スクリーンショット_2020-01-21_23

日記時々読み物 - #noteのつづけ方 #LAPRAS

ジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。note #毎日連続投稿 が30日と1つの節目を迎えたので、 #コツコツ続ける コトについて少し書いておきます。

こちらは" #才能を見える化する "にチャレンジしている [ #LAPRAS Fans Advent Calendar 2019 ] 12日目のエントリーであり、同 #アドベントカレンダー 当方4本目のエントリーになります。


#毎日連続投稿 30日になりました

こんなバッジをもらう実績解除をしました。銀メダル級というコトなんでしょうか。どちらかといえば次のステップが一気に90日になっていてgkbrですw 2019/12/23(月)から継続しているのですが、90日になると季節をひとつ飛び越えて春になっていますね。続くのだろうか…。

スクリーンショット 2020-01-21 23.47.14

大それたコトをした訳でも、驚くようなハックがある訳でもないですが、 #noteのつづけ方 的なポイントを3つに絞って紹介します。


#noteのつづけ方 的な誰でもできる3つのポイント

まずお伝えしたいのは誰でもできると本心で思っているコトです。どちらかと言えば、わざわざやるヒトがいないから、比較的達成が困難じゃないかと思われがちではないかと思います。Twitterでつぶやきますよね? 140文字でもいいのです。その時間はどんなに忙しくても取れます。なので、やるかやらないか? やりたりならやれば良いです。

<意識が低い3つのポイント>
・自分メモを書こう、日記時々読み物
・1週間くらいのゆる投稿計画を立てよう
・寝る前に翌日の仕込みをしておこう

たったコレだけです。シンプルではないですか?計画を立てておく、1日分はストックする、基本は日記で良いと割り切るというニュアンスです。


自分メモを書こう、日記時々読み物

書いてきたテーマを振り返ると、意識高めの「読み物」と「日記」的なエントリーの比率は丁度半々くらいでした。

最初は書きたいネタを何本も寝かしていたので、テーマ選びには困りませんでしたが、いざ書き上げるとなると「読み物」として仕上げるのには何度も難儀しました。その時に助け舟となるのが当日を含む過去日の出来事の振り返り、平たく言えば「日記」です。

もうひとつが「自分メモ」を残しておく、という書き方です。ちょっと気になって調べたコトをサイトのリンクと共に公開してしまうのです。続けて掘り下げたければ続編や関連エントリーを書けば良いです。自分メモなので、自分が書きたいところまでで締めても良いのです。「続きはまた次回に」とでも添えて。


1週間くらいのゆる投稿計画を立てよう

計画通り実行するかは二の次で、計画を立てて臨むコト自体に意味があります。今週のミートアップや呑み会などのイベント日を睨んで、歯抜けになりそうな日のコンテンツを書きたいテーマで穴埋めするイメージです。

脈絡は必要ないですし、呑み会でどんな話題になってこんな気付きを得た"かも"くらいの気軽さで十分です。自分自身の学びが多ければ #イベントレポ (自分気になったところだけで全然問題ないです)として、メモしておくつもりでいれば、何本かのイベントツイートを読み返しながら書けば捗ります。

エントリー公開タイミングもテーマも臨機応変で、その日「書きたい」「書こう」と思った気持ちに乗って筆を執れば良いです。


寝る前に翌日の仕込みをしておこう

コレは意識しておいて損はないクリティカルなポイントです。20日を超えたあたりから強く実感しています。プロットで良いので、時計的には公開当日の 00:00〜01:00のタイミングで粗方仕込んでしまうのです。読み返して肉付けしたり、綺麗にリンクを埋め込んで清書する前の粗い状態で構わないので。

仕込んでおくと公開前の下書きがあるので、日中のふとした時間に「あ、この話しも入れておこう」と閃く瞬間がほぼ毎日あります。スマホにパッとメモっておき、そのネタ帳を展開して公開前の最後の肉付けをすれば、完成です。

#アウトプット 関連のテーマで書いた過去エントリー4本をご紹介します。


最後に…

さらっと書きましたが、もう少し掘り下げても良いとも思えてきたので、また別の機会に違うバリエーションを書くかもしれません。

無理が続くと辛くなります。無理し過ぎると嫌いにすらなってしまうかもしれません。 #コツコツ続ける ポイントは「自然体」「習慣化」「息を吸うように(無意識)」にできるようになるコトです。今回実際に #毎日連続投稿 30日を超えてみて感じています。

たかだか30日ですし、エントリーの総数でも6,70本程度なので、この先考えがアップデートされると踏んでいます。バッジや節目に拘らず、気が付いたり、強く確信したりしたら、以下のアカウントでネタツイートをしておくと思います。

良かったら、Twitterでもコミュニケーションしましょう!


この記事が参加している募集

イベントレポ

noteのつづけ方

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915