旅は最高の心のリハビリ。障害の有無や年齢に関係なく、誰もが気軽に旅に行ける社会環境を作ろうと、1999年に日本で初めてバリアフリー旅行会社を設立した著者が、旅のノウハウや考え方、…
- 運営しているクリエイター
#バリアフリー旅行
障害者カレーなんてカレーはない。
ベルテンポは障害者専用旅行会社ではありません。
障害者向けの旅行を作っているのでもありません。
旅を作るとき、障害に着目してしまうと本質から
外れてしまいます。
車イスを使う人の為の、とか
杖でも行ける旅、とか
そこをスタートラインにしてしまうと
リフトバスを使っている、休憩場所に多目的トイレがある、
介護者がいて、お風呂にも入れます。
みたいなことが、旅の売りになってしまいます。
そして
バリアフリー旅行の概念が嫌い
ベルテンポは、
障害者のための旅行会社ではありません。
障害者向けの旅行を
作っているのでもありません。
旅を作るとき、
障害に着目してしまうと本質から
外れてしまいます。
車イスを使う人の為の、とか
杖でも行ける旅、とか
そこをスタートラインにしてしまうと
リフトバスを使っている、
休憩場所に多目的トイレがある、
介護者がいて、お風呂にも入れます。
みたいなことが、
旅の売りになってし
ユニバーサルツーリズムの考え方
ベルテンポも会社ですから(当たり前だけど)
年間の取扱計画、各月の予約状況等、数字について考えるのは当然です。
とはいえ、ベルテンポはユニバーサルツーリズムのパイオニアとしての誇りと自覚を持って仕事をします。
くらぶベルテンポの旅の、
考え方の根っこにあるのは、
「ユニバーサルデザイン」的な旅です。
バリアフリーと言うと、バリアを取り除くと考えられています。
つまり(主に車椅子ユーザーの方