見出し画像

実績を出している理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーは準備が抜かりない

華やかに活躍しているように見える理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーの話を聞くと、ある共通点がある。

それは、

「準備が抜かりない」

ということ。

少し、言葉を変えるなら、

「基礎を疎かにしていない」

いわゆる、守破離の、守の部分にかなりの時間を費やしているということ。

〜〜〜

聞くと、学生時代や、若手時代に、いろいろと経験して、その中で、

「やっぱり、基礎なんだよね」

「いきなり、飛び道具を出しても、一時的にはいいかも知れないけど、長続きはしないんだよね。」

そのような話をする人が多い。

〜〜〜

そう言ったリーダーの多くは、人との関係も大切にしていて、

謙虚で、目配り、気配り、心配りができることも共通点としてある。

実績を出せるには、理由があるということ。

抜かりない準備をすることが、行動する際の自信にも繋がり、

そう言った姿は、スタッフから見ると、素敵なプレゼンスに移り、人を惹きつけることにもなる。

抜かりない準備、そして、基礎を大事にしていこう。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

準備10年、成功5分という名言もあるよね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞