マガジンのカバー画像

記録じゃなくて記憶に残る映画

36
日本の古い映画やヨーロッパの古い映画について、ダラダラ語ってみたいと思います。 好みの合う方と映画談義がしたいです。
運営しているクリエイター

記事一覧

BLなんて甘いモンじゃないよ、ガチで尻と尻の世界「ファスビンダーのケレル」

歪曲されてオレンジ色の照明が極端に強い、描き割りのようなセット内で働く、屈強な水兵たち。…

柳川 紬
3年前
1

19歳、恐山での夏休み「田園に死す」

もう取り壊されちゃっているから、分からない方も多いと思うんですけれど、なんかたまにネット…

柳川 紬
3年前
4

タイトルがもっと普遍性のあるものだったらと残念な「ミレニアムマンボ」

この映画、ちょうど2000年に制作されたんです。 台湾のホウシャオシェン監督作品で、主演はス…

柳川 紬
3年前
1

サントラ盤だけでも鳥肌立つよ「ラストタンゴインパリ」

この映画には思い入れが強過ぎて、まとまった文章が書けるか自信がないんですけれど、とにかく…

柳川 紬
4年前
3

ルイ・マルってすごいのよ「死刑台のエレベーター」

「死刑台のエレベーター」はヌーベルヴァーグの映画でもかなり有名ですよね。 マイルスデイヴ…

柳川 紬
4年前
2

だけど、あれはどう見たってホルスタイン柄でしょ?「お茶漬けの味」

小津安二郎監督作品なんですけれど、いつもとちょっと違っているのは、原節子の不在、それから…

柳川 紬
4年前
2

「バグダッドカフェ」がなんであんなにウケたのか分からない

今でも一部の層の方たちには人気があるんじゃないでしょうか、「バグダッドカフェ」 あれはテーマソングと(私もカラオケに行くと結構歌います)、色彩フィルターの多用撮影にみなさん騙されていませんか、って話。 パーシーアドロンは巨漢女優のマリアンネゼーゲブレヒトと組んで3本の映画を撮っているんですけれど、年代順で言うと、西ドイツで撮られた「シュガーベイビー」、アメリカ資本の「バグダッドカフェ」、続いてアメリカ資本の「ロザリーゴーズショッピング」となっています。 バグダッドカフェ以

LGBT映画の入門編「ブエノスアイレス」

1997年の映画ですから、うちの子が4歳。 私は仕事もしていたはず。 たしか社畜だった頃の映画…

柳川 紬
4年前
6

クロージングが美しい、エドワードヤン

ニュー台湾シネマではホウシャオシェンとともに名を上げたスター監督のエドワードヤン。 彼の…

柳川 紬
4年前
3

轟夕起子の幸子役に絶望「細雪」

昭和25年の映画ですからかなり古い方です。 戦前から活躍していた、ハリウッドで修行をしてい…

柳川 紬
4年前
2

大体、儲け役の岡田茉莉子

岡田茉莉子って無茶なリフトアップとかしていないみたいだから、今はすっかり老婆のお顔ですけ…

柳川 紬
4年前
1

私は「リトルミスサンシャイン」が苦手、って言うより民度を疑う

「リトルミスサンシャイン」ある世代の方たちには人気がありますね。 チラシのビジュアルのセ…

柳川 紬
4年前
1

楽しそうに映画を撮ってるゴダール、「はなればなれに」

この映画、ゴダールのごく初期の映画なんですけれど、日本では1990年代になってようやく公開さ…

柳川 紬
4年前

ガーリー映画でもなんでもない「月曜日のユカ」

いくら私でも、この作品はリアルタイムでは見ていないのでDVDで見たんですけれど、特典映像の内容にビックリしました。 「ユカのおしゃれポイント」みたいのとか、「横浜おしゃれスポット」とか。 これ、完全にガーリー映画の括りですよね。 えっ?だけど、内容を見たらかなりえげつない話なんですけど? 要は「サセ子」の話じゃないですか、思いっきり。 「男がおまえを大事にしてくれないのは、おまえの尽くし方が足りないんだよ、もっと尽くして尽くして尽くし通すんだよ」なんてパンパンあがりの母親ま