見出し画像

2000年前後の女児向けアニメオープニングっぽい曲を作ったけど全然聴かれなくて悲しいから自分で解説する

ごきげんよう、ぶどうレコードのバーチャル広報、ピー(規制音)ちゃんです。
自己紹介はまたの機会に取っておくとして、今日はぼくの悪ふざけに付き合ってほしい。

まずこの曲を聞いてもらいたい。
2000年前後にテレ東で日曜朝10:00くらいからやってたアニメ、『外法少女 ステゴロ☆XXちゃん』のオープニングテーマ“マジカル☆ステゴロ☆ワイプアウト”だ。

懐かしいね。魔法で戦うのかと思いきや“素手喧嘩”で悪いやつらをぶちのめす荒唐無稽さと、変身ヒロインらしい文脈のコントラストが、とてもじゃないがなかよしで連載されていたとは思えない怪作だったね。
もちろんこれは幻覚である。こんなアニメはない。

この曲が出来た発端はこれ。

簡単に話すと、「お前には詩が書けないから歌は作れない」といわれて「やってやろうじゃん」と勢いで作ったのがこの曲だ。
歌詞が支離滅裂なのは当然で、寝起きやら食事中やらに思いついたフレーズを書き留めて無理やり繋げたのだから、そりゃマイルドな夢日記みたいなものになる。

書き上がった歌詞を見たぼくは、何を思ったのかアニメのオープニングにありがちなことを詰め込んだ曲を作った。それがマジカル☆ステゴロ☆ワイプアウト。
でもアニメのオープニングならフルバージョンもあるよね。
そうやってこのたび、待望(?)のフルバージョンが完成した。

しかし思ったより聴いてもらえなくて悲しいからこんなnoteを書いているというわけ。

では、前置きが長くなったけどこちらがフルバージョン。
アニメOPのフルにありがちなことを詰め込んでるので、まだの人はTVsize ver.を聴いてからの方がより楽しめるぞ。

お聴き頂けただろうか。
聴けない環境にある人は、以下で全ての箇所について解説するから文字だけでも楽しんでもらえれば幸いだ。
長くなるからお茶とお菓子を用意することをお勧めするぞ。

マジカル☆ステゴロ☆ワイプアウト

出だしにキャッチフレーズ入れとくのは常套手段。プリキュアとかそうだよね。

♪〜(間奏)

full ver.にありがちなこと1
Aメロまでの繋ぎがfullだと倍の尺になってる

退屈を抱きしめて街へ出たの
今日も廻る世界と回らないお寿司

よくわかんないけど抱きしめたり羽ばたいたりするものだろ。
ところでぼくはお寿司が好きです。
特に、他人のお金で食べる回らないお寿司が。

新しい教科書は燃えないゴミ
両手空っぽにして君に会いに行くよ

full ver.にありがちなこと2
知らない歌詞が出てくる

主な視聴者は小学生とかだからね。
教科書を捨てていくよね。
両手を空っぽにするのはステゴロだから。

取っ手の取れないフライパン

普通フライパンって取手は取れないのだけど、ティファールという存在のせいで取れない方のフライパンという呼び方が成立してしまう。

こちら側のどこからでもキレる

マジックカット。ときどきいるよねキレどころのわからない人。
でもマジックカットって"どこからでも"は切れた試しがない。

道化に唾吐くスノビズム
鏡を見て首でも磨いとけ

full ver.にありがちなこと3
知らない歌詞&メロディが違うところがある

ここはまだ繰り返しっぽいので、カラオケでもなんとなく雰囲気で歌える。
ちなみにスノビズムって『俗物主義』のことね。意味は調べて。

マジカル・ステゴロ・ワイプアウト
腑抜けたお前らノックダウン
殴って解決ワイプアウト
ステゴロサッサと正義の味方

サビ。ステゴロサッサはスタコラサッサのもじりな。こういう地味なジョークを自分で解説するのは恥ずかしい。

二度寝三度寝 気づけば夕暮れ

full ver.にありがちなこと4
全く知らないメロディが出てくる

アニメしか見てなくてカラオケで歌おうとするとマジで歌えないタイプ。そばかす、お前だよ。

今日も廻る世界と無関係な午後

full ver.にありがちなこと5
2番には急にキラキラした音が鳴るブレイクがある

キラキラしてなくてもそういうパターンはあるよね。GO!GO! MANIACとか。

夢で見た空のように星がきれい
まるで床にこぼした金平糖だね

full ver.にありがちなこと6
「オープニングのあの歌詞、2番のだったんだ!」

TVsizeだと「ちょっと殺伐とした例えだな〜」くらいの歌詞だったものが『二度寝 三度寝 気づけば夕暮れ』というfullの歌詞と相まってただズボラなだけってことがわかる。

土俵に上がらぬ青二才
外側から好き勝手喚く
外野風情がうるせえな
黙らせろ
カニでも食わせとけ

full ver.にありがちなこと7
TVsizeだと支離滅裂だった歌詞の意味が通る

カニ食うとみんな静かになるもんな。

マジカルステゴロワイプアウト
不埒な輩をノックダウン
単なる暴力ワイプアウト
誰でも簡単正義の味方

2回目のサビ。
“不埒な”ってどうしても入れたかった。プラチナ(坂本真綾)好きだから。
プラチナの歌詞にはプラチナって出てこないけどな。

♪〜(間奏)

急に雰囲気変わることあるよね。
あと謎のホーンとかストリングスのソロ。

小麦粉バターグラニュー糖
やって良いこと悪いこと
混ぜて焼いておやつにしたら
お茶にしよう そこに座りな

full ver.にありがちなこと8
TVsizeしか聴いたことないと歌えないどころかfullを聴いたことがあっても歌いづらいCメロ

ところでお茶とお菓子は用意してる?
そろそろ終わりだからね。

マジカルステゴロワイプアウト
惨めな明日をノックダウン
殴って済むならワイプアウト
済まないことのが多いな

full ver.にありがちなこと9
急にピアノと歌だけになるところがある

殴って済まないことの方が多いよな。外法少女全否定。

マジカルステゴロワイプアウト
暴力反対クールダウン
スマイル0円テイクアウト
笑顔のあなたが正義の味方

full ver.にありがちなこと10
大サビでキーが上がる

音が高くなる=盛り上がる、ってことなんだろ多分。
でも実は00年前後のアニソンにこの半音上がる傾向は意外にも少ない。
2000年代後半から増えてくる感じ。

マジカルステゴロせーので
マジカルステゴロ一緒に
マジカルステゴロワイプアウト

full ver.にありがちなこと11
最後の最後は3回繰り返す

おジャ魔女どれみとかね。

fullにありがちなこと番外
TVsizeの終わり方はfullには使われていない

OP用にわざわざ作ってる。

以上だ。
自分のジョークを解説することがこんなに虚しいとは思わなかったが、これで1人でも興味を持って聴いてくれたら本望だよ。
初音ミクを使ったのが初めてなので聴きづらかったりしたらごめんな。

じゃ、ぼくは次のネタ曲を作るので。
願わくはぼくのこの曲が、かつてカードキャプターさくらやおジャ魔女どれみや東京ミュウミュウなんかを見て育った人たちに「それっぽい」の笑いを届けてくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?