見出し画像

猫フィギュア制作、動画で公開!研究5年のレジン造形。

私はネコ専門の造形作家です。レジンを使っ小さなネコの彫刻を作っています。今回は制作のプロセスを動画で整理したので、作業の様子を見ていただければと思います。5年前から様々な技法を研究した現在の方法です。

原型 →シリコーン型 →レジン注型 →着彩。6分弱の動画です。

動画では6分弱ですが、実際の制作期間は、試行錯誤も含めて2~3週間で作っているかな。という感じです。ただ依頼者さんとのやりとり等がある場合はさらにプラスという感じです。

また作るたびに「こうした方がいいかな」という改良点が出てきます。造形の方向であったり、技法であったり、道具であったり。そのため、少しずつ変遷もしていっています。

依頼の経緯は別の記事にしています。

この動画のネコちゃんはオーダーの依頼を受けて作ったものです。それまでは「自分の中のネコ」を作っていましたが、実在のネコちゃんをモデルにするのは、この機会が初めてでした。

そのオーダーの経緯は、別の記事にしています。よろしければご覧ください。
https://note.com/benieda54/n/neca8bce694e1 

制作プロセスの詳しい説明も別の記事にしています。

動画では「何をしているところなのか」という説明の文字は入れておらず、ひたすら作るようすのダイジェストです。

「作り方」の説明は、3回にわたって記事にしているので、ご興味がおありの方はぜひのぞいてみてください。

「細かすぎて誰も聞いてくれない。レジンフィギュアの作り方」1~3です。
1原型篇:https://note.com/benieda54/n/n7ec1a79668ac 
2シリコーン型篇:https://note.com/benieda54/n/n5d8e51ed542c 
3レジン注型篇:https://note.com/benieda54/n/nf75058c81293 

●なお私の作品のギャラリーサイトは以下です。こちらもよろしければお立ち寄りください。
https://benieda.com 

ご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?