見出し画像

個人事業主(プロコーチ)として丸2年経過して感じたこと。

2022年6月6日で、コーチングオフィス Be a Smileが、丸2年経過。

立ち上げた当初のnoteがこちら↓

〜〜〜

2年早いようで、長いようで、という不思議な感覚。

ただ、一つ言えるのは、

「本当に、複業という形ではあるけど、個人事業を立ち上げて良かった!」

ということ。

理由もシンプルに言うなら、

「自分の足でも、自立して立って、歩いたり、走ったり、ジャンプしたりするのができることがわかったから。」

ということ。

〜〜〜

2004年に理学療法士となり、当たり前のように病院に勤め、それから、2回職場が変わったけど、それも理学療法士として働いてのこと。

そして、自分はずっと、定年まで、病院や企業に勤めて、理学療法士として働くもの。

そう考えていた。

もちろん、それはそれで、楽しい人生なのだろうけど、

コーチング、そして、ファウンデーション(自己基盤)を学び始めて、

「自分の人生の主人公は、自分。」

そう思うことができて、

「自分で考えて、自分で決めて、自分で行動する。

そして、自分らしい人生を歩む。」

と考えられるようになった。

〜〜〜

そして、自分のあり方、

「私自身が笑顔で、周りの人も笑顔にできる存在であり続ける。」

に基づいて、

「一人ひとりが笑顔で、自分の選択に肯定感を持てる世界をつくる。」

というビジョンを描き、

「よい状態に戻れるキッカケを。」
「夢や理想を言語化するキッカケを。」
「あり方を体現できるキッカケを。」

を、私が提供できる価値として、

『言語化で、自分らしい未来を描き、行動する人をサポートし続ける。』

ことを行っていこうと、腹決めした。

〜〜〜

このビジョン達成の中で、個人事業主として歩みを始めることは、必然だったのだろうなと、

今、この2年間を振り返りながら感じている。

本当に嬉しいこと、ありがたいことに、私のあり方や、ビジョン、そして、バリューに共感していただき、

いろいろな方々から、お声を少しずつかけていただけるようになってきて、感謝の心で胸がいっぱい。

〜〜〜

・パーソナルコーチングセッション(子どもから、大人まで)
・医療介護従事者向けのコーチング、コミニュケーションのワークショップ
・お父さん・お母さん向けの子育て×コーチングのお話し会やワークショップ

この3つが、私のコーチとしての三本柱。

私の、コーチ、理学療法士、父親という役割だからこそ、体験しているからこその、三本柱。

そして、この土台にあるのが、ファウンデーション(自己基盤)を学び続けて、自分と向き合い続けること。

ファウンデーションと出会えて、本当に人生が、自分軸になった。

自分軸になったからこそ、本当に自分がやりたいことがわかり、人のやりたいことも認められるようになった。

この辺りは、多様性の理解にも繋がること。

〜〜〜

そして、そして、私の最大の強みは、

「言語化」

自分のことを言語化することも、人の言語化を聞くのも、大好きなこと。

言語化には、不思議な力があって、言語化したことは、かなりの確率で実現に向かう。

「言語化は未来をつくる🌈」

〜〜〜

さてと、3年目、最近は、今後の私のライフ、キャリアについて、考える日々。

このちょっとしたトンネルを抜けた先に、ビジョン達成が目に浮かんでいるので、私らしく、笑顔で進もうと決めている。

日々私をサポートしてくれている家族、マイコーチ、友人、仲間、諸先輩方に感謝です。

ありがとうございます‼️

国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

歩みをとめず、私らしく、進もう🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵