見出し画像

保育士さんに感謝を込めて。

コロナウイルスの影響で疲弊している保育士さん。
年度の変わり目で大忙しな保育士さん。

どんな状況でも、子どもたちのためにいつも頑張っている保育士さんを応援したい!という思いから始まった企画を実施中です。

はじめまして、広報担当のisozakiです。
今回は公式Instagram "ほいコレ" で現在実施している企画、「#保育士さんに花束を」の裏側をお伝えします。少しでも多くの保育士さんに、皆さんの保育士さんを応援・感謝する気持ちを届けられますように・・!

企画のはじまり / 保育士さんに感謝を届けるために

「保育の情報を届けるだけでなく、保育士さんに感謝を届けたい。」
という気持ちを抱いたのが今年の2月中旬のことです。
ほいコレ公式Instagramの目標であったフォロワー1000人も達成し、多くの方を巻き込んだ企画を考え始めました。

はじめはフォローや投稿のリポストしてくれた方の中から抽選でプレゼントなど考えていたのですが、それでは保育士さんへの感謝というよりこちらのフォロワー数UPを狙った企画になってしまうという事で白紙に。

そこで思いついたのが「#保育士さんに花束を」。
保育士さんへの感謝の気持ちを持ってくださる多くの方々から写真を提供してもらい、その写真を組み合わせてモザイクアートとして1つの大きな花束の画像を完成さる企画です。

企画を考えるにあたって大切にしたことは2つ。
① 参加型であること
② 気軽に参加できること
結果としてより多くの方からの感謝の気持ちを保育士さんに届けられたらいいな、という思いからの考えです。

とはいえ、ほいコレ公式Instagramが正式運用を始めたのは2019年12月。それまで私はプライベートでInstagramを使う程度だったので、企画には不安もありましたが、不安な日々が続くなか頑張り続ける保育士さんを応援・感謝する気持ちを届けるため、「#保育士さんに花束を」の準備を始めました。


企画の準備 / たくさんの方の参加を募るために

綺麗なモザイクアートを制作するには、
約2000枚の写真が必要です。
同じ写真を何度か使用するとしても、
たくさんの写真が必要になることには違いありません。

そこで、ほいコレと関係のある
3人の方々に協力していただきました。

・フェルトの知育玩具の制作が得意なママさん
・保育のイラスト界で有名なイラストレーターさん
・絵本が大好きな子育てママさん

実は3人とも企画以前にほいコレ公式Instagramで
作品や取り組みを紹介させて頂いており、
それぞれの投稿は保育士さんやフォロワーさんから
とても反響がありました。

3人の作品や紹介絵本を「ほいコレ厳選プレゼントセット」とし、保育士さんに役立つ活動をされている3人の応援もできれば、嬉しい限りです。

プレゼントとしての使用にも快くOKを頂き、
いよいよ3月27日に企画のリリースをしました。


企画のいま / 素敵な写真の宝庫

3月27日に企画をリリースしてから数日間、何度「#保育士さんに花束を」と検索しても検索結果は1.2件でした。企画を考え始めた時の不安が蘇りましたが、もう後戻りは出来ません。

ドキドキしながら何度もハッシュタグを検索すること数日、少しずつ写真の数が増えていきました。

・日々の投稿に「#保育士さんに花束を」を付けてくださる方。
・その方の投稿をみて参加してくださる方。
・鍵付きアカウントのため素敵なメッセージと写真をDMで下さる方。

写真の数が増えるたびに、保育士さんへの感謝の気持ちを持つ方がたくさんいることを実感しました。

「#保育士さんに花束を」と検索するのが不安だった日々から一変、皆さんの素敵な写真を見たり、素敵なメッセージに感動したり、気づけば休みの日でも「#保育士さんに花束を」と検索するほど、自分の中で大切な日課になっていました。

投稿写真は何でもOKです。現在までに、
「美味しそうな食べ物の写真」
「子どもたちの笑顔の写真」
「街で見つけたきれいな景色の写真」
「心を込めて作った制作物の写真」

など、素敵な写真がたくさん集まっています。

画像1

5月10日の投稿締め切りまでにたくさんの方にご参加いただき、素敵な花束のモザイクアートを完成できればと思います。


そして、たくさんの保育士さんに

「ありがとう」

を伝えることが出来れば嬉しいです。

ベルサンテスタッフ関連アカウント 
▼ほいコレ(保育専用求人サイト)
https://hoikucollection.jp/haken/
▼ほいコレナビ(保育学生専用求人サイト)https://hoikucollection.jp/navi/2021/ 
▼ほいコレ公式インスタグラム https://www.instagram.com/hoikore_official/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?