イギリス2泊3日の旅行を提案!提案内容を紹介&解説します!
先日、私ベンジャミン(@benjamin_mytabi)がTwitterでイギリス2泊3日旅行を提案するという企画を行いました。このnoteでは、Twitterでは書ききれなかった提案内容を詳しく解説し、いただいた感想と合わせて紹介します。
②を選んでくださった人にはあらかじめ簡単なアンケートを取らせていただきました。
①イギリスに行ったら何をしたいか?
観光orグルメor買い物orスポーツorエンターテイメント
②どのような場所に行きたいか?
都市or田舎
③どちらが好きか?
古いもの(伝統)or新しいもの(革新)
④体力はある?
⑤その他ご希望あれば教えてください!
これに基づいて2泊3日の旅程を作成しました。それでは提案内容を見てください!
いまミライさんへのイギリス2泊3日の旅
こんな感想をいただきました!
いまミライさんへのイギリス2泊3日の旅はこちら👇
いまミライさんのご要望はこんな感じ
①スポーツ
②都市
③新しいもの
④体力はある
⑤メジャーな場所に1か所は行きたい
いまミライさんは野球やテニスがお好きとのことでしたので、ウィンブルドン観戦をメインに据えた「当日券を買ってみよう!ウィンブルドンとロンドン観光」です。
「当日券を買ってみよう!ウィンブルドンとロンドン観光」1日目
1日目はロンドン観光です。
午前中にバッキンガム宮殿の衛兵交代式を見て、午後は観覧車のロンドン・アイに乗ったり、ウェストミンスター寺院などメジャーな観光名所を巡ります。
🟠バッキンガム宮殿で衛兵交代式は11時スタートですが、場所取りで朝9時にバッキンガム宮殿到着!
🟣ビッグ・ベンはエリザベス・タワーの中にある大きな鐘のことを言います。2021年まで工事中。
🟢大観覧車ロンドン・アイ。晴れていればロンドンの遠くまで見渡すことができます。事前にネット予約しておくと割引金額で乗れるのでオススメ!
🟡ウェストミンスター・アビーはエリザベス女王の戴冠式やウィリアム王子の結婚式が執り行われた寺院です。映画「ダ・ヴィンチ・コード」でニュートンのお墓が謎解きの鍵となっていましたね。
🟤トラファルガー広場はネルソン提督がトラファルガー海戦に勝利したことを記念してつくられた広場です。ここから見えるビッグ・ベンの風景がロンドンらしい♡
🔴エロスの像があるピカデリー・サーカスはウェストエンドの中心地。近辺には多くの劇場やショッピングを楽しめるお店があります。
ランチはスーパーやカフェで購入したサンドイッチをテムズ川で食べると気持ち良いです。ロンドン・アイ付近はテムズ川の景色がきれいですし、ロンドン・アイの下にあるカフェでコーヒーを買うのも良いですよ。
ディナーはスポーツ観戦ができるパブで。時間にもよりますが、ライブ放送をイギリス人と一緒に見て盛り上がるのも楽しいです。
「当日券を買ってみよう!ウィンブルドンとロンドン観光」2日目
2日目はウィンブルドン観戦です。
実はウィンブルドンは世界的な大会なのに当日券を購入しやすいことで有名です。当然購入まで長蛇の列を並ぶ必要がありますが、試合や席を選ばなければ当日券を買うことができます。
センターコートの当日券はキャンプしてるガチ勢に混ざらないといけないので、どの試合でも良いという人は当日行って並んでみると案外良い席が取れたりします。
会場は並んでいてもワクワクする雰囲気が漂っているので、楽しめますよ!
ウィンブルドン名物のピムズを飲んだり、ストロベリー・アンド・クリームを食べたりとお腹の面でも満足できると思います。
試合の興奮冷めやらぬ間もなく、地元のパブでイギリス人と一緒にウィンブルドン談義をしながらビールとディナーはいかがでしょうか。
「当日券を買ってみよう!ウィンブルドンとロンドン観光」3日目
3日目はロンドン東部の観光とアクティビティです。
ロンドン東部にも見所はたくさんあります。今回は、オリンピック・パークとO2アリーナでのアクティビティを楽しんでください!
🟠クイーン・エリザベス・オリンピック・パークは2012年ロンドン・オリンピックの跡地が公園に整備されました。近くには大きなショッピング・センターもあり、1日楽しめます。
🟣大きなテントが印象的なO2。ここでは人気アーティストのコンサートがよく開かれます。実現しませんでしたが、マイケル・ジャクソンのコンサートもここで開かれる予定でした。
クイーン・エリザベス・オリンピック・パーク内にあるオービットという展望台は世界最大のアート作品らしいです。
今、オービットはスライダーのアトラクションになっているので、ぜひ体験してもらいたい!
午後からはロープウェイに乗ってテムズ川を渡り、南岸へ。運が良ければ他の乗客が乗らずに、ロープウェイを独り占めできるかも。
テムズ川南岸にはO2という大きなテント上のドームがあり、その屋根の上に登るUp to the O2というアトラクションが人気です。屋根の上から見る景色が素晴らしいですよ。
Up at the O2に参加した私の体験記をブログに書いています!
ピノさんへのイギリス2泊3日の旅
こんな感想をいただきました!
ピノさんへのイギリス2泊3日の旅はこちら👇
ピノさんのご要望はこんな感じ
①グルメと観光
②都市
③伝統料理も最新料理も
④体力はある
⑤おすすめのおみやげ、テッパンも!
ピノさんは食のプロさんなので、できる限りイギリス料理を堪能していただける「ロンドンを食べつくす!伝統料理から最新料理まで」です。
「ロンドンを食べつくす!伝統料理から最新料理まで」1日目
1日目はロンドン観光とフードマーケットを巡ります。
セント・ポール大聖堂やサザークを巡り、フードマーケットを主目的にプランを立てました。
🟡ロンドンを代表する建築物のセント・ポール大聖堂。ささやいた声がドームの向こう側に聞こえるというささやきの回廊など、見所がたくさんあります。
🟢ミレニアム・ブリッジは歩行者専用の橋です。橋の上で振り返ってみてください!大聖堂のドームがきれいに見えますよ。
🟣ロンドン最大のフードマーケットであるバラ・マーケット。ダチョウの肉のハンバーグも売っていて興味津々!
🔴西ヨーロッパ一背の高いビル、ザ・シャード。三角形の先っぽが欠けたようなビルはロンドンのランドマークになっています。
ランチはバラ・マーケットで食べ歩きです。生鮮食品はもちろん、スープ、パエリア、ハンバーガー、サンドイッチなど、おいしそうな匂いが漂うので、どれを選ぼうか迷ってしまいます。
午後は近くにある西ヨーロッパで最も背の高いビル「ザ・シャード」に登ります。ロンドン中を見渡せます。
夕飯はザ・シャードに入っているレストラン「アクア・シャード」で。イギリス料理をオシャレにアレンジしています。
「ロンドンを食べつくす!伝統料理から最新料理まで」2日目
2日目は、アフタヌーンティーとショッピングをしてすごします。
ホテルでフル・イングリッシュ・ブレックファストを食べると、お腹がいっぱいになるので、お昼を抜いてアフタヌーンティーを楽しみます。
🔴午前中はバッキンガム宮殿の衛兵交代式を見学します。朝食をゆっくり食べるので、10時到着目標!
🟣百貨店のリバティは、リバティ・プリントの花柄が大人気。建物もチューダー朝の木造建築で、買い物をしなくても楽しめる場所です。
🟡おもちゃ屋さんのハムリーズは、建物全体がおもちゃだらけです。ロンドンみやげにテディベアはいかがですか?
🟢店内がピンク一色のレストラン、スケッチ。かわいいものが大好きな女子にはたまらない雰囲気で、アフタヌーンティーもかわいいです。
🟤アーケードのあるコベント・ガーデン。中にはたくさんのお店が入っています。東インド会社やウィタード・オブ・チェルシーはビスケットもおいしいので、おみやげに丁度良いです。
⚫ロンドン最古のレストラン、ルールズではウサギ、キジ、鹿などゲーム(ジビエ)料理が有名です。このレストランはドラマ「ダウントン・アビー」でも撮影されたことがある人気店。
「ロンドンを食べつくす!伝統料理から最新料理まで」3日目
3日目は食のイベント「テイスト・オブ・ロンドン」がメイン。このイベントは6月に行われます。
午前中は大英博物館を見学します。よく歩くのでお腹がすくはず。
おすすめの回り方はこちらの記事を参考にしてください。
午後からリージェンツ・パークで開催されるテイスト・オブ・ロンドンに行きます。様々なお店が出店しているので、気に入ったものを食べ歩き。
6月はリージェンツ・パーク内のバラ園が満開になっているので、お腹がいっぱいになったらパーク内を散歩するのも楽しいです^ ^
夕飯はプリムローズ・ヒル近くのパブ「クイーンズ」で、伝統的なイギリス料理とビールを試してくださいね。
ゆうきさんへのイギリス2泊3日の旅
こんな感想をいただきました!
ゆうきさんへのイギリス2泊3日の旅はこちら👇
ゆうきさんのご要望はこんな感じ
①観光・スポーツ
②田舎
③新しいもの
④体力はある
⑤イギリスのホテルってどんな感じ?
一人旅でも楽しめるか?
英語が話せなくても大丈夫か?
ゆうきさんの不安をできる限り払拭する「英語が話せなくても行けちゃう!イギリス一人旅」ですが、実は家族旅行でも楽しめる内容になっています。
「英語が話せなくても行けちゃう!イギリス一人旅」1日目
今回選んだホテルはナンバー63というB&B(ベッド・アンド・ブレックファスト)。公園の目の前で、地下鉄の駅や観光地にも近くかなり便利です。
イギリスのホテルは様々なタイプがありますが、私のおすすめはB&B。お値打ちで朝食がおいしいホテルが多いです。
1日目は、ナンバー63の目の前にあるハイド・パークとケンジントン・ガーデンズを満喫します。
🟤ナンバー63
🟢ピーター・パンの像
🔴プリンセス・ダイアナ・メモリアル・ファウンテン
🟡アルバート記念碑
🟣ケンジントン・パレス
🟠ジ・オランジュリー
ケンジントン・ガーデンズ内にあるピーター・パンの像やダイアナ・メモリアル、アルバート記念碑などを見ながら、ケンジントン・パレスまで散歩します。
ケンジントン・パレスはウィリアム王子一家が住んでいて見学可能。昔はダイアナ元妃も住んでいました。
ランチは公園内のジ・オランジュリーです。ちょっと優雅な雰囲気で食事ができます。
午後はハイド・パーク内で乗馬をします。プライベート・レッスンなら英語や乗馬のレベルに合わせてインストラクターが教えてくれるはず。
大都市の中心で馬に乗れるって珍しいですが、ハイド・パークには乗馬ができる環境が整っています。車や自転車も通る道をシェアしてる感じ。
ディナーはホテル近くのアイランド・グリル・レストラン・アンド・バーで現代風にアレンジしたイギリス料理を食べてみてください。
「英語が話せなくても行けちゃう!イギリス一人旅」2日目
2日目は、はちみつ色の石でできた家で有名なコッツウォルズへ行く日帰りツアーに参加します。もちろん、日本語対応です。
このツアーでは、バイブリー、ボートン・オン・ザ・ウォーター、ストウ・オン・ザ・ウォルド、チッピング・カムデンの4つの村を巡ります。どの村も小さいですが、それぞれ個性があって飽きません。
🟡バイブリーは、はちみつ色の石の家が立ち並ぶかわいい村です。ザ・コッツウォルズと言えばバイブリー。
🟣ボートン・オン・ザ・ウォーターはウィンドラッシュ川が町中を流れていて、コッツウォルズのヴェネチアと呼ばれています。川のほとりでのんびりすごしたいですね。
🟢ストウ・オン・ザ・ウォルドはコッツウォルズの中で最も標高が高い村です。アンティークのお店が多くて、ウインドウショッピングが楽しいです。
🔴チッピング・カムデンは中世の頃に羊毛のマーケットがあったため、発展した村です。雰囲気の良いパブがあるんですよね。
ランチはボートン・オン・ザ・ウォーターで食べることになります。「ザ・ローズ・ツリー・レストラン」が、軽食もちゃんとした食事もとれて、料金もそんなに高くないです。
夕飯はホテル近くのパブ「ベイズウォーター・アームズ」で。伝統的なイギリス料理を食べられます。
「英語が話せなくても行けちゃう!イギリス一人旅」3日目
3日目はイギリス人の家でお菓子作りがメインイベント。
せっかくイギリスにいるのに日本語ばかりじゃもったいないので、英語で話す機会を作りました。
午前中はポートベロー・マーケットでショッピング。
このマーケットはアンティークの掘り出し物が見つかることでも有名。映画「ノッティング・ヒルの恋人」の舞台になりました。
食べ物の屋台もあるのでお腹がすいたら食べ歩き。
午後からイギリス人の家でスコーン作りを学びます。これも日本のツアー会社が企画したものなので、講師のイギリス人は英語で話しますが、ゆっくりと話してもらえます。
お腹いっぱいかもしれませんが、夕飯は「ポピーズ」でフィッシュ・アンド・チップスはいかがでしょうか。
スタッフさんも親切なので、おすすめのお店です。
まさどなさんへのイギリス2泊3日の旅
こんな感想をいただきました!
まさどなさんへのイギリス2泊3日の旅はこちら👇
まさどなさんのご要望はこんな感じ
①エンターテイメント
②田舎
③伝統的なもの
④体力はある
まさどなさんはこのアンケートの他にもTwitterのプロフィールを参考にさせていただきました。でき上がった旅程は「エンタメの宝庫!夏のエジンバラで遊びつくす!」です。
「エンタメの宝庫!夏のエジンバラで遊びつくす!」1日目
1日目はエジンバラ・フェスティバルを1日中楽しむプランです。
8月のエジンバラは国際的なフェスティバルがたくさん開催されます。
例えば…
🔹エジンバラ・インターナショナル・フェスティバル
🔹エジンバラ国際映画祭
🔹エジンバラ・フェスティバル・フリンジ
🔹エジンバラ国際ブック・フェスティバル
🔹エジンバラ・アート・フェスティバル
🔹エジンバラ・ジャズ・ブルース・フェスティバル
🔹エジンバラ・フーディーズ・フェスティバル
などなど…
エジンバラ・フーディーズ・フェスティバルは8月のうち3日間しか開催されていませんが、他のフェスティバルは約1ヶ月間イベントが行われます。
先にイベントスケジュールを見て行きたいイベントを決めておくと良いですね。
夜はエジンバラのビッグ・イベント、エジンバラ・ミリタリー・タトゥーを見ます。
席のみのチケットも販売されていますが、せっかくならディナー付きのパッケージチケットが特別な気分になれますよ。
詳しくはこちらの記事も見てください。
「エンタメの宝庫!夏のエジンバラで遊びつくす!」2日目
2日目はエジンバラ観光です。
8月のエジンバラはそこら中で大道芸が行われているので、観光しながら大道芸を見るのがとても楽しいです😊
🟡エジンバラ城と🔴ホリールード宮殿はエジンバラの二大観光名所で、その2つをつなぐ道、🟣ロイヤル・マイルのお土産屋さんを覗きながら観光するのが一般的なルートです。
ランチはエジンバラ城近くのレストランでモダンアレンジのイギリス料理、ディナーはホリールード宮殿近くのパブで、伝統的なスコティッシュフードを食べられます。
特にスコットランドにいるならハギスに挑戦してほしい!ハギスとは羊の内臓を羊の胃袋に詰めて茹でた料理で、スパイスが効いていておいしいです。
夜はゴーストバスツアーに参加します。イギリス人は幽霊が大好きで、エジンバラの幽霊が出そうな名所を面白おかしくガイドしてくれます。
「エンタメの宝庫!夏のエジンバラで遊びつくす!」3日目
3日目はエジンバラを見下ろす絶景を2か所見に行きます。
🟣1つ目がスコット・モニュメント。スコットランドの作家、ウォルター・スコットを記念して建てられました。
スコット・モニュメントを上ると、賑やかなプリンシズ・ストリートを見下ろすことができます。おしゃれな建物を違った角度を見られるのが楽しいですよ。
🟡2つ目はアーサーズ・シートの登山です。ホリールード宮殿の近くから登り、エジンバラ全体の景色や遠くの川まで見渡すことができます。
ランチは豚の丸焼きが印象的なお店「オインク・デリシャス・ホッグ・ロースト・ロール」でローストポークのサンドイッチ。丸焼きを見ると食べる気が失せるかもしれませんが、味はすごくおいしいです。
ディナーはハウィーズ・レストランでスコットランド料理はいかがですか。
ふるるさんへのイギリス2泊3日の旅
こんな感想をいただきました!
ふるるさんへのイギリス2泊3日の旅はこちら👇
ふるるさんのご要望はこんな感じ
①グルメ・買い物・エンターテイメント(舞台・コンサート)
②都市
③古いものも新しいものも
④体力はある方
⑤お酒ならビールが好き
ふるるさんには夫婦2人で行く旅行を提案しました。ちょっと特別な記念日旅行のイメージで「ちょっとリッチに!格式と気軽さの国イギリスの旅」です。
「ちょっとリッチに!格式と気軽さの国イギリスの旅」1日目
1日目はロンドンで買い物・グルメ・エンターテイメントを全て味わいます。
🟡リバティ
🟤カーナビー・ストリート
🟢フォートナム・アンド・メイソン
🔴プレスタ
🟣ザ・リッツ
🔵ウェスト・エンド
ピカデリーには紅茶で有名なフォートナム・アンド・メイソンやチョコレートのお店プレスタがあります。どちらも英国王室御用達で、ザ・イギリスというようなおみやげを買えます。
カーナビー・ストリートはファッションや雑貨のお店が多い通り。流行をけん引しているお店が集まっています。
午後は高級ホテル、ザ・リッツ・ロンドンでアフタヌーンティです。
リッツはドレスコードに厳しく、ジーンズやTシャツでは入館すらできません。フォーマルな服装をスーツケースに入れておいてくださいね。
夜はウェスト・エンドでミュージカルを見ます。
ロンドンには数多くの劇場があり、毎晩ミュージカルや演劇が上演されています。当日券もありますが、予約をしておく方が見たい演目を良い席で見ることができますよ。
「ちょっとリッチに!格式と気軽さの国イギリスの旅」2日目
2日目は高級列車ベルモンド・ブリティッシュ・プルマンで日帰り旅行です。動く宮殿と呼ばれるほど豪華な造りで、最高級のサービスが味わえます。
往路はブランチ、復路はディナーが電車の中でサービスされます。豪華な調度品の中で通り過ぎる風景を見ながら食事をするって素敵ですよね。
今回はバースというローマ時代の大浴場跡で有名な町を目的地に選びましたが、他にもオックスフォードやチャッツワース・ハウスなどの行程もあるので、好きな目的地の列車を選ぶと良いです。
「ちょっとリッチに!格式と気軽さの国イギリスの旅」3日目
3日目はマーケットと高級百貨店でショッピング三昧です。
午前中はロンドン東部にあるスピタルフィールド・マーケットで、掘り出し物を探してみます。
スピタルフィールド・マーケットはアンティークや古着、若手アーティストの作品や雑貨などを主に扱っています。見て回るだけでも楽しいです。
ランチもマーケット内のフードコートで、ファストフードに挑戦。この地域はベーグルで有名です。
調理中のパフォーマンスでも人気のダーティ・ベーグルは食べ歩きにもピッタリです。
午後は高級デパートのハロッズへ。日本でもよくロゴのついたカバンを持っている人を見かけますよね。テディベアや紅茶などがおみやげに人気です。
ディナーはタターシャル・タバーンというパブで、地元のビールを飲みながら、イギリスの伝統料理を食べてみてください。
ベンジャミンの自己紹介
イギリスが好きすぎてイギリスの様々な場所を訪れました。英国中を旅して、訪れた町は50を超えます。
年に1回のペースでイギリス旅行は欠かしません。(2020年はコロナで断念💦)新しいイギリスの魅力を探すのが大好きです。
もしイギリスでガイドブックには載っていなさそうなことをしたいと思ったら、私にTwitterのDMなどでご連絡ください。好みに合った旅程を作ります!
イギリスについてもっと知りたい方はブログも読んでみてくださいね。
みんなのランキングのイギリスマイスターもやっているので、こちらもご覧ください。
最後にベンジャミンからのお願い
もしこのnoteを読んで楽しかった!と思っていただけたら、以下の2つをしていただけるとすごく嬉しいです。
●「♡」のいいねボタンを押す
● このnoteの感想をツイートする
感想ツイートにメンション@benjamin_mytabiを入れていただければRTさせていただきますので、よろしくお願いします!
最後までお読みいただき、ありがとうございました😊