木村しこう/造形工房benieda

ネコ専門の造形作家54歳です「何の役にも立たないけど、そばにいると嬉しい」をテーマにレジンのネコを制作しています。多摩美を卒業後、広告会社でデザイナーとして勤務。その後どうしても「手でものを作りたい」と2020年に退職して造形作家に。 https://benieda.com

「ネコの今川焼き」から「ネコの人形焼き」へ方向転換。試作中。

私は小さなネコのレジン作品を作る造形作家です。今、自分の造形を他の素材にする試みとして、「ネコの今川焼き」に挑戦しています。しかし丸まったネコはうまくいず、原型…

ん~失敗?「ネコの今川焼き」がネコに見えない。たぶん。

ネコ型の今川焼き作りに挑戦し始めましたが、さっそく失敗です。そのいきさつと次の改善ポイントのお話しをしたいと思います。 私はネコ専門の造形作家です。普段はレジン…

「ネコの今川焼き」に挑戦。始動!

私はネコ専門の造形作家で、レジン製の小さな彫刻作品を作っています。しかし前々からより多くの方に作品と接していただくために、身近な材料=食べられるもの、で作ってみ…

私の睡眠時無呼吸症候群を、たぶん毎晩救っているマウスピースのお話。

私は睡眠時無呼吸症候群です。軽度ではありますが。その対処にいろいろトライした末、現在は医療用マウスピースに落ち着いています。今の対策までに至った経緯を参考までに…

「何の役にも立たないこと」の役目を、探し続けています。

私はネコ専門の造形作家です。私の作品は何の機能もなく、便利でもなく、ただ置くだけのものです。やや自虐的に「何の役にもたたないもの」と言っていますが、本当は何かの…

ネコ造形作家の私が、初めてトイプードル=ワンちゃんフィギュアを作りました。

私はネコ専門の造形作家です。しかし今回、ある縁があり初めてワンちゃんを作ることになりました。その経緯をお話しいたします。 喜んでいただけるなら私の会社時代の仲間…