見出し画像

(31)断薬は成功。モラハラ健在。これからどうする?

夫の断薬チャレンジから4か月。
断薬9日目の大爆発を最後に、今日に至るまであそこまでの大爆発は発生しておらず、断薬は完全に達成できたようだ。

仕事面や生活面も落ち着き、息子の送り迎えも行ける時は一緒に行ったり、朝も息子が出る前には起きてくるようになった。

とはいえ、断薬が成功したからといって、夫の心の問題も解決したわけではない。

以前よりはすこーーーーしはマシになった気もするが、相変わらず短気ですぐにイライラするし、威圧感のある態度はするし、息子の愚図りやヤンチャさにもあまり耐性はできてない。
いわゆるモラハラ夫は健在だ。

週末に外出しても、渋滞でイライラ、眠気でイライラ。
公園に行っても、他の子どもたちを邪魔者を見るような目で見て、見下すような発言が止まらない。

俺はこんなに働いて稼いでるのに、育児も家事も手伝ってるという自信が物凄く大きい。
いやいや、全然頼んでないですよ!

息子を連れ出して1人になる時間を作るから、好きに過ごしたら?と提案しても、「結局仕事するだけだから」と反論する。
自分は良いパパで良い夫だという達成感や満足感を満たしてるだけに過ぎなに表面的な家族サービスは、正直、有難迷惑だ。

完成してしまった性格は、簡単には直らないのは分かってるけど、問題行動やモラハラの原因は幼少期にあることは分かったし、色々対話をし、自覚もさせ、イライラの原因を1つずつ取り除き減らしていく協力はやってきた。
もしかしたら、今の状態が夫の改善のゴールなのかな。
これ以上はもう、年を取って丸くなる以外は厳しい気がしてきた。

離婚せずに一緒に生きていく道を選ぶならば、私自身が疲弊しないようにうまくストレス発散をし続けつつ、夫の苛立ちの理不尽な矛先が息子に向いてしまった時、私が夫と息子の仲介人となり、息子の人格形成への悪影響が出ないようフォローし、夫と息子は程よい距離を保てるように仕向け続ける感じかな。

それにしても本当、幼少期の環境ってものすごく大事なんだなと痛感する毎日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?