パーソナルカラー16タイプ/骨格7タイプ/顔タイプ診断@表参道カラクルさん

なつきです!
先日実は4タイプパーソナルカラー診断に行ってきたのですが・・・。(それもとっても楽しかったので、今度紹介しますね。)16タイプも受けてみたいなあと思って行ってきました!
※教えてもらったこととか色々書いてるんだけど、覚え違いとかあるかもしれませんので、間違えたこと書いていたらご教示くださいませ。。

最初に軽くまとめ:おしゃれに興味ない人ほど受けた方が良い

とりあえず最初に、パーソナルカラーとか骨格診断とか、最近美容アカウント界隈で消費されがちで、なんなら商用利用されがちなコンテンツのイメージがあって、実は受ける前まであんまり良い印象じゃなかったんだけど・・・2回受けてみて思ったのは、これは、私みたいなもともとはおしゃれとかにあまり興味がないタイプ、具体的には毎日の意思決定が面倒だから同じ服を何着も持ってるみたいな人こそ受けるべきだと思う。
だって毎日着る服やお化粧が似合うようになるんだよ。爆益やん。

きっかけ

私がパーソナルカラー4診断を受けた後に16診断受けたいなと思ったのは、1回目受けた後「よし!ブルベ夏!パステル色の服を買おう!くすみはNG!」ってGUに駆け込んでみたら、どれもパステルカラーに見えるしどれもくすみカラーにも見えてしまって、結局服選びに困っちゃったから・・・笑

予約したのは、表参道にあるカラルさん!
きっかけはtwitter!

もうツイート1つして有益みがすごいですよね。診断ではおすすめのメイクなんかも紹介してくれるんだけど、もう情報1つひとつが最新アップデート版で、意識してちゃんと情報網羅/キャッチアップしてるプロみが凄いの。こういう地道なことを日々できてるチームは信頼できそうだなあ、と思い、カラクルさんを予約しました。

予約内容はせっかくなので16タイプ顔診断、骨格7タイプ、顔タイプもやってみようと思いました!価格は38,000円!(前入金制!)高いか安いかは個人の感覚次第だけど、私は、ウーンって5分くらい悩んだ末、「いや、コスメや服買ったら普通にこれくらいいくな」と思いました!◎
そして、行ってみて受けてみて、後悔も1つもないので、個人的には妥当な金額だったと思います!


用意するものとか

14:30に行って、17:30に出ました。4時間くらいかかりました!
骨格タイプ診断用にスパッツとキャミソール持参、顔タイプ診断用にお化粧品全持参でした。あとコロナの影響で飲み物も持参。友達の同席とかもNGでした。すごく丁寧に案内してくださるので(文字数多め。)しっかり読んでくださいませ。10分遅れると診断お断りだったり、キャンセルポリシーもしっかりされてるので、この辺は要チェック!特にパーソナルサロンって1人のために何時間も時間作ってくれてるから、この辺はちゃんと守ろうね、、!

場所

私はタクシーで行ったんだけど、駅からちょっと離れてるのと、道路から1軒分入ったところに建物があるので、方向音痴さんは事前にgoogleのストリートビューなんかで確認しておくといいかもです!

玄関からおしゃれ!中もおしゃれ!私の診断ルームは日当たりが良い打ちっぱなしの壁がおしゃれで清潔感のある空間でした!
担当してくださった方は元歯科衛生士さんらしいんだけど、さっきから何度も言うけどコスメの知識半端なかった。(でも本当はお洋服のほうが好きらしい。)

パーソナルカラー診断

まずは早速髪の毛を結んでヘアピンで留めてパーソナルカラー診断から。

前回もだったけど、まずは金と銀で見ていくんだけど、もうこのタイミングで私は金を当てると顔がめちゃくちゃ黄ばむんですよね。で、銀を当てるとパッと明るくなる。

前回も言われたのが「オータム似合わないですね。。。」って。これは素人見解だけど、似合わない色を当てると、顔から血色が消える(黄ばむ/青ざめる)、クマがめっちゃ目出つ。結論私は2回とも診断結果1stブルベ夏なんだけど、ブルベ夏って、イエベ春ブライト(ブルベ夏ブライトと親和性がある色なんだって。)、もしくはブルベ冬クリア(実はブルベ夏にとっても親和性のある色なんだって)とも相性良いらしい。
どっちも一緒に見て・・・。私の場合は、1stブルベ夏ブライト、2ndブルベ冬クリアで、ブルベのクールみたいな色まで行くと顔が負けるんだって。当ててもらってほんとそうだなと思った。あと、メイクする時はツヤ感が大切な人だと。特にブルベ冬系のメイクの時は! カラクルさんはベーシックカラーとベストカラーを分けて色の名前で教えてくれるのでとってもありがたかった;;ネットへのアップ禁止なんだけど、終わってからすごく丁寧なレポートくれるのも好感度高い◎

顔タイプ診断

診断の順番は骨格が先だったけど、全体の雰囲気の決め手にするべきは個人の好みも出やすい顔タイプとのことで、こっちを先に書きます!
診断は、お化粧した後のお顔でカチューシャで前髪あげて撮影。そのお写真をもとに輪郭やパーツの比率を計算して出してくださいます!
チャート的には大人か子供か、そしてパーツが直線でできてるか、曲線でできてるかで

パーツが直線でできていて子供な「クールカジュアル
パーツが直線でできていて大人な「クール
パーツが直線と曲線の中間でできていて子供な「フレッシュ
パーツが直線と曲線の中間でできていてやや大人な「ソフトエレガント
パーツが直線と曲線の中間でできていて大人な「エレガント
パーツが曲線でできていて子供な「キュート
パーツが曲線でできていてやや子供な「アクティブキュート
パーツが曲線でできていて大人な「フェミニン

の7タイプに分かれるんだって。

私は周囲からも「童顔」「小学生みたい」って言われることが多くて(苦笑)絶対子供タイプだと思ってたんだけど、診断してもらったらなんと、パーツが曲線でできていて大人なフェミニンらしい。診断士さん曰く、「輪郭の比率が丸顔で子どもなんだけど、パーツ1つひとつは大人のつくりをしている」とのことで。典型的な美人顔が多くて、こじはるもフェミニンらしい。ふんふん?!!?!?!?!?!?!(前のめり)この顔タイプは卵型や面長の人が多いらしくて、私は輪郭がチグハグしてしまってるのかなあと。やっぱり輪郭削る・・・????笑


骨格診断

これはちょっと一度やってもらいたいと思ってたやつ!骨格もtwitterでは3タイプが主流のようにも思うけど、今回は7タイプ診断を受けてみたよ。

ストレートが「クラシック」「ドラマティック」「カジュアル」
ウェーブが「ロマンティック」「ソフトクラッシック」「ラブリー」
ナチュラルが「ハイファッション」1つに分かれるそうなんだけど・・・

覚えらんねー!!笑

私は肩幅があって、肋骨がすごい出てるから、勝手にストレートだと思っていたんだけど、なんとウェーブに分類されるロマンティック!あると思っていた肩幅も、まっすぐではなくてやや撫で肩気味で肩先に丸みがある(触診してもらいました)ことや、触診で「どれだけ太ってもこのくびれ消えませんよね?」って言われて確かにそうだなと・・・。ロマンティックは、ウェーブの中でも上半身に厚みがあるタイプで、撫で肩ながらに肩幅があるタイプ。上半身が薄くてトップス選びに困るソフトクラシックさんやラブリーさんとは違ってどんなトップスも選べるらしい。

あと、骨格ロマンティックもこじはるらしくて。「ってことは・・・私実質こじはるってことですかね・・・」ってボソって言ったら診断士のお姉さんに「そうやって自己肯定感上げていきましょう!」って言ってくれて笑いました。her lip toの服とかすごい良いらしい。こじはる先生、ブランド立ち上げてくれてありがとう。

似合うコスメ/服を見ていく

全ての診断が終わったら似合うコスメや服をネットや雑誌で一緒にザッピングしていく時間!この時間が超〜!!楽しかった!笑 もともとコスメは私も好きなので色々調べているんだけど、好きなものの話をするのってほんと楽しくないですか・・・しかもプロとしてお仕事されてるから、自分よりも情報収集量が多くて、めっちゃ楽しかった!


まとめ

2件診断受けてみて、どちらの診断士さんも言ってたのは、「実はなんとなく自分に何が似合うかは自分が一番わかってる。それの答え合わせをするのが診断。最近溢れる情報を全部摂取して色々と考え込んでる人のほうがチグハグになっちゃったりしてる。」と。

一番最初にも書いた通り、私、パーソナルカラーっていうのは最近いわゆる美容アカウントだったりコスメアカウントで消費されがちなコンテンツ、っていう認識だったんだけど、生粋の美意識高いタイプではない女性代表として言いたいのは、あまり美容だったりコスメだったりに興味がない人にこそ受けてみて欲しいと思った。

ある程度似合う色だとか化粧だとか服だとかがあるんだとすれば、毎日きてるユニクロのTシャツをちょっと形かえるだけで印象が変わる。社会人になってもう結構経つけど・・・人ややっぱり見た目も大切。このあたり意識するだけで、先週までうまく行かなかった商談が急にうまく行ったりするのが見た目の力なんよな現実。。。

こっから、ものすごく個人的な見解なんだけど、世間的にはボーダレスで自由な感じを目指しているのに、なぜ一方でこんな顔のタイプや骨格で着る服や化粧を制限してこうとする人がこんなにいるんだろうって考えてて。何事も偏れば揺り戻しがあって。まあ、型に嵌りたい人も認めてこそ自由で多様なんだよな。(それを他人に強要すんなって話なだけで。。。)

2回受けてみて思ったのは若干、占いに近い感覚があって、他者に自分を定義してもらうことで自分の居場所を再確認している感じがパーソナルカラー診断とか骨格診断にはある気がした。立ち位置がわかるっていうか。だからこそ、「おしゃれとは言われたいけど別にファッションも化粧も好きじゃない」っていう人こそ診断受けてみて、自分を客観的に捉えるのはとても良い機会だと思う。

そして何よりも、ファッションにしろメイクにしろ好きな色にしろ、こだわりがあって、好き!って気持ちがあるなら絶対それを優先すべきだよね。これを否定してまでパーソナルカラーとか骨格とか顔タイプとかを意識しちゃうのってちょっと違うよね。

とっても色々勉強になりました〜🌸








この記事が参加している募集

振り返りnote

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?