マガジンのカバー画像

野望は【丁寧なごはんを手抜きして作る】こと

192
病気やアレルギーやメンタルが落ち込んでたりで日々の料理が苦痛な自分のための、毎日それなりのものを食べていくための、なにかコツのようなものを書いたり集めたりしたものです。 だってね… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

「母の味」にレシピは必要?

あなたの母の味はなんですか?と聞かれて、私が思い出せるのは4つほどしかない。2種類のハンバ…

ささいないきちがい……からの、トマトサラダ。玉ねぎの酢漬けを添えて。《頭の悪いレ…

台所で、夫にトマトの缶詰をさしだしながら「開けて」といったら、缶詰のフタを開けられた。いや…

冷蔵庫の余り物で料理を作れる人に最大のリスペクトを込めて

僕は料理をあまりしないので、冷蔵庫の余り物で料理を作れる人が凄いと思います。 冷蔵庫の中…

「美味しい」の違いをタイプ別に分析してみた|いろはレシピ

レシピ開発や商品(食品)企画のお仕事をするときに思うのは、「美味しい」が人によって違うと…

あめ色の玉ねぎのカガク

今日はカレーやオニオングラタンスープに使うあめ色玉ねぎについてです。 玉ねぎの仲間はエネ…

隠し味

斎藤充博
5年前
18

この料理法はほんとに美味しいです。ハンバーグを焼いてるすみっこで同時に調理できるし、味が凝縮して濃くなるので、そのままでも美味!カリフラワーでもいけます。 樋口直哉(TravelingFoodLab.)さん《ブロッコリーの蒸し焼き》 https://note.mu/travelingfoodlab/n/n162ace99734b

ブロッコリーの蒸し焼き

欧米と日本の料理本の違いは写真の多寡と言います。欧米では写真のない料理本のベストセラーが…

お弁当から、感じるらしい……。

サッカー少年は部活の朝練があるから、毎朝のお弁当作りのスタートも早めで大変だ。 息子のお…

わたしの鍋コレクション

有賀 薫
5年前
205

役に立てる喜び・後編

 今回は、人と一緒に行う家事についての話題です。前回は、大掃除など人と一緒にやることで家…

阿古真理
5年前
14

にんじんを、どうぞ。

『スープ・レッスン』のレシピのひとつに、にんじんのシンプルスープ、というのがある。 なん…

有賀 薫
5年前
135

玉ねぎ。野蒜。五葷抜き。制限のある中で生まれる新しい料理たち。

木下実験室のごはんには、スーパーで買った野菜は登場しない。 野菜はぜーんぶ、農家さんから…

8

なぜ私は料理をするのか?

7日にNサロンの1回目の講義を終えた。話している最中、みんなが割と静かな感じだったので、あれ、大丈夫だったかしら…と思っていたのだが、一日たったらレポートが続々noteに上がってきて、しかも理解の深いものばかりだったので、安心した。熱心に聞いていてくださっていたんですね。 みんなのレポートを読みながら、やはり家庭料理のアップデートというのは本当に難しいことだなと感じた。それぞれの抱える家庭の形と料理への動機や熱がほんとうに多様だから。 料理が面倒でしかたがない、でも娘と一