心者
・「とりあえず収益化」を考えちゃってる人

この記事を読む必要がない人
・すでに成果が出ている人
・趣味でブログやってる人

この記事を読むとどうなるか
・「とりあえず収益化」がダメな理由がわかる
・勝つためにどうブログを運営して行くのが正しいのかがわかる

それでは本題に入りましょう。

「そもそもお前誰やねん」という人用の自己紹介

↓↓↓↓↓↓(リンクになっています。)
「2分でわかるむっちゃんの自己紹介&アンケート」
==============

1.そもそもなぜ「とりあえず収益化」になっちゃうのか

まず前提の整備からです。
なぜブログ初心者さんは
「とりあえず収益化」を目指すのでしょうか。

理由は以下の3つです。
1.結局ブログのことをよくわかってないから
2.階段式に成長すると思ってるから
3.できそうなことから始めたいから

一つずつ解説していきます。

1.結局ブログのことをよくわかってないから

「とりあえず収益化」を目指してしまう理由は、結局ブログのことを良く理解していないからです。

ブログを始めるというのは、ほとんどの人にとって初めての挑戦のはずです。ましてや、それでお金を稼いでいこうと思っているわけですから、さらに挑戦のハードルも上がります。

情報収集しても、結局何からやったらいいのかよく分からない

お金を稼ぐわけだから、とりあえず収益化を目指そう

収益化しやすいのはどうやらアドセンス

じゃあアドセンスの合格を目指そう

という流れです。
本来、ブログを運営する時は

最終的に稼げるようになりたい目標金額を決める

目標達成が可能そうなジャンル選び

目標達成するためのキーワード選び

目標達成するためのサイト設計

記事の執筆

という流れで行うべきなのですが、それをそもそもよく知らないで始めている人が多いです。

なので結局、見えてる範囲の「収益化」をとりあえずの目標に置いてしまいます。

2.階段式に成長すると思ってるから

「とりあえず収益化」を考えてしまう理由の2つ目は

「階段式に成長するもんだと思ってるから」
です。

どういうことかというと
まずは収益化で1円稼げるようになる

次は1万円稼げるようになる

次は5万円稼げるようになる

次は10万円稼げるようになる

次は30万円稼げるようになる

次は50万円稼げるようになる

次は100万円稼げるようになる

このように考えているということです。
これを最初になんとなくで立ち上げたブログ一つでやっちゃおうとするわけです。

「え?違うの??」
ってなるかもしれませんが

ええ。大抵の場合違います。

なんでなのかは次の見出しで説明します。

とりあえず、階段式で成長して、最終的に自分の目標金額の到達を考えているから、「とりあえず収益化」という考えが出てきてしまいます。


3.できそうなことから始めたいから

「とりあえず収益化」を考えてしまう理由の3つ目は
「できそうなことから始めたい」からです。

人は新しいことを始めるときに
「やりたいこと(理想)」
「やるべきこと(必要性)」
「できること(実現可能性)」

の三つを軸に考えます。

本来
「やりたいこと」を達成するための「やるべきこと」をできるようにするために「今のあなたにできること」をするべきなんですが。
(さらっとめっちゃ大事なこと言いました)

「やりたいこと」
「やるべきこと」
を無視した「今の自分にできそうなこと」をみんな始めてしまいます。

「とりあえず収益化」というのはこれの典型例です。

1.結局ブログのことをよくわかってないから
2.階段式に成長すると思ってるから
3.できそうなことから始めたいから
この三点が理由で、ブログ初心者さんは
「とりあえず収益化」を目指し始めます。

では次に、なぜこのような考えを僕が推奨していないのか、理由をもうちょい詳しく解説していきます。

==============

2.なぜ「とりあえず収益化」をおすすめしないのか

まず最初に結論まとめです
1.逆算思考が結局大事だから
2.最終目標によって、プロセスは変わるから
3.目標達成のために「やるべきこと」ができるようになるための「今できること」を考える必要があるから

この三点で進行していきます。

1.逆算思考が結局大事だから

例えば、あなたがブログで50万円を最終的に稼ぎたいと思っているとします。

となった場合、最初から「最終的に50万円を達成可能なジャンルなのか?」というところを精査することから始める必要があります。

ブログの収益というのは簡略化すると

アドセンス主軸の場合
収益=アクセス数(PV)×クリック率(CTR)×クリック単価

で決まりますし

アフィリエイト主軸の場合
収益=アクセス数(PV)×クリック率(CTR)×コンバージョン率(CVR)×成約単価

で決まります。

例えば、「とりあえず収益化」を目指してアドセンスの合格を目指したとしましょう。

アドセンスのPV単価は平均0.2円です。
(PV単価とは・・・1PVあたりいくらの収益期待値なのかを表す数字です。アドセンスはクリックごとに収益が発生します。平均1クリック20円くらいです。1クリックもらうために必要なPVが平均100PVという計算に基づいて、1PVあたり0.2円ということです。)

つまり10アクセスで2円。
50万円稼ぐためには
月間で250万PV必要という計算になります。

もちろん平均のPV単価なので、それより高い場合も低い場合もありますが、基本的にアドセンスで生活するくらい食ってくには企業サイトばりのアクセスが必要になるということです。

ブログ初心者はいつかこのことに気づきます。
そしてアドセンスだけでは難しいと判断し、アフィリエイトを始めます。

しかし、アフィリエイトも単価が低い案件(本とか物販とかですね)をやってると、アドセンスと大差ないわけです。

そしていつか「このジャンルのアフィリだと収益を大きくできない」ということに気づき、ブログを閉鎖または放置し、より大きな収益が出そうなサイトの選定をまた一から始めることになります。

結果的に「最初から大きな収益が出そうなサイトにしておけばよかった」と後悔する羽目になります。

なので、結局「逆算思考」が大事なんです。

いくら稼ぎたいか?

それを達成できるジャンルは?

それを達成するためのブログコンセプトは?

それを達成するためのキーワード選定は?

それを達成するためのサイト設計は?

という順序で、あらかじめ目標達成するためのプロセスを明確にしておく必要があります。

先の戦略を考えず
目標達成のためのプロセスを考えず
行き当たりばったりで
「とりあえず収益化」
を目指してしまっていると

このような事態に陥ります。

なので「とりあえず収益化」を目指すと
収益化が達成された後に
自分の最終目標が達成できないプロセスを選択していたという事実に気づくことになってしまいます。

なので「とりあえず収益化」はオススメしません。


2.最終目標によって、プロセスは変わるから

2つ目の「とりあえず収益化」をお勧めしない理由は
「最終目標によって、プロセスは変わるから」
です。

ブログ初心者さんは大抵、ブログは階段式に成長するものだと思っています。もちろん、広義ではそうなんです。あなたの人生で考えたらそうなります。しかし、「無計画で始めたブログ」に関してはそうなりません。

まずは収益化で1円稼げるようになる

次は1万円稼げるようになる

次は5万円稼げるようになる

次は10万円稼げるようになる

次は30万円稼げるようになる

次は50万円稼げるようになる

次は100万円稼げるようになる
この考えが誤りだと説明しましたね。

なぜかというと
・1円稼げたブログが1万円稼げるとは限らない
・1万円円稼げたブログが5万円稼げるとは限らない
・5万円稼げたブログが10万円稼げるとは限らない
・10万円稼げたブログが30万円稼げるとは限らない
・30万円稼げたブログが50万円稼げるとは限らない
・50万円稼げたブログが100万円稼げるとは限らない

からです。

「ブログ収入には天井がない」
という言葉を聞いたことがあると思います。

はっきり言いますが、あれは嘘です。

・ジャンル、市場規模によって天井がそれぞれ決まってる
・競合の強さによってあなたが勝てる限界値も決まってる
・あなたのSEO能力によっても限界が決まってる

というのが現実です。

50万円稼ぎたいのであれば、最終的に50万円が達成可能なジャンルで始める必要があるんです。
・1円稼げたブログなら1万円稼げるだろう
・1万円円稼げたブログなら5万円稼げるだろう
・5万円稼げたブログなら10万円稼げるだろう
・10万円稼げたブログなら30万円稼げるだろう
・30万円稼げたブログなら50万円稼げるだろう
・50万円稼げたブログなら100万円稼げるだろう
という前提で

「まずは1円を目指そう!」
とやっていても意味がないのがわかるでしょうか?

「収益化を目標にしたブログ」

「50万円を目標にしたブログ」
だと、サイトの前提となるジャンルやサイト設計が全く異なります。

例えば今あなたが書いているブログが
いろんな要素を加味して
「月10万円が限界値のブログ」
だったとしたらどうなりますか?

10万円稼いだ後に、また新しくブログを作る必要性が出てきてしまいますよね?

そうなんです。達成したい最終目標によって、達成するまでのプロセスが変わるんです。

「とりあえず1円」を目標にするなら、とりあえずアドセンス合格を目指して、適当に記事書いとけばどっかで収益上がります。

「とりあえず1円稼ぐ」ためのプロセスは、「とりあえずアドセンス入れて適当でもいいから記事書くこと」なんです。

しかし「50万円を稼ぐブログ」を作るためのプロセスには「とりあえず」なんて曖昧な考えを入れてはいけません。

ちゃんと収益性が高く、初心者でも力をつければニッチトップが取れるようなジャンルを選定し、そのためにサイト設計し、SEOにも精通する必要があります。

目標が変われば、プロセスが変わります。
プロセスが変わるということは
初動が変わります。

50万稼ぐブログを作ろうと思った時の初動として
「とりあえずアドセンスに合格して1円でもいいから収益を上げる」というのは戦略的に見た時に明らかに誤りです。(はっきり申し上げてしまってすみません)

色々言いましたが、まとめると
「とりあえず収益化を目標にする」
が正解な人は
「最終目的が収益化である人」
のみということです。

それ以上を目指すのであれば、それなりのプロセスを考える必要性があります。


3.目標達成のために「やるべきこと」ができるようになるための「今できること」を考える必要があるから

「とりあえず収益化」をお勧めしない3つ目の理由は
目標達成のために「やるべきこと」ができるようになるための「今できること」を考える必要があるからです。

例として、ブログで50万円稼ぐブログを作ることが最終目的の場合
・目標達成が現実的に可能なジャンル選定
・目標達成が現実的に可能な商材選定
・目標達成が現実的に可能なコンセプト設計
・目標達成が現実的に可能なキーワード選定
・目標達成が現実的に可能なサイト設計
・目標達成が現実的に可能なレベルのSEO知識、能力

などなどが要求されます。

これらはあくまで一部ですが
これらが「やりたいこと(理想)」を達成するためにあなたが「やるべきこと」なのです。

とはいえ、「ええwそんなんできないよw」となると思います。
しかしできるようになる必要があるのです。

じゃあ、それができるようになるために「今あなたができること」は何でしょうか?

本当にアドセンス合格を目指すことでしょうか?
よくわからないSEOをしっかり理解することが先決ではないでしょうか?

「できること」から始めるというのは誤りではないです。

しかし、「先につながらないできること」をやってもしょうがないのです。

プロ野球選手を目指すとして
「スポーツだから基礎体力が必要だ」
とか言って
サッカー部入って足腰鍛えても時間の無駄ですよね。

野球部で鍛えればいいじゃないですか。

そういうことです。

==============

3.稼ぐブログを作るために「あなたが今すべきこと」は何か

ここまで散々「とりあえず収益化を目指すこと」があなたのやるべきことではないよというお話をしていきました。

では、あなたが本来やるべきことはなんなのか?
それは本当に、SEOの勉強をちゃんとすることからです。

収益を上げるための方程式は
アドセンス主軸の場合
収益=アクセス数(PV)×クリック率(CTR)×クリック単価で決まりますし

アフィリエイト主軸の場合
収益=アクセス数(PV)×クリック率(CTR)×コンバージョン率(CVR)×成約単価

というお話をしましたね。
つまり、あなたのサイトにアクセスが集まらない限り、あなたがブログで成果を出すのは夢のまた夢なわけです。

だからみんな「SEO」「SEO」と口を揃えて言います。
ブログで稼ぐってなって
「SEOなんていらんよ」
って言ってる人見たことありますか?

怪しい商材屋くらいしか見たことないですよ僕は。

なので、ブログで食っていくのだとしたら
あなたがやるべきなのは「とりあえず収益化」ではありません。

この世界で勝っていくための、SEO知識という武器を手に入れることが、あなたのやるべきことであり

その武器を手に入れるために、あなたが今できることをしっかりやることをお勧めいたします。

なにで学んでもいいです。youtubeでもいいし、本でもいいし、ネットサーフィンでも構いません。とにかくSEO学んでください。

僕の情報発信から学びたいという方がいれば、お勧めは二つです。

1つ目:月2回ほど定期開催している僕のセミナーでSEOを学ぶ
『結局よくわからないSEOを世界一わかりやすく教えるセミナー』
というセミナーを定例開催してます。無料です。

受けた人のアンケートで平均1万円払ってもいいと言われてますが、無料です。

初心者ブロガーさん、初心者ライターさん、時間合えばぜひ参加してみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2つ目:僕のSEO関連をわかりやすくまとめたnoteを読む
お勧めは以下の記事を順番に読むことです。

まだまだSEO関連でかけてない記事ありますので、これからも更新していきます。

情報収集先を探すのが面倒な人は、僕の発信から勉強して見てください。わかりやすさには定評があります。

<結論まとめ>

1.ブログ初心者「とりあえず収益化」目指しがち
2.筆者的にはおすすめしない
3.理由としては3点
4.逆算されてないから
5.プロセスが不適切だから
6.「できること」を曲解しているから
7.とりあえず収益化目指すんじゃなくて、勝つために必要な勉強しましょう

といった感じです。
色々書いてきましたが、僕自身ブログ初心者時代は、「とりあえず収益化」目指してましたし、アドセンス合格に躍起になりましたし、半年で300記事、とりあえず書きました。

そして、半年で儲かった合計金額1000円未満です。

「とりあえず行動することが大事」
「とりあえずやってみる」
という精神自体は大事です。

しかし、その「とりあえず」で「何をやるか」はそれよりも重要だと僕は考えます。

今日の記事を読んだことにより
僕と同じ過ちを犯す人が一人でも減ることを祈ってます。

今日あんまふざけなかったですね。真面目に書いちゃいました。すみません。今日のnoteは以上です。

この記事の情報に価値を感じたら引用リツイートお願いします。
この記事を読んで「ほえ〜」「勉強になったなぁ〜」「これ他の人も知った方がいいなぁ〜」と思ったら、この記事のツイートを感想付きで引用リツイートお願いします。あなたにメリットはありません。僕が喜びます。収益化せずにnote書いてるんで、せめてバズりたいです(オィ)。リツイートさせていただきますので。

【noteの更新を見逃したくない人へ】
僕のツイッターの✉️マークの隣のベルマークで通知をONにすると、僕のツイートの通知が来るようになるので見逃さなくなります。押しといてね💓




<宣伝と告知>
1.『結局よくわからないSEOを世界一わかりやすく教えるセミナー』
というセミナーを定例開催してます。無料です。

受けた人のアンケートで平均1万円払ってもいいと言われてますが、無料です。

初心者ブロガーさん、初心者ライターさん、時間合えばぜひ参加してみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2.『ブログ初心者と繋がりたいサロン』
こんな悩み、ありませんか?

「私はブログ初心者と繋がって、情報交換したり切磋琢磨しあってモチベーション上げたいだけなのに!ツイッターだと上級者から勧誘がめっちゃくる!もう嫌!!」

「純粋な、ブログ初心者『だけ』の繋がりを持ちたいのに!!」

このサロンは、そんなあなたのための完全無料サロンです。
運営者がセールス目的、宣伝目的のユーザーを徹底排除し
「純粋な初心者ブロガーだけの交流」を実現します。

このサロンには上級者や業者はいません。
そう、管理人の私「むっちゃん」を除いてはね。
詳細を見る↓↓↓↓↓↓

3.『副業、独立に関する相談受付中』
累計2000名以上の相談に乗ってきたむっちゃんが、あなたの副業独立に関する相談に乗っております。

もちろん無料です。
固定ツイートをご覧ください。


ささ!引用リツイートしてきてください!お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?