見出し画像

開拓使麦酒仕立て

麦酒伝道師を目指している重富です。
毎日「日本の麦酒歴史ができるまで」展を開催しています。
#展示はしていない
なぜ、この時期に、毎日書き綴っているのかと言いますと…

【過去投稿】日本の麦酒歴史ができるまで             

今年のお正月(2021年)、1月2日から広島駅新幹線口にあります、弊社のビールスタンド2号店「ビールスタンド重富ekie」でビールを注いでいました。

画像1

毎年の事ですが、年末年始も基本ビールを注いでいますので寝正月というのはこの数年やったことがありません。1/5だったと思います。少し時間ができたのでネットニュースで「ビール関連」を見ていました。スマホの画面に飛び込んできたのが…

画像2

開拓使麦酒仕立ては、麦酒(ばくしゅ)と読みます。
重富が制作した映画「日本の麦酒歴史」(ビールヒストリー)は

ポスター画像

開拓使麦酒の誕生物語です

とても悔しかったのです…
自分としては、かなりの思いを込めて映画を製作しました
「開拓使麦酒仕立て」が発売されることを、なぜ今知ったのか?
何故、ファミリーマートさんもサッポロビールさんも教えてくれないのか?
重富の映画を使えよ!
#思いあがっていました

冷静に考えて(冷静でなくても)大手2社が、新年初の新商品の販売戦略に「素人の自主映画」をコラボさせるはずもありません(当然)

2021年のどこかで、この映画を無料公開を考え、サッポロビールの弊社担当者さんと「公開時期」の相談を進めていました。おぼろげながら「サッポロラガー缶」の発売時期に合わせる感じかなとは考えていました。

しかし、開拓使麦酒仕立てが発売されるのです。
北海道には「北海道限定開拓使麦酒」は販売されています

画像4

でも、今回は全国のファミリーマートさんで発売されるのです。
全国どこでも、開拓使麦酒を飲みながら重富の映画を見てもらえるチャンスだったのです!

開拓使麦酒仕立ての発売日が 1月12日

あと一週間です!
急げば、公開準備はできるかもしれませんが、
ちょっといじけている重富は動けませんでした。

その数日後、ニュースに目が釘付けになります

画像5

誤表記の為発売中止

ラガーの表示スペルが、間違っていたのです

うちで飲もうよ下さんプレゼン資料

なんということでしょう
発売から一転「発売中止」の発表となりました。

その後、みなさまもご存知かもしれませんが
様々な声がSNSに書き込まれました

捨てるのだとしたらもったいない
SDGsの世界観ではない
品質に問題ないのなら発売して欲しい  等々
yahooニュースに記事をみつけました

#EじゃなくてもAじゃないか

うまい!上手!と思うと共に、これ広島弁じゃんと感じました。
ニュースの内容をよく読んでみると、このコピーを考えられたのが広島の方でした。それも、広島を代表する会社モルテンさん!

画像7

いいぞ! 広島!

同じ広島人としてとても嬉しいメッセージです。
その数日後のことです

画像8

発売が決定したのです

発売日は、2月2日

間に合う! 準備出来る!
そこで始めたのが「日本の麦酒歴史ができるまで」

では映画公開日をいつに設定するのか?
公開日?
2月2日の最速が一番だとは感じましたが…
重富は、コロナ禍で開催しているオンライン飲み会の中で実施しているビールセミナーの中で
ビールは24時間冷蔵庫で静置冷蔵しましょう
#LAGERの最後の貯蔵はあなたの冷蔵庫です
とお伝えしています。
公開日は2月3日(水)で決定
公開時間は?
緊急事態宣言で20時までの営業を飲食店に要請されているので、20時までお店にいた人も、1時間で自宅に帰ると想定して、
21時頃
これで進めていきます!
公開用に、サムネイルをお願いしました。快く引き受けてくださったのが
スナック広島Candyオーナー&サッカザッカ(ジ・アウトレット広島内)を経営され、多くの作家さんの応援活動をされているバッチコイ下定さん(感謝)

下さんが制作してくださったサムネイル

画像9

#拡散希望

速攻で監督に「NG集」造ってと無茶ブリしました(笑)

2月2日にファミリーマートさんで「開拓使麦酒仕立て」を購入して、冷蔵庫の「冷蔵室」に24時間静置冷却して、2月3日21時!
飲んでから観るか?
観ながら飲むか?
観てから飲むか?
あなたはどれですか‥‥

節分の翌日ですが…「恵方飲み」
みんなで、札幌に向かって乾杯しましょう🍺

自粛しましょう! ステイホーム! よりも
おうちで家族と一緒に映画を観ませんか!
のほうが優しいなと…

公開はこちらのyoutubeチャンネルです
「ビールチャンネル」 ⇩

#いま私にできること