マガジンのカバー画像

野望は【丁寧なごはんを手抜きして作る】こと

192
病気やアレルギーやメンタルが落ち込んでたりで日々の料理が苦痛な自分のための、毎日それなりのものを食べていくための、なにかコツのようなものを書いたり集めたりしたものです。 だってね…
運営しているクリエイター

#料理

料理のチートシートをつくりました

こんにちは。たべドリというアプリをつくっている、すどうといいます。 あるものでパパッと料…

sudokohey
3年前
314

「料理の途中下車」ができると自炊が続く

料理は食材を調理し、食べられる状態まで持っていく行為です。ネットや本で紹介されているレシ…

茎だけブロッコリー

 義父が冬のうちから家庭菜園に植えていてくれたブロッコリー。春が来て、隣のうねの菜花が収…

食べ物に関わる仕事をしている人は、アレルギー表示の向こう側についても思いをはせて…

 アニサキス(寄生虫)のアレルギーがあり、魚介類は全部口にできない佐藤尚之さんの「闘アレ生…

和食とは結局何なのか:「和食ランゲージ」発表に添えて

この度、和食文化をクリエイティブに理解・実践できるツール『和食ランゲージ』がコークッキン…

雪のような真っしろな塩もみ《頭の悪いレシピをばおひとつ》

 義父の家庭菜園、小松菜が芽をだして、すこし大きくなったので間引きました。  でも、もともと…

知りたいのは「なんでそうなるの?」……だけど、レシピは教えてくれない《頭の悪いレシピをばおひとつ》

 鶏の手羽元を、軟骨まで、つるん、ときもちよくはずれるまで煮込んだら、夫がハマってしまいました。  最初は、五百蔵の「手羽元のおでん食べたい」というわがままからのスタートでしたが、よほど気に入ったらしく、翌日追加のひとパック、それ食べてすんだら、さらに追加で巨大なパック(15本くらい入っていた)を、  ババーーーン!  と買ってきて、同じ煮汁で何回も何本も手羽元を煮たものだから……最終的には、煮汁がハンパなくグリグリの煮凝りになってしまいました。    そもそもが「

野望は「丁寧なごはんを手抜きして作る」こと《頭の悪いレシピをばひとつ》

 お料理についてのマガジン↓のタイトルを改めました。  以前は「頭の悪いレシピ」と銘打っ…

尊厳とゴミ箱

朝、鳥を捨てた。 私の手を離れたそれは、駐車場の片隅にある青いゴミ箱の中にボスンと落ちた…

なんのへんてつもない白菜の重蒸しこそ奥深い 《頭の悪いレシピをばひとつ》

 11月にはいってから急に寒いし、豚肉食べたいし、野菜もたっぷり食べたいし、白菜はひとたま転…

ボウルのなかにツナの空き缶が2つも入っていたので、ぽいっ!ってしたら、帰ってきた夫に「缶が無い!」ってしかられました。なんでも、トウモロコシを蒸すための「道具」なのだそうです……広めの鍋に浅く水を入れて、空き缶の上にトウモロコシを1本ずつのせて……的な。夫、案外、アタマいいかも。

なんでもない食材の組み合わせでも、しょうがや塩の加減でいつもと違う味になるなと思いつつ、スープを作る今日この頃です。
スープ・カレンダー2019年5月 |https://note.mu/kaorun/n/n7c21471a3f9c?creator_urlname=kaorun

有賀 薫
5年前
45

夫と義父が裏のたけのこを掘ってきたのが昼過ぎ。すぐにぜんぶ皮をむき、いましがた茹であがりました。めっちゃやわらかくて、めっちゃあまい。えぐみもぜんぜん残っていません。こんなに旨いたけのこは初めてです。目の前で掘ったものをすぐに料理するというだけで、ここまで味わいが違うとは!

白菜を蒸すだけで餃子感が楽しめる!?って、マジで興味津々……だけど、それ以上に、阿古さんがうつとたたかいながらたどり着いた「料理」であることが激しく尊くて、なんか、涙がじわる。 阿古真理さん《うつのおかげで考案した時短料理》 https://note.mu/acomari/n/n02b5891acfaa