見出し画像

稲盛和夫さんのビジョンに関する名言から学ぶ

稲盛和夫さんの、ビジョンに関する名言があるのだけど↓

「同じ夢を追求し続けていると、その夢はどんどん鮮明で、細かいとこまでわかるようになり、ついにはカラーでみえるようになります。それがビジョンです。そういう心理状態になった時、私は自分のビジョンが実現することがわかるのです。」

尊敬するコーチの方も、よく、

「ビジョンは鮮明であればあるほど、実現しやすくなる。」

と仰っているのだけど、稲盛さんの言葉も、まさにそのことを教えてくれている。

〜〜〜

稲盛さんの言葉の中で、私が特に響いたのが、

「ついにはカラーでみえるようになります。」

というところ。

ここは、私が、VAKで言うと、視覚優位、イメージ優位だから、より響くのだろうな。

「あぁ、確かに、ビジョンも最初は、ピントもあっていないし、モノクロな感じだけど、

鮮明に描けてくると、ピントもあってくるし、カラーになる!」

と納得できる。

〜〜〜

その意味で、稲盛さんの言葉だけでみると、稲盛さんも、視覚優位の方なんだろうな。

一方で、ビジョンを描いて、VAKで考える時に、聴覚や、体感覚を考えてみることも大切なんだよね。

そして、それらの聴覚や体感覚も活かしてビジョンを考えると、より鮮明になるのかなとも思える。

ビジョンを描く時に、どんな音がして聴こえる?自分はどんな感覚や感情になっている?

そんな問いを置いてみるのも、楽しそう。

〜〜〜

私で言えば、私のビジョン、

「一人ひとりが笑顔で、自分の選択に肯定感を持てる世界をつくる」

みんなが笑顔になっているのはイメージがしやすいけど、

どんな音が聴こえて、どんな感覚になっているか?

このことも考えてみよう。

そうすると、ビジョンがより鮮明になり、実現に向かうよね。

言語化コーチ山田のコーチングセッションに興味のある方は、まずはオリエンテーションセッションをお申し込みください(セミナー講師、執筆依頼なども、こちらからお問い合わせください)↓

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、Gallup認定ストレングスコーチ、コーチングオフィスBe a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

ビジョンとVAKの関係も興味深いね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

〜〜〜

【言語化コーチ山田真伸の他のSNS】

X(旧Twitter)↓

stand.fmにて、言語化コーチ山田真伸の「言語化は未来をつくる」ラジオ配信中↓

#言語化 #言語化コーチ #コーチング #理学療法士 #毎日note