見出し画像

水の話をしよう

水の国

アルプスの雪解け水を地下にためまくり
豊富な湧水となり田畑を潤し
ミネラルウォーターとして企業の財布を潤し
喉を潤し肌を潤し…

今さらなのだけれど
水は1m×1m×1mで1㎥つまり
いっとん(1t)
…凄い量で凄い重さ…でも
そのくらいの量は身の回りに溢れている水の国

包丁で切る

飲み終わった牛乳パック
牛乳パックの形態のまま洗うと
じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶと
使用済みの紙パックを洗浄するのに
真水を1リットルぐらいは垂れ流し状態
何かもったいないので

飲み終わったら
まな板の上でさっさっと展開して
シンクの中に適当に置いて
他の洗い物と一緒に −ながらで− 洗うことにした
そのほうが貴重な真水を節水している

気がする


…とはいえ
紙って丈夫なのよね
包丁を研ぐ回数増えれば
真水を使う量も増え(ry)
(*´∇`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?