見出し画像

生まれて初めてつくった絵本!5つのポイント

こんな方々に見てもらいたい!
・すべての保育者さん
・これから保育職を目指す学生さん、一般の皆様
・絵本が大好きな方、モノづくりが大好きな方

---------------------------

日々保育士さんにお世話になり、保育士さんと一緒にお仕事をし、保育士さんの応援をする私たちが『保育士さんのためのWEB絵本』を制作します。
【今回は連載vol.9】

ついにほいコレオリジナルWEB絵本が完成しました!
▼絵本ひろばさんにて全編無料公開中!

構想から約1年
ついにリリースすることができました。
私個人としては、仕事人生のなかでもしかしたら一番嬉しい出来事かもしれません。制作にかけた思いや裏話はまた日を改めて書かせていただきます。

本日は、絵本のここをみてほしい!おすすめポイントを5つご紹介します。

① 心癒されるイラスト

画像1

この絵本で欠かすことができないポイントはやはりイラスト。
広島在住のイラストレーターkoharuさんに絵を担当していただきました。
ご自身の子育て経験はもちろんお子様と触れ合う機会が多く心優しいkoharuさんだから描ける水彩画の優しいタッチが唯一無二です。
絵をみて、初めて心が震える感覚を味わいました。

koharuさんからもおすすめポイントのコメントをいただきました。 

​koharuさん:
「保育士さんへの想いがたくさん詰まった絵本になりました。
子どもたちを見守るかすみ先生の表情を見ていただきたいです!」

各登場人物の表情には本当に何度も修正を重ね描いてもらいましたので必見です!

② キレイなお花

画像4

この絵本でキーとなるのは「お花」。
絵本のENDページに花束のイラストを添えてこの言葉をいれました。
”Thank you more than words can say”

花ほど信頼できる翻訳家はいない気がします。
伝えたい想いを優しく丁寧に、そして的確に伝えられる。

たくさんの保育者さんへの感謝の思いをこの花たちに託しました。
個人的にはラストに登場するお花の優しい力強さには、伝えたい思いが集約できた気がしています。

③ レタリング

画像7

表紙のデザイン構成はisozakiが担当してくれました。
koharuさんの絵の雰囲気を損ねないように、かつオリジナリティを出すためにタイトルのレタリングも何度も何度も修正を重ねてくれました。
なんとこちら手書きです。既存のフォントではなく、isozakiオリジナルのフォントです。
絵本の中の文章テキストもたくさんの中から雰囲気にマッチするフォントを探し出しました。是非スマートフォンをズームして細部まで見てもらえると嬉しいです。

④ 隠れほいコレInstagram

ほいコレInstagramがつくった絵本!ということで実は、隠れミッキーならぬ隠れほいコレInstagramを入れ込みました。

I.主人公のかすみ先生のエプロンにつけられたアップリケ

画像3

実はほいコレInstagramで以前に紹介させていただいた@chimo.loveさんのアイテムが登場しています。エプロンのポケットを要チェック!chimoさんの作品でも人気の高いリバティアイテムが主人公のかすみ先生の雰囲気とマッチしています。

II.子どもがおもちゃで遊ぶシーンで登場するぬいぐるみ

画像4

こちらも以前にほいコレでもコラボおもちゃをつくってもらった@lino_feltさんのオリジナルキャラクターをモチーフにしています。
ぽてくまたんがとっても可愛い!これまでお世話になった方へも感謝をというテーマで了承を得てコラボレーションをさせていただきました。

Ⅲ.保育ルームに飾られた保育製作

画像5

実際にほいコレInstagramで紹介した保育制作が登場します。
(チューリップモビールや紹介した絵本、気球制作など)
Instagramでは作り方も紹介しているので是非ご覧ください!

⑤ 保育者さんの声

今回はよりリアリティを追求するために、保育者さんたちからお声を頂戴しました。たくさんのお声を反映させているのですが中でも
「子どもができた初めてのこと、どのシーンが記憶に残っている?」

画像6

このアンケートでもっとも多かったシーンが、初めて「せんせい~!」と呼ばれたことでした。全数百を超えるアンケート結果をいただきましたが、圧倒的にこの回答が多かったです!
その他にも初めて出来たシーンがお話のキーになるので、ご自身の思いやご経験と照らし合わせながらみてもらえると嬉しいです。


既に絵本ひろばやInstagramでたくさんのご感想をいただきありがとうございます!とっても嬉しいお言葉をいただき涙がでるほど嬉しいです。

一部感想を抜粋しご紹介させていただきます。

2021.06.17
suyasuyaさま
「絵の雰囲気がとても好きです。また、最後に花言葉が乗っているのも親切で、花言葉を見てからまた読み返すとより引き込まれました。子どもたちと、お花を探しに行きたくなりました。」

2021.06.16
トロピカルさま
「心が癒されました♪
絵本を見て読んでいると、保育園での保育士さんや子供たちが生き生きとしていて、光景が目に浮かぶようでした。
お花にまつわるお話も素敵で色使いにもこころが温かくなりました。
作者さんの優しさも伝わってきます。
ぜひ書籍化されて手元に置いておきたい絵本です。」

2021.06.11
makoさま
「とっても素敵な絵本でした。
絵のタッチが柔らかくてはじめてできたらお花が咲くというストーリーも素敵でした。
はじめてできたことのあとにページをめくるとフワッとお花が咲いていて、自然と顔がほころんで温かい気持ちになりました。
子供たちにも焦点があたりがちな絵本ですが、その視点とそれ以上に保育士さんへの感謝と愛情が伝わってくる絵本だと思いました。
きっと楽しい嬉しいことばかりではない、いろんなことも抱えて乗り越えている保育士さんへのエールになると感じました。
私は保育士ではありませんが、子供と関わるお仕事なので保育士さん目線で見させていただきました。
素敵な絵本をありがとうございました!」

※絵本ひろば公開ページより


有難いお声をいただき感じたことは絵本を完成させて終わりではないということです。

この絵本をたくさんの方々に届けることが、今からの私たちの使命です。これからも保育者さんを応援し続けたいと思います。

written by noma


おススメの過去記事のご紹介
保育士さんに感謝を込めて
vol.1 WEB絵本制作、はじめます
vol.2 WEB絵本制作を始めたわけ
vol.3 イラストレーターさん、ついに決定!!【noteにて初公開】
vol.4 みんなで作るWEB絵本 ~モザイクアートプロジェクト第2弾~
vol.5 〈思いを伝える〉オリジナルポストカードつくりました!
vol.6 WEB絵本制作物語 ~ペルソナを考えてみる~
vol.7 子どもたちの「はじめて」 ~絵本あらすじ初公開~
vol.8 『"あの日"を思い出す絵本ですね』
現役保育士さんのオススメ絵本 9選


ベルサンテスタッフ関連アカウント 
あうあうあう-ほいくのコレカラ-(園の素顔を伝える情報サイト)
ほいコレ(保育専用求人サイト)
ほいコレナビ(保育学生専用求人サイト)
ほいコレ公式インスタグラム 



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?