見出し画像

大規模美容展示会 ビューティーワールドジャパンに行ってきました。。あと美容室のIT化について感じること・・

美容に関する目まぐるしい環境変化について
皆さんついて来れてますでしょうか。

美容室専門社労士の岡田です。

正直私は美容師ではないので、
美容室の技術の方はてんでよくわかっていないのです。

というわけで、最新の美容業界の動向を理解するために、東京ビックサイトで行われた大規模展示会、ビューティーワールドジャパンに潜入してきました。来場者7万人以上、出店企業者数550社以上の大規模な展示会でした。

(ビューティーワールドジャパンとは?)
https://beautyworld-japan.jp.messefrankfurt.com/tokyo/ja.html

美容コスメはもちろん、販促のサポートツールの紹介、エステの契約作成支援ツール、大型高濃度酸素、POSレジシステム、ネイルスクール、その他、謎のパワーストーン販売などなど盛りだくさんの内容でした。

行ってみて感じたことですが、各種美容グッズや自然派化粧品などオーガニック的健康ツール等、商品に関するものはすごく豊富だったのですが、逆に美容室専門の経理システム、ポイントシステムなど、ビジネスサポートツール等「ITツール」の出店数がかなり少なかった印象です。

実家の美容室&自分自身もその血を引き継いでいるのですごくわかるのですが、美容室の人って機械とか、数字が苦手です。かくいう私も、数字が苦手&簿記がすごい苦手で3級にちゃんと勉強して挑んでしっかり落ちた過去があります。(のちに何とか辛勝にて取得)

ただこれからの美容室運営において、IT化は必須だと思います。

何より、顧客側のITスキルの向上がすさまじく、WEB予約ができないという理由で行く美容室からはじかれる可能性すらある時代となってきました。
というか、実際にはじかれています。
時代は変わりますね。

ここで一番問題となるのは、システム等のハード面ではありません。
どちらかというと、働く人の今までのやり方を変えたくないという気持ちや苦手意識といったソフト面の問題です。

社会で結構当たり前になっているのですが、今の時代全く不要なことは結構多いです。
慣習で非効率なことをやり続けている企業さんって結構多いです。

例えば、一旦美容室を離れて、
「一般の会社に物理的に行く」ということ自体を一つ考えてみましょう。

なぜ会社に満員電車又は、
郊外なら車で渋滞しながら、
わざわざ時間をかけて、物理的に疲労しながら
会社に行く必要があるのでしょうか。

大きく分けて二つの理由があると思います。

・会社に仕事をするための設備・機材があること
・会社の仲間とのコミュニケーションをとるため

実はこの二つの理由は、
もう一般の企業からは消えつつあります。

設備・機器については、会社からノートPCを付与されてしまえば9割がたの一般的事務仕事はこなせます。伝票類などもクラウド会計システムや、紙を使わず、メールでPDFデータの交換が可能です。

仲間とのコミュニケーションは、誰でも簡単に使えるスカイプ、ズーム等TV会議システムがあるので、遠隔地でも一瞬で複数人でコミュニケーションが瞬時に取れます。もはや一般企業で会社に物理的に行く理由はほぼありません。

でも日本からは、
通勤ラッシュはなくなっていません。

すでに安価又は無料のシステムが多く出回っているのにも関わらずです。

この心理的なソフト面でのハードルの高さが日本においてどれだけ高いかを象徴している日本経済の動きだと思います。

つまり美容室もしかり。ITに対する拒否反応。

今や幼稚園やスーパーの店長においても、会社に出勤しないテレワークが実現しています。
実際にそういうスーパー、幼稚園があります。
一般の会社だけではありません。

美容室においても、
在宅ででできる仕事って結構ありませんか。

お店の電話一つも転送設定をかけるだけで、
レセプションの人はお店に来ずに、
自宅または、サテライトで、
予約システムを見ながら遠隔地で、
予約対応出来ませんか?もしかしたら。

実家の美容室も60年続いていますが、
長く続いた分、やはりこの変わりたくない病を発症するときもあります。
美容室におけるIT化の流れは非常にゆっくりです。

ただうまくいっている美容室にIT化をしっかりやった企業が多いのも美容室経営者の会合などに行っていろんな話をきいて思うところです。

苦手なら、苦手じゃない人とのタッグ方法についても考えてもいいかもしれません。しかもそこに、障がい者雇用など今まで労働力として見られてこなかった人も多く進出しています。

ぜひそういった方々とのタッグができると良い美容室になるんじゃないかとふと展示会に出て思いました。

急には変わりませんが、ちょっとづつトライ&エラーで素敵なIT美容室ができるんじゃないかと思っています。

-----------------
美容室経営者と一緒に悩み考えます。

実家は創業60年を超える法人老舗美容室
美容室の経営のサポートもしています。

「温かく」「面白い」美容室を作りたい

美容室専門 そうま社会保険労務士事務所

ご相談はこちらから
https://www.salon-sr.com/
----------------- 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?