見出し画像

自己満MAXで死ね|さあ、時間について考えよう


皆様、お疲れ様です。BenBenです。
今日も時間の話をします。ようやく本編に戻ります。


---

私には大好きなコピペがあります。

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。
すると漁師は「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。
旅行者が「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
と旅行者が聞くと、漁師は、「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」
すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。
いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。 それであまった魚は売る。
お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」
漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう」

ネットの海から拾ってきました


これを読んであなたはどう思ったでしょうか?

8割方の人は、「このアメリカ人旅行者は馬鹿だ、本末転倒なことを言って」と思ってるんじゃないですか?


私はそうは思いません。


私も最初はそう受け取りましたし、「手段と目的の取り違え」がこのコピペで伝えたい趣旨・ユーモアだと言うことも理解しています。


ではアメリカ人旅行者が、始めから「日が高くなるまでゆっくり寝て、漁に出て、戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌を歌う」ような生活をしていたら幸せになれたのでしょうか?


私はそうは思えないのです。


アメリカ人は、「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAをとってて、自前の水産品加工工場を建てて、マンハッタンのオフィスビルから企業の指揮を取って」から「そのお金」で「ゆっくりした暮らしがしたい」のです。



その過程にいる自分が好きだし、その結果で生み出した生活に幸せを感じるのです。


メキシコ人漁師が賢くて、アメリカ人旅行者は遠回りしていて馬鹿だ?
いやいや、アメリカ人が幸せでメキシコ人が不幸だ?

果たして、そうでしょうか?



仮に両者が50歳だったとして、


メキシコ人漁師が過ごした50年
アメリカ人旅行者が過ごした50年


どっちが幸せだったかなんて、客観的には判断できるわけないのです。



とはいえ、その人の中には必ず基準があります。



メキシコ人漁師が「最小限の漁で、あとはゆったりした生活を送れた俺の人生は豊かで100点だった
アメリカ人旅行者が「常に忙しくて自分の趣味すらできなかった。俺の人生は30点だ


といえば、メキシコ人が幸せだったという答えになりますし、


メキシコ人漁師が「漁ばかりでつまらなかった。学歴もなくて、惨めなだった。俺の人生は30点だった
アメリカ人旅行者が「MBAも取得して、仕事も充実して、俺の人生は今の所90点だ

といえば、アメリカ人が幸せだったという結論になります。



要は、幸せなんて人の主観でしかないわけです。
ただ、あなたの中での、点数は付けられます。



その点数の付け方を、意識して考え続けてほしいのです。

そして最後に、「俺の人生は1万点だった」と胸を張って死んでほしいのです。


無駄な時間を減らして、幸せの時間が自分にとっては何なのかを定義して、幸せな時間を増やして、死にましょう。



次回から、その点数の付け方について述べていきます。



BenBen


前回の時間記事はこちら!↓


このnoteを立ち上げるきっかけになった「時間オタクのプロフ」もみてくれよな!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?