オーストラリア留学を決意するまでの経緯③【回顧録3】

カナダのワーホリビザに応募して1ヶ月以上が経つが、政府からまだ承認の連絡が来ない…。

まぁでもコロナ後ワーホリビザ発行再開して1回目の募集だし、政府も色々大変なんかなとか思いながら、半分焦り、半分のんびりと連絡を待っていた。

それに応募の締め切りは近付いてはいるけど、まだまだビザ発行数に余裕があるし、”応募”自体は完了しているのだから、締め切りが過ぎたところで受かってたら連絡は来るだろうとたかをくくっていた。

しかし、カナダはそんなに甘くなかった。

応募締め切りが過ぎた翌日、自分の登録情報を確認してみると、
募集期間が終了したため残念ながら応募は無効となった、と書かれていた。

えっっ?!?!そんなことある?!?!
応募ちゃんと完了してたのに?!?!
発行数上限にも達して無いのに?!?!?!?!

まぁここでどれだけ文句を言おうと、カナダ政府に届くことは無い。
締め切ったものは締め切ったのだ、閉店ガラガラ。
そう言われているようだった。

思えばこれが初めてのカルチャーショックだったかもしれない(まだ留学始まってすらないのに)。

そんなこんなで、始動しかけていたカナダ留学計画はあっけなく終了となったのであった(留学決心しきれていないと言いつつ、どこに住もう!くそ寒そうだけどどんな服持ってけばいい!とりあえずオーロラ見たい!…等とカナダのこと結構調べてたのにな…)。

そしてこのあとやっとオーストラリア留学計画が始動します(やっと)。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?