見出し画像

コップの水の量から、仕事の余白と、新しい出会いを考える〜コーチングスキルのリフレーミング〜

水がたっぷりのコップには、いくら注いでも、水が溢れちゃう。

この状態って、仕事の場面だと、

「いやぁ〜、毎日毎日忙しい!でも、新しいこともやりたいし!でも、やっても、なんかミスが多いし、集中できない!でもでも、新しいことはやりたいんです!」

みたいな感じ。

〜〜〜

こう言った場合、コップの水に話を戻すと、

水をどこかに移すとか、場合によっては、一部を返すと、コップに余裕が出て、新たな水を注ぐことができる。

これって、仕事も一緒。

新たなこと、本当に自分のやりたいことをやるのに、時間がないなら、思い切って、整理して行くことが大事なんだよね。

〜〜〜

特に、私もそうだけど、個人事業主などのスタートアップの時は、いろいろと不安になり、あれもこれも手を出したくなるけど、

スタートアップして、少し落ち着いてきたら、一呼吸置いて、

「コップの水の量、大丈夫?」

と、自分に問いを置くことは、大事なんだよね。

この辺り、リフレーミングというコーチングスキルとも関連していて、事実に対して、解釈をどんな風にするかで、

今回でいえば、コップの水の量という変わらない事実に対して、自分がどんな意味合いをつけて
いくかなんだよね。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

と言うとこで、今、コップの水の量、減らして、新たなことにチャレンジしているよ🎵

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #言語化コーチ #コーチング #理学療法士 #毎日note