見出し画像

夏の高級食材UNAGI

みなさま、おはようございます☀
Beor@(ビオラ)です✨

4度目の緊急事態宣言が12日よりまた発令されることが発表されましたね😂

今年の夏もお出かけできなさそうですね😇

本日はそんな気分も吹き飛ばしてくれる
「うなぎ」について書きたいと思います♪

01|うなぎの旬♪

うなぎを食べる習慣として土用の丑の日がありますが実は旬は10月〜12月とされています😊

うなぎは冬眠する生き物で、水温が下がり始めるこの時期が旬になります!
また産卵前のタイミング1番脂がのってて美味しいようです✨

しかし、旬が10月〜12月というのは天然のうなぎの話で市販されているうなぎはほぼ養殖物です😊

養殖うなぎは水温管理もしっかりされているため基本的には良い状態で出荷されます✨

また、土用の丑の日があるため多く出回る7月が1番美味しいかもしれませんね😆

02|うなぎを食べると元気になる

うなぎにはたくさんのビタミンが含まれており、
ビタミンA、B1、B2、D、Eが豊富です♪

またカルシウムや体で作ることが出来ないとされる、DHA・EPAなども含まれております✨

これらの栄養がたくさん含まれているうなぎは美容にも健康にもとても良いものですね😊

頭から体内・体外、肌まで元気になること間違いなしの食材です♪

一緒に食べるものとして、ビタミンCや食物繊維を含む野菜だとバランスが良くおすすめです🥬

03|でもお高いんでしょ?

うなぎは高いですよね😅
なぜ高いのか、理由はシンプルで「数が少ない」からです!

うなぎは世界的にはたくさんの種類がありますが日本で取れるうなぎ、いわゆる日本うなぎは絶滅危惧種とされています😨

原因は色々ありますが、乱獲や水質汚染が進み結果的にだんだんと高騰し今の値段になったそうです😂

また養殖も難しく完全養殖という稚魚のシラスウナギまで育てる事が出来るのが5%に満たないというのが現状です、、、
費用などを考えると高くなるのも納得ですね😖

いつかうなぎが食べれなくなる日が来てしまうのかと思うと寂しくなりますね😭

次回は行けなくなると分かると行きたくなる
ゆうえんち」について書きたいと思います♪

お読みいただきありがとうございました🌸✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?