見出し画像

(28)夫の挑戦。断薬開始〜5日目

好循環に入ると、嘘みたく色々なものが好転していく。
極めつけは、夫が、5年間毎日服用し続けていた抗うつ薬を止めたいと言い始めたことだ。
2年半前くらいにも止めたいと言い、その時は減薬には成功したが、やめるまでには至らなかった。
その後もやめたいやめたいとは言いつつも、言っているだけで行動は伴わなかった。

でも、今回の「やめたい」は、これまでの「やめたい」とは何か違うなと感じた。
ちょうど薬が切れるタイミングだったこともあり、夫はすぐに先生に相談をし、やめる方法を聞いてきた。

薬の残存効果は3日ほどらしく、薬の服用をやめて3日間は車の運転などはせずにゆっくり過ごしてみるという方法だった。

単純だけど、5年間、薬を飲まない日はほぼなかったし、夫の心身にどんな変化が出るのか想像できず、夫も私も正直かなり不安だった。
そのため、仕事がない週末に挑戦してみることにした。
薬はあるから、あまりにも辛かったら何が何でも断薬すると強行するのではなく、無理せずに緩く挑戦してみようと話をした。

金曜の夜、断薬を開始した。
薬を飲まないで寝るのは5年ぶり。明日の朝、夫はどんな状態で目覚めるのだろうか。

断薬1日目。土曜の朝。
夫は11時頃に起きてきた。
断薬によって、どんな変化が生じるのか全く分からなかったから、夫が起きてくるまでそっとしておいた。
頭がぼーっとするとは言うものの、機嫌は良い。
ゆっくり過ごすとはいえ、1日何もしないで家にいたら、断薬の症状もよく分からないから、少しは外出しようとのことで、徒歩で近所のお蕎麦屋さんにランチに行った。
夫は「歩きだと昼から飲める♪」と言って1杯のレモンサワーを飲んだ。帰り道、一緒にスーパーで買い出しをして帰宅。前日に、「明日は息子の朝ごはん以外、1日ごはん作らなくていいよ」と言い、中華ディナーの予約をしてくれていたので、夕飯も贅沢な中華コースを食べに行き、帰りはタクシーで帰宅した。
1日目は、特に感情の起伏が激しくなることもなく、体調の悪さもそこまでは感じなかった。

断薬2日目。日曜の朝。
夫は昨日よりも遅く、お昼頃に起きてきた。
頭がぼーっとして怠いのは昨日と同じだが、昨日よりも少し症状がキツイとのこと。
ただ、機嫌は良く、散歩がてら近所の焼肉屋さんに行ってみた。夫はまたレモンサワーを1杯飲んだ。美味しかったねとご機嫌な様子で店を後にし、「昨日行ったカフェでコーヒー買って帰ろうよ」という夫の提案で、カフェに立ち寄ってから帰宅した。危なっかしく走り回る息子の面倒を見ながらも歩いて帰れるくらいには正常で、夕飯は久しぶりにパスタまで作ってくれた。ちなみに、夫のパスタは絶品だ。

断薬3日目。月曜の朝。
さすがに、仕事は休めないので、夫は8時過ぎ頃に起きてきた。
今までよりもだいぶ怠そうだった。
断薬をしてから初めての運転と仕事で、夫も少し不安を感じているようだった。
日中、何度かLINEで連絡をした。怠い、ぼーっとする、やる気が出ないという返信は来たが、ちゃんと返信は来るし、まだ大丈夫かなと思った。
でも、夕方になると、症状はかなり悪化したようで、「しんどいからあと」という返信がきた。
恐らく「後で」ということだけど、中途半端な返答で送信してくるあたり、心配になった。
一体、どんな状態で帰ってくるんだろう、無事帰ってこれるのかな・・・

夫が、無言で玄関を開け帰宅した。
この3日間の中で一番辛そうに見えた。
きっと機嫌も悪いだろうと思ったが、いつものように息子と3人でお風呂に入り、湯舟では息子の遊び相手をしてくれた。
息子を寝かしつけた後、簡単な夕飯を作って一緒に食べた。
入浴中に、最近乱視も悪化しているからか、ずっと吐き気がして1日何も食べられなかったと言っていた。
でも、夕飯は完食し、夕飯の片付けが終わる頃には、体調もだいぶ楽になったようで、表情は明るくなっていた。
最後は、私の仕事の相談に対して、すごく熱心に応え、2人並んでPCを開きながら談義した。めちゃくちゃダメ出しもされたが、夫の言い分はごもっともで、何だかすごく楽しかった。仕事面では本当に心底尊敬できるなと改めて思った。
寝る前に「薬はどうするの?」と聞いてみた。
「何か大丈夫そうだし、せっかくここまで来たから飲まないでやってみる」と言い、断薬は4日目に突入することになった。ドキドキ・・・

断薬4日目。火曜の朝。
夫は「何か楽かも」と言いながらスッキリした感じでリビングに来た。
午前中は在宅で仕事をし、午後に出かけて行ったが、機嫌も良く、表情も明るかった。
夕方になると、やはりちょっとボーッとするらしく、気を抜くと気を失いそうと怖いことを言ってはいるものの、帰宅して皆で私が作った恵方巻きを食べ、夫は鬼の格好に着替えて豆まきをした。息子はギャン泣き、夫は爆笑。
4日目の夜も薬は飲まずに就寝した。

断薬5日目。水曜の朝。
仕事の都合で、いつもよりも早く起床した夫。
特に辛そうな様子もなく、テキパキと身支度をしていた。
「今後、薬はどうするの?」と聞いてみたら「たぶん、もう残存効果も完全になくなったと思うし、大丈夫そうだから飲まないよ。ただ、躁鬱症状が出た時にどうなるのかは分からないんだよね。まーでもその時は、(息子と私のことは)構わずに放っておくよ」と答えた。私は「うん、それでいいよ」と伝えた。

確かに断薬中に躁鬱に襲われることはなかったから、薬がない状態で躁鬱が襲ってきたら夫はどうなるんだろう。
分からないから、その時が来たら考えよう(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?