見出し画像

現役保育士さんのオススメ絵本 9選

こんな方々に見てもらいたい!
・すべての保育者さん
・子どもに読み聞かせる絵本を探しているママ / パパさん
・絵本の知識を増やしたい保育学生さん

----------------------------

今回は我々が運営するほいコレInstagram現役保育士さんに実際に教えていただいた「最近のおすすめ絵本」をご紹介します!

計7名の保育士さんがおすすめする、実際に子どもたちに読み聞かせて反応がよかった絵本です。

・絵本の対象年齢
・子どもたちの反応
・読み聞かせポイント

をそれぞれご紹介しています。ぜひ絵本探しの参考にしてください♪

《1》 きみがしらない ひみつの三人

画像1

◇読み聞かせ年齢
 『年長さん向けのお話だと思います。』

◇子どもたちの反応
 『人が生まれてから空に行くまでの間に
  体の中で働いてくれている三人のお話です。
  とても静かに、真剣に聞いてくれました。』

◇読み聞かせポイント
 『静かに語りかけるように読むのが
  ポイントだと思います!』


《絵本データ》
作・絵: ヘルメ・ハイネ
翻訳 : 天沼 春樹
出版社: 徳間書店


《2》 うずらちゃんの かくれんぼ

画像2

◇読み聞かせ年齢
『月齢1歳4ヶ月〜1歳8ヶ月の
  0歳児クラスに読み聞かせました。』

◇子どもたちの反応
『高月齢の子は、うずらちゃんが
 隠れているところが
 分かるようになってきました!』

◇読み聞かせポイント
 『もういい「かい」、
  まーだだ「よ」、
  みーつけ「た」など、
  語尾を一緒に言っています。』


《絵本データ》
作  :きもとももこ
出版社:福音館書店


《3》 も・や・し〜!

画像3

◇読み聞かせ年齢
 『1歳児に読み聞かせました!
  内容的に3歳児位までが楽しめそうです。』

◇子どもたちの反応
 『1歳児にはとても反応がよかったです♪』

◇読み聞かせポイント
 『絵に合わせて絵本を動かしたり、
  ゆっくり読んだりしています。』

《絵本データ》
作  :わたなべあや
出版社:ひかりのくに


《4》 しーっ!ひみつのさくせん

画像4

◇読み聞かせ年齢
 『年中クラスに読み聞かせました。
  どの年齢でも楽しめる絵本です。』

◇子どもたちの反応
 『大人気でした!失敗ばかりする結果に大笑い。
  続きを想像したりして、楽しんでいました。
  図書館で借りた絵本だったのですが、幼稚園で
  買ってほしいと子ども達にお願いされました。』

◇読み聞かせポイント
 『何度も読み聞かせをして、
  繰り返しを楽しんでください♪』


《絵本データ》
作・絵:クリスホートン
翻訳 :木坂涼
出版社:BL出版


《5》 うし

画像5

◇読み聞かせ年齢
 『年中クラスに読み聞かせました。
  ダジャレ要素があるので年中・年長さんは
  好きだと思います。』

◇子どもたちの反応
 『クラスで今年度1番の人気でした! 
  毎日、何度も読んでと言われた絵本です。
  よく笑ってくれました!』

◇読み聞かせポイント
 『ゆったりと読み、間を大切にしました。』

《絵本データ》
 詩 :内田麟太郎
 絵 :高畠純
出版社:アリス館

《6》 オムライス ヘイ!

画像6

◇読み聞かせ年齢
 『年中クラスに読み聞かせしましたが、
  どのクラスでも楽しめると思います。』

◇子どもたちの反応
 『私のリズムに合わせて一緒にヘイ!と
  歌っていました。
  こどもたち自身も読み聞かせしやすい
  本だったので人気でした。  
  こどもたちのリクエストで、
  こどもがみんなに読む「読み聞かせ時間」を
  作っています。』

◇読み聞かせポイント
 『自分がリズムにのって楽しむことです。
  ヘイ!と書いていないところでもヘイ!を入れて
  リズムをとり楽しみました。』

《絵本データ》
 作 :武田美穂
出版社:ほるぷ出版 


《7》 どうぶつドドド

画像7

◇読み聞かせ年齢
 『2~3歳児さんから読めると思います。』

◇子どもたちの反応
 『今担当している4歳児さんからも人気です!
  ユニークな擬音が面白く、自然と子どもたちの
  注目が集まります!』

◇読み聞かせポイント
 『大きな動物だったら力強く、
  小さな動物だったらかわいらしく
  イメージを膨らませながらリズムよく読むと
  よいと思います♪』

《絵本データ》
 作 :矢野アケミ 
出版社:鈴木出版


《8》 ごめんやさい

画像8

◇読み聞かせ年齢
 『1~5歳、どの年齢でもおすすめです。』

◇子どもたちの反応
『ストーリーが分かりやすく繰り返しの構成なので
  聞きやすいです。
  お野菜の名前や「ごめんね」「いいよ」が
  自然と覚えられます。
  何度も「もう一回よんで~」とリクエストを
  されました♪』

◇読み聞かせポイント
 『「ごめんやさ~い」の時に頭を下げて言ってみたり、 
  子どもたちにも一緒に言ってもらったりすると
  盛り上がります!』

《絵本データ》
 作 :わたなべあや 
出版社:ひかりのくに


《9》 おめんです

画像9

◇読み聞かせ年齢
 『2~5歳さんにおすすめです。』

◇子どもたちの反応
 『小さい子にはびっくりするかなと思いましたが、
  みんな泣かずに楽しんでくれました!
  無機質なお面の表情と可愛い動物の表情の
  ギャップがいい♪』

◇読み聞かせポイント
 『お面にかくれている動物をクイズとして
  提示しても面白く、子どもたちの創造力が
  深まると思います。
  保育士の顔にお面を近づけてみて変身してみたり、
  どのお面がすき?と参加型にしてもいいですね!』

《絵本データ》
 作 :いしかわこうじ 
出版社:偕成社 


written by Isozaki

おススメの過去記事のご紹介
・子どもも大人も読んで欲しい!保育士さんが愛読する素敵な絵本をご紹介
・ご家族にも見てもらいたい!保育しているかっこいい姿を~VOICE新聞制作のきっかけ~
・派遣保育士へ表彰!10年勤続おめでとうございます!

ベルサンテスタッフ関連アカウント 
▼あうあうあう-ほいくのコレカラ-(園の素顔を伝える情報サイト)
https://hoikucollection.jp/korekara/
▼ほいコレ(保育専用求人サイト)
https://hoikucollection.jp/haken/
▼ほいコレナビ(保育学生専用求人サイト)https://hoikucollection.jp/navi/2022/
▼ほいコレ公式インスタグラム https://www.instagram.com/hoikore_official/?hl=ja

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?