見出し画像

【日記】深夜の熱狂とSRE 2022/12/05(月)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が591本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。日記なので気ままに書いている。そして、今はこの形式を止めるタイミングを考えている。大した話しではないが、試したいコトがあるからだ。

24:00から日本代表の試合を見た。グループリーグの時は都度ツイートしていたが、今回は静かに見た。

結果は書かないが、ずっと固唾を飲んで見守った時間だった。「死闘」と表現する向きが多かったのも頷ける。サッカー日本代表のみなさん、おつかれさまです。

AbemaTVで観戦した。そこにはエンジニアの戦いがあった。配信の負荷に耐えるため技術的にどんなシステム構成だったかの解説ツイートがいくつか注目されていた。複数サービス、複数拠点を駆使して対処していたようだ。

クラウドアーキテクト(平たく言うと設計する人)とSRE(サービスが正常に動作するよう支える人)の挑戦に興味が沸いた。どんな事前順位をしたのだろう。途中、ダウンしないようトラフィックを絞る対応もしていた。現場のオペレーションも気になる。AbemaTVのみなさん、おつかれさまです。

朝の挨拶でも前夜の #ワールドカップ について触れた。お陰で寝不足だ。

昼は朝と同じくドライカレーのサンドイッチを作って食べた。デザートに食べたのが見出しの「 #カステーラ 」だ。100円程度なのにカステラらしい味わいを楽しめる。先日のセイコーマートで買った。旭川のソウルフード。

それしても全く気温が上がらず本当に寒かった。

夜の勉強会前に前日の【日記】を書き上げた。ひとりアドカレ5日目だ。夜は前日のドライカレーの残りだ。昨夜から4食カレーだ。美味しいので何の問題もない。

オフラインで #JBUG福岡 #JBUG が始まっていた。良いなぁ。いつか必ず現地に参加する。開催が金曜日だと助かる。

#jawsugyokohama #jawsug#reInvent re:Capに参加した。早速神田さんがまとめてくれているので、ご紹介する。

聞きながら「AWS Community Builders Advent Calendar 2022」に参加させてもらった。主催の榎本さんに確認したらAWS Community Builderでなくても良い、書いて欲しいとのコトだったので、8,9ヶ月寝かせていた1本をやっと仕上げて公開した。まさに #熟成下書き だった。

個人的にはトレノケートのひろみさんの話しがめちゃくちゃ刺さった。D&I(ダイアーシティ&インクルージョン)の話しだったが、常に意識したい。そして自分はPR(若い女性が中心)のコミュニティへコアに参加して、サポートもしている。本当にD&Iは大事したい。これからも垣根なくオープンに活動していく。

トリの真吾さんのふりかえりも良かった。大栗さんが言っていた「世界が変わるようなサービスのアップデートに立ち会いたい」は、現場の熱量があってこその体験なんだろうと思う。自分は未経験なので想像だが。

最後に前日に真吾さんが公開されていた「AWS re:Invent完全ガイド2023」を紹介したい。圧倒的に分かりやすい。素晴らしい。

終わってサッカーを見るまでの間は壁打ちだった。久しぶりだったが、やれて良かった。ステージが変わったようだ。今後の予定について、整理して解散した。最近ちょいちょい聞く。

ストレングスファインダーはやっているが、こちらは未経験だ。

仕事→勉強会→壁打ち→サッカー観戦と全く隙間のない1日だった。

https://twitter.com/beajourneyman


ジャニ ( Journeyman ) ひとり Advent Calendar 2022 6日目

#題名のない日常 #ジャニ記 No.591 #アドベントカレンダー  #アドベントカレンダー2022


この記事が参加している募集

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915