見出し画像

ベルクのお惣菜のヒミツ。そしてそれを支える2人の新入社員

みなさんこんにちは!

採用担当のくるみです。

早いもので『〜note de しゃベルク〜』を始めて1ヶ月経ちましたね。

もっともっとたくさんの方に見ていただけるよう、充実したコンテンツを書いていきます!

「こんなこと知りたい!」などございましたらくるみまでリクエストを。たくさんのリクエストお待ちしております。

そしてもうすぐお盆ですね。スーパーマーケットにとってお盆は繁忙期になりますので、従業員にとっては頑張りどきです。

私も昨年はおはぎを、それはそれはたーーーくさん!作りましたよ。
個数にすると何個作ったのでしょうか。特に私がいたお店はおはぎが飛ぶように売れたので、売り場に並べる前になくなってしまうくらいご好評でした!非常にありがたいことですね。(ちなみにベルクのおはぎって甘さがちょうどよくて、すごく美味しいのです。みなさんも是非お試しくださいね!)

今年は応援という形でお店に行き、デリカ部のくるみとして頑張ります!

…と前置きは長くなりましたが、今日のトピックに参りましょう!

ベルクのお惣菜のヒミツ。ホームデリカって?

今回は『ベルクの100%子会社のお惣菜工場』ホームデリカの紹介、そして働く従業員についてお話しします。

…ベルクなのに?ホームデリカの紹介?と思われる方いらっしゃるかもしれません。

最近くるみがインターンシップ参加者に「なんでベルクのインターンシップ参加してくださったのですか?」と聞くと『食に興味があるから!開発をしてみたい!』や『食品衛生管理に興味がある!』という声もちらほら聞きます。

そんな方にホームデリカもぜひ知っていただきたいという思いでこのnoteを書きました。


ベルクに並んでいるお惣菜の中でホームデリカで作られた商品がたくさんあります。

ここに見える商品はほとんどがホームデリカの商品。

また、ベルクで製造している惣菜のキットなどもホームデリカから発注しているのですよ。

ホームデリカなくして、ベルクのお惣菜ならず。の非常に大切な存在です。

▽詳しくはHPをご覧ください!▽


そしてそして。

そんなホームデリカに今年から新入社員が入社いたしました。

今年は2名の新入社員が入社。

今回はこの2名にさまざまなことを聞いてみました!
就職活動をしている方、内定をいくつかもらったけどまだ企業を決め兼ねてる…といった方、少しでも参考になれば嬉しいです。


まずは『なつき』から!

カメラ勉強中です!


趣味は旅行にいって綺麗な写真を撮ること📸
休日日帰りで長野に行くとお話ししてくれました。
しかも下道で行くのが好きなんですって。すごいですよね。

そんな彼女は現在『商品開発部』に所属しております。

なつきがホームデリカに入社した理由ややりがいについてお話ししてくれました。

▽ホームデリカに入社したきっかけは?▽

私は高校生の頃からずっと食品の商品開発をしてみたいと思っていました。昔から食べるのが大好きで、自分のお気に入りのお菓子を食べたときに、この商品を開発した人は本当にすごいなと感動した時から、私もそう思われるような商品を開発してみたいと考えるようになりました。高校生だった頃の進路相談で、担任の先生にお菓子の商品開発がしてみたいと相談したところ、まずは食について学ぶことがその夢に近づく第一歩だとアドバイスをいただきました。そこで私は食や栄養を学ぶことができる大学へと進学しました。大学で食や栄養について学んでいくうちに、お菓子ではなく毎日の食事で食べるものを作ってみたいと考えが少し変わりました。ホームデリカでは毎日食べるようなお惣菜を開発・製造していたことから入社を決めました。

▽やりがいは?▽


私は現在商品開発部に所属しています。
まだ所属してから2週間も経っていないのですが、毎日新しい経験の連続でとても充実しています。やりがいとしては既存商品のリニューアルなどで製造現場で使用するマニュアルを作成した際は達成感があります。今後の目標は自分で新商品の開発を最初から最後までできるようになることです。今は上司の元でリニューアル商品の試作を一緒にやらせていただいています。味作りはもちろん、各部署との連携やスケジュール管理など一生懸命学んでいきたいです。

▽なつきおすすめホームデリカ商品は?▽


『コリコリ蒸し鶏ザーサイ!』

コリコリとしたザーサイの食感とほろほろの蒸し鶏が絶妙でおつまみにぴったり。

箸がとまらず、ついついつまんでぺろりと食べ終わっちゃいます。

…ということでなつきの入社のきっかけなどをお話しいただきました。

なつきはほんわかした雰囲気がありながらも、芯があり、前向きに進んでいく強さがある子だなという印象です。
なつき作の美味しいお惣菜楽しみにしていますよ!


続いては『みなご』。

彼女の趣味はお酒を飲むこと、作ること🥃
あとは猫も好きなんだそうです🐈‍⬛

彼女は『品質管理室』に所属しています。
なつきと同じようにみなごにも入社のきっかけややりがいを聞きました。

▽ホームデリカに入社したきっかけは?▽

栄養系の大学に通っていたため、食に関する仕事全般に興味がありました。さまざまな企業の選考を進めていくうちに、ホームデリカは福利厚生や給料がしっかりとしていて仕事とプライベートをわけやすいと感じたため入社を決めました。

▽やりがいは?▽

品質管理室に配属されてから、従業員の健康管理や製造現場の菌検査だけでなく製造現場を巡回して危険なものはないか、異物混入に繋がるものはないか…と常に目を光らせて作業しています。直接製造に関わってはいませんが、”お客様に安全・安心をお届けする仕事”というのがやりがいです。

まだ配属されたばかりでわからないこと、やっていない仕事ばかりですが、一つの仕事を自分一人でできるようになることが今後の目標です。

実際に拭き取り検査をしているところだそうです。

▽みなごオススメホームデリカ商品は?▽

かぼちゃサラダ、すいーとおいもサラダ!


からだにPlusシリーズです。美味しくて体にもいい!


ホームデリカのかぼちゃサラダとすいーとおいもサラダは、かぼちゃやさつまいもの自然な甘さや別添えのクリーム、存在感の強いトッピング…など、他のスーパーと違い”特別感”を感じられるような一品です!


みなごにもやりがいやオススメ商品をお話しいただきました!

みなごの第一印象はすごく大人っぽい…!でした。
ルックスももちろん、お話ししていて考え方も非常に達観しています。

今後もお客様に安全、安心な商品をお届けするため、たくさんのことを学んでくださいね。

今回はホームデリカの紹介、新入社員のお話しでした!
2人ともお忙しい中ありがとうございました😊

なつきとみなごのお話しがより多くの皆さまに届きますように!

…ということで今週はここまで。

また来週、お会いいたしましょう!

この記事が参加している募集

就活体験記

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

こちらからベルク採用の他のSNSが閲覧出来ます! チェックしてみてくださいね★