見出し画像

腰痛になる原因と改善方法

座って仕事をしていたり、立ちっぱなしの仕事をしていると時間が経つにつれて腰に痛みがきますよね。。。

いつの間にか腰をかばっていて普段の生活がとても不便になったりしませんか?

年配の方や40代の方だけではなく、20代以下の若者にも身近な「腰痛」。

日本人が抱える自覚症状で最も多いのが腰痛だと言われています。

腰痛にもさまざまあり、それぞれに対処法も異なります。

今回の記事では腰痛に原因とその対処法などをお伝えしていきます!

日常生活に原因がある?

画像1

写真のように、普段階段を登ることでさえも腰を庇ったりしている方はいませんか?

これはお仕事などで疲れている場合ももちろんありますが、日常生活にも原因があったりします!

腰のケアを全くしていなかったり、普段の姿勢が悪くてそれが当たり前になって常に腰に負担がかかっている場合もございます。

もっと簡単なことを言うとお家で使用している「ある物」が原因で腰痛になっているなども考えられます!

ソファが腰痛の原因!?

ソファに座る棒人間のイラスト

なんとなくテレビを見るときにソファに座っていますよね?

これが腰痛になる原因の一つとも言えます。

なぜソファが???

と感じる方もいられるかもしれませんがこれにはいくつか気をつけるポイントがございます。

ソファには柔らかいものから硬いものまでたくさん種類があります!

大事なのは、「体に気を使うならソファは硬いものがいい」と言うことです。

柔らかいソファの方が楽で体にもいいと思っている方は少なくないかと思います。

しかし、柔らかいソファは座ったときにかなり沈んでしまいます。

これはどう言うことかというと、しっかりとした体制が取れていなくて姿勢が悪くなっていると言うことです。

5分、10分であれば、柔らかいソファでもなんの問題もございませんがテレビを見ている際に座ったりしますよね。

これだとかなりの長時間になります。

そのままソファで寝てしまったらもう体はかなりの負担がかかっていることとなります。

そうすると常に悪い姿勢で過ごしていることになります。

次の日腰や首が痛くなったりしますよね!

これが腰痛の原因です。

私のお勧めとしては、ソファはできるだけ硬いものを選びましょう!

ぎっくり腰になる可能性もある!

画像3

ソファで寝てしまった場合に起こり得る事が「ぎっくり腰」です。

ぎっくり腰になってしまうと歩くことすらとても大変です。

1週間~2週間程度で回復しますが、これはかなり生活にも支障が出ますよね。

また、時間経過によって改善が見られない、下半身に痛みやしびれが出現した場合は「椎間板ヘルニア」などの病気が隠れていることがありますので要注意です。

フカフカのソファで寝てしまうだけでここまでなってしまったら大変なので気つけましょう!

硬いソファだとリラックスできない

画像4

こう考えている方も多いと思います。

しかし、柔らかいソファでリラックスできていると思っている方はここが大きな落とし穴です!

実は柔らかいソファは気持ち的にリラックスができていると思っていても、体にはかなりの負担をかけていることとなります。

腰にとても負担がかかっているので自分自身は楽だと感じていても、結果リラックスどころか疲れすら取れていないのです。

ソファに座る際は腰に負担がかかっていないかを意識していきましょう!

マットレスも腰痛の原因の一つ!

画像5

先程お話ししたようにソファと同じでマットレスも柔らかすぎるのはよくないです。

ただ、ソファと違うのは硬すぎてもよくないと言うことです。

柔らかすぎると沈んでしまいます。

逆に硬すぎると腰が浮いてしまって負担がかかります。

背骨のラインを綺麗に保つ事が大切です。

例えば、お尻の筋肉がとてもついていて、床で一直線に寝ると背中の筋肉よりお尻の方が発達しているので腰がそってしまいますよね。

このように自分の体を分析して背骨のラインを切に保つ事ができるマットレスを選ぶのが大切です!

腰痛の方必見!朝起きたら行うこと!

画像6

朝起きて腰が痛いってことはありませんか?

簡単に継続ができて腰痛を改善していく方法があります!

やることはたったの2つで時間も1分ほど!

これなら毎日継続できますよね!

1.上体反らし

画像7

朝起きてベッドの上でいいので上記写真のように上体を反らしてください!

この背中を縮める動作はとても体に良いです。

猫背の方は普段から姿勢が悪く常に当たり前に猫背になっている事がほとんどでしょう!

朝起きて上体を反らす癖をつけてください!

朝は身体がとても硬くなっています。

特に腰痛の方は腰が恐ろしく硬くなっているのでこれを行うだけで痛みが改善されることもあるでしょう!

また、寝てる際に横向きねで寝るのが多い方は腰を丸めて寝ていることになります。

そういった方には上体反らしはとても効果的です。

とても簡単ですし、やって損はないのでぜひ試してみてください!

2.伸びをする

画像8

朝起きて上体反らしをおこなった後に伸びをしてください!

こちらも背中の筋肉を使います。

上体反らしとはまた違った筋肉も使うので1と2のセットで行うとより効果的でしょう!

朝起きて上体反らしをせずに伸びだけをしても案外体は反れていないものです。

なので、起きたらまず上体反らしを行って体を起こし、その後伸びをすることでさらに効果が出ます!

ちなみに余談にはなりますが、昔は私も継続が中々できませんでした。

ただ、今は毎日行う事ができてます。

やろう!と思っている時は意識的に行っていましたが、今は当たり前のように行っています。

何を変えたかと言うと、とても単純な事ですが、アラームのに欄に「ストレッチする」と書いただけです。笑

この小さなことだけで毎日できるようになりました。

変わるきっかけは人それぞれですが小さなことを変えるだけで大きく変われたりするものです!

ストレッチも同じ事が言えます!!

一緒に頑張っていきましょう!

まとめ

初めにお話ししたように腰痛になる原因はさまざまあります。

体はリラックスできていると思っていても体の面では案外できていなかったりもします。

ソファやマットレスが柔らかすぎるから腰痛になる方もいます。

だからソファやマットレスを変えようと思ってもそんな簡単変える事ができませんよね。

なのでまずは簡単なことから始められるストレッチを行っていきましょう!

ストレッチを継続的に毎日続けることで柔らかいソファやマットレスでも姿勢良く保つ事ができる体になるかもしれません。

今腰痛で体がしんどくて柔らかいソファが楽だと感じていても、腰痛の改善ができたらソファに座る際も綺麗な姿勢が意識できます。

日常生活を変えると考えるとちょっと難しい方はいらっしゃると思いますので、朝起きてストレッチをすることで、自ずと日常生活が変わる!

と考えたら続けられやすいですよね!

大切なのは気持ちです!

私も今は歯磨きと同じ感覚でストレッチを毎日行っておりますので誰でも続ける事が可能です!

難しく考えず、簡単に考えたら物事進んだりしますのでぜひ頑張ってみてください!

下記も同時に読んでいただけますと幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この投稿がよかったと思っていただけましたら「スキ」「コメント」をよろしくお願いいたします。

また、他にもストレッチの記事を書いておりますのでそちらも合わせて読んでみてください!

今後ともBEAUMOをよろしくお願いいたします。

サポートをいただいたら、記事の活動費として当てさせていただきます。いつもご観覧ありがとうございます。