見出し画像

vol.3 イラストレーターさん、ついに決定!!【noteにて初公開】

こんな方々に見てもらいたい!
・すべての保育者さん
・これから保育職を目指す学生さん、一般の皆様
・絵本大好きな方、モノづくりが大好きな方

----------------------------

日々保育士さんにお世話になり、保育士さんと一緒にお仕事をし、保育士さんの応援をする私たちが『保育士さんのためのWEB絵本』を制作します。
【今回は連載vol.3】

前回の、「絵本制作をはじめたわけ」で書かせて頂いたように
大きな決意をもってスタートさせたこの企画。

しかし、いきなり大きな壁にぶつかりました。

画像1

誰にイラストを描いてもらう?

連載vol.1でもお話しましたが、我々は絵本製作に関しては全くの素人。
物語に関しては、これまでにたくさんの保育施設、先生方に関わる機会がありましたし、Instagramを通じてもたくさんの素敵なお出会いがあったので
そんな先生方をイメージしながら物語の内容を考えることができました。

しかし絵に関してはどうしようもありません。
そこで、自分たちが知りえるコミュニティのなかで片っ端からこの企画にご参加いただける方を探しました。

いつもお世話になっている協力業者様のつながり、知人やInstagramなどなど。たくさんの方とお話をさせて頂きました。
しかし、なかなかうまくみつかりません。

どうしようかな~と着地点が見つからず悩んでいたある時、企画開始当時にisozakiと話をしていた「物語のイメージにマッチするイラスト」の原点に立ち返える瞬間がありました。
何気なくみていたInstagramのおすすめ画面にある方の投稿がでてきたのです。

その方がこちら▼

KOHARUさんです。

画像6

広島在住のイラストレーターさん。
水彩画を得意とされるKOHARUさんの絵はとっとも優しく、見ているだけで
心が癒される。「ありがとう」って誰かに言いたい。そんな感謝を伝えたくなるやさしさがあります。

実は、企画当初に「この物語にはKOHARUさんのような素敵な絵がマッチするよね」と話題に上がっていました。ただ、KOHARUさんのInstagramのプロフィールには絵の作成依頼は受け付けていない旨(正確には似顔絵の依頼)が書いてありましたし、きっとお忙しい方だから難しいよねと勝手に諦めてしまっていました。

画像3

しかし原点に立ち返ってよくよくよーく考えて、どうしてもKOHARUさんに描いてもらいたいう気持ちが強かったのでisozakiと相談しダメ元で一回DMを送らせてもらおう!と意を決しました。
DMの送信マークを押す前に、何度も何度も文章を確認し送信しました。

忘れもしない1月15日金曜日の夕方。
週末に向かう夕方のちょっとした解放感があったのか勢いをもって送ったあの時の自分を、この日ばかりは褒めてあげたいと思います。笑

画像4

送ったことに満足した気持ちと、見知らぬアカウントからのDMにすぐに返信など来ないだろうと思って、夕方のルーティンで飲むコーヒーを準備していたその時、Instagramの通知が届きました。
KOHARUさんからのメッセージが届いている!
お断りのメッセージかとドキドキしながらDMページを開きました。

そこには、我々からのメッセージへのお礼、子どもがいらっしゃるKOHARUさんの保育者さんへの感謝の思い、絵本制作への夢を丁寧に書いていただいていました。おそらく夕方の時間ですので、お子様のお迎えがあるお忙しい時間だったのではと思います。こんなにも早くしかも丁寧な文章に感激しました。

その日の夜、帰宅した直後妻から「今日何か良いことあったの?」と聞かれたくらい私の顔はうれしさで緩んでいたのだと思います。

その後、ご挨拶と説明を行い、今回の企画に賛同下さり、
光栄なことにここからKOHARUさんとの絵本づくりがスタートします。

----------------------------

一緒にお仕事させていただくなかで分かったことがあります。
KOHARUさんの絵の優しさは、KOHARUさんご自身の優しさだということ。

お仕事に、家事に、子育てに、制作活動に・・・
本当にご多忙にもかかわらず、KOHARUさんから「サンプルでイラスト描いてみました~」と事前にイメージを作って下さったり、ご郵送いただいた原画には素敵なお手紙を添えて下さったり。
何よりお電話やオンラインで話すKOHARUさんのお優しい表情やお声がとっても素敵。
私たちnomaとisozakiはすっかりKOHARUさんの大ファンです。

現在、絶賛WEB絵本を制作途中ですが、サンプルのイラストをちょこっと公開!

画像5

とにかく柔らかく優しいタッチがホントに素晴らしい!

素晴らしいイラストレーターさんと一緒にお仕事できる幸せを噛みしめながら感謝の思いをもって引き続き制作にあたります。

画像6


KOHARUさんからも有難いことにメッセージを頂戴しましたので掲載させて頂きます。


はじめまして。この度イラストを担当させていただくKOHARUです。
初めにお話しを聞いた時から子どもたちと真摯に向き合ってくれている
保育士さんに、感謝を伝える素敵な企画だと思いました。私自身も子どもたちが同じ保育園に13年間お世話になってます。
その間も安心して仕事に打ち込めたり、園での様子を細やかに教えてくれる
保育士さんには感謝の気持ちでいっぱいです!先生が丁寧に書いて下さる連絡ノートは私にとって毎日の楽しみです。
 
保育者の皆様、この大変な時期にいろんなことに気を使いながら子どもたちと向き合っていただき本当にありがとうございます!
イラストで感謝をお伝えできれば幸いです。        
KOHARU

→※追記
2021年6月にリリースしました!

written by noma
special thanks by KOHARUさん

おススメの過去記事のご紹介
vol.1 WEB絵本制作、はじめます
vol.2 WEB絵本制作を始めたわけ
保育士さんがオススメする文房具
保育者さんの誕生日会アイデア集
保育者さんへ送る-2020下半期ベストバイ-


ベルサンテスタッフ関連アカウント 
▼あうあうあう-ほいくのコレカラ-(園の素顔を伝える情報サイト)
https://hoikucollection.jp/korekara/
▼ほいコレ(保育専用求人サイト)
https://hoikucollection.jp/haken/
▼ほいコレナビ(保育学生専用求人サイト)https://hoikucollection.jp/navi/2021/
▼ほいコレ公式インスタグラム https://www.instagram.com/hoikore_official/?hl=ja

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?