見出し画像

2023年から『Beep21』は毎週読めるサブスク版がスタートします!

①おかげさまで創刊号(パイロット版)から1周年!

おかげさまで
2021年12月24日に新創刊した
『Beep21』は1周年
迎えることができました!

創刊号は「パイロット版」としてスタートし
2号、3号、そしてメガドライブミニ2
臨時増刊号まで、4つのマガジンを発行。

記事総数は100本を超え、
総文字量は120万文字超。
(※新書の約10冊分ぐらいに相当)

◆ここでしか読めない記事
◆後世に残す価値のある記事

という編集方針を掲げ、
まずは1年目で記事の方向性も
見えてきたように思います。

▼この1年のすべての記事はこちらから超お得に「一気読み」できます! 『Beep21』が初めてという方はぜひこちらもあわせてご覧ください!!

この1年でできた数々のご縁を
さらに広げ、さらに奥深い記事
お届けしていけるよう、
2023年からの『Beep21』は
新しいスタイルへと進んでいきます。

【New!】『Beep21』2023年間購読版は好評発売中です!

②2023年からは毎週記事をお届けします!

この1年間の取り組みの中で
強化したいと感じた点は
「不定期刊行」から「定期的な刊行」にすること。

独自記事の制作工程で予想外に
時間がかかることも多く、新たな記事を
お届けするのに時間を要する部分も
ありました。

1年間、毎週新しい記事をお届けする

そのために『Beep21』は
2023年から新しいスタイルを開始します!

◆毎週残しておきたくなる記事をお届けする
◆今までより奥深く、さらに新たな発見を!

そんな記事の数々を新たな執筆陣も参戦
お届けしていきたいと思います。

③おなじみの漫画がなんと毎月読めます!

セガハード時代から四半世紀以上
雑誌の定番連載として描き続けてきて
いただいたサムシング吉松先生竹本泉先生

このお二人の漫画は2023年から
毎月読めるようになります!

セゲいち一家は2023年も元気ですっ!! 今回はメガドラ兄さんのその後の行方が明らかに(まさか異世界に...!?) そのオチはぜひ誌面でご覧ください。
2022年末にまさかのエクストラ追加漫画も用意してくれた竹本泉先生。2023年最初の「いろいろたぶれ」は年末に話題になっていたジェネシスミニ2からの...。その続きはどうぞお楽しみにっ!!

④新規連載企画も続々登場予定!!

『Beep21』の新たな連載企画として
「ソニック2」で、あのテイルスの
キャラクターを生み出したJudy Totoyaこと
山口恭史氏の新コーナーがスタートします!

▼Judy Totoya(山口恭史氏)の記事はこちらも合わせてご覧ください!

山口氏はこのようなイラストも
ツイートの中で公開されていますが

今回は『Beep21』に向けて新規イラストを
公開し、当時のエピソードや解説などを
していただく予定
です。

山口氏のあの時のキャラクターの
最新イラストと秘話の数々は
ぜひお手元でご覧いただければと思います。
※ちなみに第1回は「ファンタシースターII」から。
みなさんにおなじみの「あのキャラクター」

描いていただく予定です。
※こちらの公開は1月下旬頃を予定しています。

このほかにも新規の連載コーナーを
順次公開していく予定です。

どうぞお楽しみに!

⑤セガハードの初公開秘話が続々と!

『Beep21』ではセガハードの知られざる秘話や
幻のハードの存在を明らかにする記事など
ハードに関する貴重な資料やエピソードを
今までに公開してきました。

▼セガハード列伝(創刊号より)

▼幻のハード「プルート」をスクープ!!(創刊2号より)

▼SVPチップ開発秘話(メガドライブミニ2臨時増刊号より)

▼メガドライブ2の設計秘話(メガドライブミニ2臨時増刊号より)

▼6Bパッドの設計秘話(メガドライブミニ2臨時増刊号より)

過去のソフトについては
いろいろな形で世の中に
当時の開発秘話が出てくることが
多いのですが、ハードウェア、
特にプラットフォームの開発は機密性が高く、
当時は積極的には情報公開されていませんでした。

しかしそこには、さまざまな秘話が
実際に存在しています

セガがドリームキャストで
ゲーム機事業から撤退して
すでに20年以上った今、
当時の証言者からの話ができる
「タイムリミット」もいろんな意味で
せまりつつあると言えます。

今だからこそ、後世に残せる貴重な証言の数々。

『Beep21』ではそうしたハード関連の
貴重な話
を連載でしるしていく予定です。

セガサターン以降のハード関連記事で何度も専門誌時代の誌面に登場していただいていた戸崎健司氏(左)をはじめ、及川明敏氏(右)、そしてメディア初登場の菅井利道氏(中央)らが明かす数々の初公開エピソードから、まずは当時のことを紐解いていきます。

セガサターン初公開時のシャンパンゴールド事件(!?)とは
世に出た初公開モック前のセガサターン最初の立体モックアップ
セガサターンのモールドに見える当時の設計思想とその継承
ドリームキャスト開発スタートの正確な時期と数々のデザインアイデア

などなど

当時のセガハード専門誌の担当者ですら見たことも
聞いたこともない話が続々と
出てきます。

また、メガドライブについては
たびたび名前の出ているソルクスデザイン社

語り尽くされたかに思える
メガドライブの初公開エピソードも
多数公開していく予定
です。

四半世紀以上経って明らかになる
数々のエピソードと当時の秘史。

これを当事者たちが語り、そしてつづっていきます。

ぜひご期待ください!

⑥インタビューももちろん永久保存版です!

クリエイターインタビューは
まだまだ伝えたい作品や当時の
エピソードがたくさんあります。

『Beep21』では新たに
「クリエイター・リユニオン・ファイルズ」
題して、当時誌面をにぎわせた数々の名作と
クリエイターが「同窓会的に」登場する
企画をスタートします。

第1回はセガサターンで今も鮮烈せんれつ
インパクトを持つ「パンツァードラグーン」。
それを生み出した二木幸生ふたつぎ ゆきお氏が登場。

3D黎明れいめい期に、なぜあの360度型
3Dシューティング
が生まれることができたのか?

その謎にせまります。

「パンツァードラグーン」の
最初に作られ、当時の中山隼雄社長に
プレゼンされたイメージ動画も本邦初公開!

数々のエピソードを含め
ぜひご覧ください!

現在もグランディング株式会社の社長として現役活躍中の二木幸生氏。その生い立ちと新人で挑んだ挑戦の秘話をぜひお楽しみください!

そして好評の『セガハードヒストリア』
コンプリートインタビューも継続していきます。

2023年最初は広井王子氏が登場!

『セガハードヒストリア』の限られた誌面には掲載しきれなかった数々の裏話やメッセージをコンプリート版としてお届けします。

2023年はコンプリート版も順次掲載していきます。
気になる広井氏の近況も含め、ぜひご覧ください!

⑦年間購読者にはシリアルナンバー入りで会員証も発行!

サブスク版『Beep21』は
月500円で毎週記事をお届けしていきます。

1年間購読していただいた方には
個別に会員番号(シリアルナンバー)入りで
デジタル会員証も発行します。
※名前と会員ナンバー入りのものは
1年間購読していただいた方が対象となります。
※会員ナンバーはお申し込み(ご購入)順となります。

毎月のサブスク版よりお得な
「Beep21 2023年 年間購読マガジン」
こちらで好評発売中です!

こちらの年間購読マガジンご購入者の方は
先行して会員ナンバーが発行される特典
ついていますので、ぜひご検討ください。

⑧開始は2023年1月6日(金)予定!

『Beep21』の創刊にあたり
刊行サイクルややりたいことは
1年前にこのように記していました。

月500円という対価は
あの当時のことを共通の話題で楽しめる
読者のみなさんと共有する場所になれれば

という想いがありました。

そうした意味でも
お届けする記事はどれも
唯一無二、ここでしか読めないもの
を厳選して企画し、お届けして
いきたいと思います。

おそらく記事の深さと資料性の高さは
2022年までの最初の4冊のマガジン
以上のものになっていくと思います。

新しいスタイルで毎週みなさんに
記事をお届けする新しい『Beep21』。

公開は2023年1月6日(金)予定です。
どうぞ楽しみにお待ちください!

ここから先は

0字

最終収録予定記事数は実に50本以上!総文字量は40万文字超(※新書3冊分以上)の大ボリューム! A級資料満載の永久保存版をぜひお手元に!

伝説のゲーム誌『Beep』が2021年に21世紀仕様になって帰ってきた! 『Beep21』は他では読めない独自取材記事と当時の関係者による…

各マガジンの通常価格の単品合計が2,980円のところ、こちらの一気読み超全部入りパックだと2,480円で買うことができます。4つのマガジンの総文字量は120万文字超!新書10冊分近い大ボリューム!永久保存版アーカイブとしてぜひ!

21世紀に奇跡の復活を遂げた『Beep21』の2021年〜2022年の記事すべてを一気に読める超お得なパックがこちらです!『Beep21』…

単品販売はそれぞれ500円ですので、初めて『Beep21』を買う人には、こちらがちょっとだけお得で便利です。一度購入すれば、この後追加・更新されていく記事もすべて追加料金なしで読むことができます。他では読むことができない大ボリュームの記事の数々をぜひお見逃しなく!※1号か2号をすでにお持ちの方は同じものですので、買わないようにしてください(単品でご購入ください)。

好評発売中の『Beep21』の創刊1号と2号を一気に全部読める、ちょっとお得なワンツーパックです。今から一気に創刊1号と2号の全部の記事を…

単品販売はそれぞれ500円ですので、初めて『Beep21』を買う人には、こちらがかなりお得で便利です(1号あたりなんと40円引きです!)。一度購入すれば、この後追加・更新されていく記事もすべて追加料金なしで読むことができます。他では読むことができない大ボリュームの独自記事の数々をぜひお楽しみください!※1号か2号をすでにお持ちの方は同じものですので、買わないようにしてください(その場合は単品でご購入ください)。

好評発売中の『Beep21』の創刊1号・2号・3号の記事を全部収録した全部入りトリプルパックです。今から一気に創刊号から3号まで全部の記事…

創刊号を購入したあとは、記事が追加されてもそのまま追加記事を読むことができます。Twitterで投稿したコメントに対してはクリエイターや漫画家先生たちご本人から、定期的にコメントをいただく予定です。500円はコンテンツ対価以上に、往年のファンの集まる場所への「入場料」のようなもの。ぜひ『Beep21』でクリエイターや漫画家先生たちと、より身近な距離感を楽しんでいってください。

伝説のゲーム誌『Beep』が2021年に21世紀仕様になって帰ってきた! その名も『Beep21』 歴代のスタッフが集結し、あの時の話を …

500円でこの号を購入したあとは、記事が追加されてもそのまま追加料金も必要なく新しい記事を読むことができます。創刊号には18本の記事(総文字数25万文字以上)が収録されていますが、この創刊2号はそれ以上の数の記事を読めるように準備しています。ぜひ『Beep21』を手にして、あの時の熱い想いを感じてください。

伝説のゲーム誌『Beep』が2021年に21世紀仕様になって帰ってきた! 奇跡の復活から3ヵ月。 『Beep21』創刊2号が発売されました…

500円でこの号を購入したあとは、記事が追加されてもそのまま追加料金も必要なく新しい記事を読むことができます。一般的な新書がだいたい12〜14万文字ですが、3号はその倍以上のボリュームの記事を予定しています。ぜひ『Beep21』を手にして、あの時の熱い想いを思い出してください。

伝説のゲーム誌『Beep』が2021年に21世紀仕様になって帰ってきた! 満を持して『Beep21』創刊3号が発売されました! 創刊1号が…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?