マガジンのカバー画像

noteは小説より奇なり

51
時々、思いついたら書いている小説集です。 連続短編小説「短い時間の長い瞬間」「Stairway to Heaven」「不幸中にしか幸せはないのか...」など
運営しているクリエイター

記事一覧

(ショートショート)ある日のマシーン日記

【本作品は、2022年11月8日に投稿した同名作品をnote創作大賞23に応募するために加筆修正した…

イトカズ
10か月前
66

[ショート・ショート] ある日のマシーン日記

「何とか言えよ」 地方のサラリーマンだろうか、少し薄くなった後頭部に何かを塗りつけて、か…

イトカズ
1年前
70

短編小説 「八月の呻吟」3

3−3 最終話 高東綾乃は1週間前の昼下がり、娘の美佳を市民プールに連れて行く途中で、橋…

イトカズ
1年前
68

短編小説 「八月の呻吟」2

3−2  妙子は上がり框にスーパーのビニール袋を置き、サンダルのストラップのホックを外し…

イトカズ
1年前
63

短編小説 「八月の呻吟」 1

3-1 八月十二日 薄い黄色のワンピースを着て左手に白いレースの日傘をさし、右手にスーパー…

イトカズ
1年前
62

掃除婦のための手引き書

ルシア・ベルリンの文章を読むのは初めてだった。 ビリビリと痺れた。 それは忘れかけてた神経…

イトカズ
1年前
73

短い時間の長い瞬間 (最終話)

短い時間の長い瞬間 27[短い時間の長い瞬間(最終話)] ツツジの枝の隙間から相変わらず青い空が見えていた。 赤いツツジの花は綺麗に咲いているのもあれば、もう萎れて茶色くなっているものもある。 私はもう少し咲いていたかった。こんなはずじゃなかった。どこで間違ってしまったのだろう。 今まで何度も考えたことを美涼はまた考えていた。 話し声が聞こえた。 「この人何?酔っ払いからしら、それとも死んでる?」 「死んでないよ、ほら胸のところが動いているもん」 「じゃ、酔っ払いだね」 「

否応なしに動き出す3人の時間

短い時間の長い瞬間 26[否応なしに動き出す3人の時間] 美涼は、居酒屋の店長のところから…

イトカズ
2年前
41

ひとときのありふれた日常、愛おしく輝き

短い時間の長い瞬間 25[ひとときのありふれた日常、愛おしく輝き] 朝食の準備は剣志と綾乃…

イトカズ
2年前
41

覚悟の眼に映るハナミズキ

短い時間の長い瞬間 24[覚悟の眼に映るハナミズキ] 菜津は、病室の窓から少し離れたところ…

イトカズ
2年前
36

日常の片隅にある、迷いの世界で

短い時間の長い瞬間 23[日常の片隅にある、迷いの世界で] 朝食には手をつけないまま、菜津…

イトカズ
2年前
37

さまよう手、春の終わりに。

短い時間の長い瞬間 22話[さまよう手、春の終わりに。] 美涼はバッグの中に手を突っ込み、…

イトカズ
2年前
39

進む時間と停滞する時間の交差点

短い時間の長い瞬間 21話[進む時間と停滞する時間の交差点] 剣志は美佳と綾乃との生活をし…

イトカズ
2年前
40

うわべだけのパラドクス

短い時間の長い瞬間 20話[うわべだけのパラドクス] 7階の窓から見る東京の街は、高いビルや低いビルが遠いところまで余すところなくひしめきあって、大勢の人々が行き交い、車やバイクがひっきりなしに走り、デリバリーの自転車もぶつかりそうになりながら目的地へ急いでいる。やはり東京は日本の中心なのだなと菜津は思う。 生まれてから33年間ずっと東京に住んでいるが、朝昼晩じっくりと東京の街を眺めて過ごしたことはなかった。 旅好きで何度も飛行機やセスナには乗っていたが、空の上から見る街と