BenignKnave

BenignKnave(ビナイン・ネイブ)です! 独自の目線で留学や英語にまつわる素朴…

BenignKnave

BenignKnave(ビナイン・ネイブ)です! 独自の目線で留学や英語にまつわる素朴なテーマを「ホンネ」で斬っていきます。 引きこもりでも英語ペラペラになれる方法も解説します。 留学ブログ:https://benignknave.hatenablog.com/

最近の記事

外国人と話す時に緊張しない究極の方法。

よく、家で一人で練習しているときは英単語などがスラスラ出てくるが、いざ実際に外国人と話す機会があると、緊張して頭が真っ白になって話せない、という話を聞く。 確かに、自分が何か言わないといけないプレッシャー、間違えてはいけないプライドなどが余計に邪魔をして自分の意見をうまく表現できないという問題は往々にして起こりうる。 これはもちろん、場数をこなし、時間さえかければ克服することができる。 しかし、これは誰もが最初にぶつかる関門であり、時間をかけて克服したくないと考える方も

    • アメリカ英語とイギリス英語どっちが簡単なの?

      基本的に日本の学校ではアメリカ英語を習うことになっている。テキストの音声もアメリカ英語だし、センター試験で使われる語彙のスペルもみなアメリカ英語だ。 それに対してヨーロッパなどではイギリス英語をベースとして勉強していることが多く、地理的、政治的な影響がうかがえる。 日本人であるからといってアメリカ英語を学習しないといけないわけではない。他の英語を自主的に学ぶ環境もそろっているので好きな英語を学ぶことができる。 それではここで本題に入ろう。 果たしてアメリカ英語とイギリ

      • 結局日本は世界でどう思われている?建前抜きの率直な感想。

        最近は少し落ち着いたような気がするが、一昔前から「日本再発見」「クールジャパン」などという言葉がテレビやメディアを席巻している。 これらの言葉は日本を主に外国人に売り出していくために使われ、「日本は世界からどう見られているか」「外国人が好きな日本の観光名所」などを検証する番組などで頻繁に目にする。 日本人としての誇りをもたらすという点でかなりウケが良いテーマではあるが、その一方「ナショナリズムをあおる」や「必死感がすごい」といったネガティブな意見も多く聞く。 実際、外国

        • 【実話】ホテルをシングルで予約したら、知らない人と寝させられた話。

          僕がカナダ留学の締めに2泊3日のトロント一人旅をしていた時の話である。 当時は学生だったので金銭的な制限が大きく、高価なホテルや良質なホテルに泊まることは難しかったので、booking.comで一番安いホテルを見つけて宿泊していた。 僕が予約したトロントのホテルはおっちゃんが管理しているらしく、ホテルの近くに来たら電話するように言われ、あらかじめ番号を教えてもらっていた。 近くに来たので早速電話してみるが、2、3回かけても返事なし。30分くらいたった時にようやくつながっ

        外国人と話す時に緊張しない究極の方法。

        • アメリカ英語とイギリス英語どっちが簡単なの?

        • 結局日本は世界でどう思われている?建前抜きの率直な感想。

        • 【実話】ホテルをシングルで予約したら、知らない人と寝させられた話。

          【留学】海外の大学にサークルはある?

          皆さんは海外の大学に留学に行かれた経験があるだろうか。 留学に行かれたことのある方は、「あること」に気づかれたのではないだろうか。 そう。日本の大学と海外で「サークル」というものの立ち位置が大きく違うということだ。 そもそも日本語で言う「同好会」や「クラブ」といったものは英語の"circle"で言い表すことはできない。日本に初めて来る外国人留学生はこのことを知らないことが多い。 カナダの場合、クラブ活動はあるのだが意味が大きく異なる。僕の行っていた大学では「クラブズ・

          【留学】海外の大学にサークルはある?

          外国人の接客でそろそろ気を付けないと恥ずかしいこと。

          僕は大学在学中に様々なアルバイトを経験した。得体の知れない病が流行る前だったので、外国人のお客さんの接客をする機会がたくさんあった。 おそらくバイトをされたことのある方ならだれでも感じたことがあると思うが、外国人のお客さんが来ると必ず頭の中に一つの疑問がよぎるはずだ。 「この人日本語しゃべれるか?」 日本には3つのタイプの外国人がいる。日本語を完全に理解するタイプ、日常会話程度ならなんとかいけるタイプ、完全に無理なタイプ。これは外見から判断することは極めて難しい。 勝

          外国人の接客でそろそろ気を付けないと恥ずかしいこと。

          英語を勉強すれば英語で夢を見るようになる?

          英語を勉強しているというと、よく友人からこういう質問をされる。 「どれくらい英語を勉強すれば英語で夢が見られるようになる?」 結論から言おう。 ゼロだ。 これは別に「いや、This is a penくらい誰でも言えるでしょ」とか「そんなこと言ったらカタカナも英語みたいなもんだろ」と言っているわけではない。 正直、this is a penが言えたら英語で夢を見たと自信満々に言っていいと思うのだが、そもそもそんなことを言う機会が夢の中にあるのか、という話になる。 逆

          英語を勉強すれば英語で夢を見るようになる?

          留学行くなら現地の方言を勉強しよう。

          僕は学生時代に1年だけカナダに交換留学に行った。 ずいぶん前からカナダに行くということをあらかじめ決めていたため、行くまでにカナダ英語を率先的に勉強した。 しかしほとんどの方はカナダ英語とアメリカ英語の違いなんか知らないし、おそらく違いが存在するということも知らないだろう。 カナダ英語はアメリカ英語と比べて何が違うのか。 詳しくは下のブログの記事を見ていただきたいのだが、 簡潔にまとめると、ボキャブラリーや発音、文法がアメリカ英語と「ほんの少し」だけ違う。 このよ

          留学行くなら現地の方言を勉強しよう。

          英語勉強して海外かぶれ?嫉妬にしか聞こえない。

          僕の周りには英語を勉強している人がたくさんいる。 理由は様々だが、彼らはみんな意思を持って英語を勉強している。 おそらくこの記事を読んでいるあなたも英語を勉強している、あるいは海外に興味があるに違いない。 だから、おそらく同じことを言われたことがあるだろう。 「海外かぶれ」 この言葉を聞くとため息がでる。なぜどこにでも同じようなことを考える人がいるのだろう。 大丈夫、僕を含め大多数はそんな言葉に何の意味もないことを知っている。 だから気にしなくていい。 あなた

          英語勉強して海外かぶれ?嫉妬にしか聞こえない。