見出し画像

保育者さんのお誕生日会アイデア集

1年に1度の特別なお誕生日。まだ数回しかお誕生日を経験していない子どもたちにとって、みんなが「おめでとう!」と言ってくれる嬉しい1日は、きっとワクワクでいっぱいです。

保育者さん達は毎月そんな子どもたちを盛大にお祝いしようと、お誕生日会のアイデア探しから制作・練習と、子どもたちのために「ワクワク」を生み出しています。

今回はそんな保育者さん達のアイデアを皆様に共有するため、ほいコレ公式インスタグラムで実施したアンケートの結果をもとに、保育者さんの園でのお誕生日会アイデア集を厳選してご紹介します!

○○シアター

画像1


◆色水シアター
ペットボトルのキャップ内側に少し絵の具をつけておき、水の入ったペットボトルを振ると透明の水が色水に大変身!準備にも手間がかからず、子どもたちも大盛り上がりの人気出し物です。

◆スケッチブックシアター
『おおきくおおきくなあれ』
紙芝居を参考にスケッチブックシアターを作られたそう。声を出す参加型のシアターなので、みんなが楽しめる作品です。「おおきく おおきく おおきくなあれ」と、だんだん大きくなっていくことに、子どもたちは笑って楽しんでくれたとのこと!

◆パネルシアター
『フトッチーニとホソッチーニ』
同じフレーズを繰り返す歌になっているので、子どもも一緒に歌って楽しめるシアター。「次は何を探そうか?」「四角くて・・」などヒントをだしながら子どもたちに答えてもらうそう!

『ねこのお医者さん』
「もう1回!」とリクエストが入るほど楽しんでもらえた作品とのこと。2歳児たちは一緒に元気に歌ってくれ、1歳児たちは猫のポーズを真似て踊ったり!少し長いお話ですが、みんな集中してみてくれたそうです!

◆エプロンシアター『ビスケットになった魔法使い』
先生がいつも着ているエプロンで繰り広げられるエプロンシアターは、子どもたちが見入る楽しい出し物ですね!この物語のエプロンシアターは市販で買えるそうなので、ぜひチェックしてみてください。

見せ物

画像3

◆先生達による劇
『おおきなかぶ』の劇をした先生は、以前に新聞紙をびりびりにする遊びをし、その新聞紙を白いビニール袋に入れカブとして再活用したそう!

『ももたろう』の劇をした先生は、台本を少しアレンジ。動物が登場するところを「〇〇先生がやってきました」としたり、最後は鬼とも仲良く遊ぶ設定にしたそうです。園長先生にも入ってもらうと、より盛り上がるとの声も!

◆二人羽織り
年長さんのお誕生日会では、二人羽織りで「お化粧」を!発色の良い白めの下地・チーク・リップを用意し、二人羽織りでお化粧。子どもたちは大笑いしながら「もっと上!右!」とアドバイスをくれた思い出の出し物だそうです!

◆マジック
新聞紙を折り、そこへ水を流しいれると・・!?
紐に通したはずの輪っかがとれた・・!?
色々なマジックを試している先生方が多数いらっしゃいました。不思議なマジックは子どもたちに大人気。マジシャンの格好をしたり、園のキャラクターとコラボしたりと、皆さんの工夫に感激です!

クイズ

画像4

◆箱の中身はな~んだクイズ
鈴・カスタネット・いつも遊んでいるブロックや車の玩具を箱に入れて、中身あてクイズ!箱を振って音を出したり、ヒントを出しながら進めたりすることで、3~5歳児さんに人気で盛り上がったそう。

◆お誕生日のお友達クイズ
お誕生日の子どもたちの事(好きなもの・今日の服の色・将来の夢など)をヒントとして出し、だれかを当てるゲーム!お友達のことを知るきっかけになるのも良いですね。

お誕生日会の歌

画像2


◆ハッピーフレンズ
手をたたく場面があり、楽しくお祝い出来る歌!

◆リスさんのケーキ
楽しい手あそび歌でお誕生日のお祝い!

◆ハッピー☆ラッキー・バースデー(ドラえもん)
子どもたちが大好きなドラえもんのお誕生日ソングです。ドラえもんに登場するキャラクターたちが順番にお祝いの歌をうたう構成になっており、ドラえもん好きな子どもたちに嬉しい一曲。5分と長めなので、BGMにぴったり!

◆たんたん誕生日
同じ歌詞を繰り返す歌なので、みんなで一緒に歌いやすい!お誕生日の子どもの名前を歌詞に入れたり、アレンジしやすく定番の一曲です。

保育者さんの工夫と努力に拍手

画像5

毎日の保育に加えて毎月のお誕生日会の準備となると、とても大変かと思います。しかしそんな中でも「子どもたちの笑顔を見ると頑張ってよかったと思えます。」というお声も多くあり、保育者さんは子どもたちを笑顔に導くヒーローだなあ、と感じました。

保育者の皆さま、いつも本当にお疲れ様です!

written by Isozaki

ベルサンテスタッフ関連アカウント 
▼あうあうあう-ほいくのコレカラ-(園の素顔を伝える情報サイト)
https://hoikucollection.jp/korekara/
▼ほいコレ(保育専用求人サイト)
https://hoikucollection.jp/haken/
▼ほいコレナビ(保育学生専用求人サイト)https://hoikucollection.jp/navi/2021/
▼ほいコレ公式インスタグラム https://www.instagram.com/hoikore_official/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?