見出し画像

人生100年時代と「大人の学び直し」を考える

先日、スポーツジムでランニングマシンで走っているときに、流れているテレビを見ていたら、日テレのDayDayという朝の情報番組の中で、

「大人の学び直し」

が最近人気とのことで、特集されていた。

番組の中では、

・定年後を見据えて、イラストを勉強して、それを仕事にして収入を得ようとしている方
・栄養士として働きながら、さらなるキャリアアップのために管理栄養士の資格を目指す方

など、様々なことに挑戦し、「大人の学び直し」をしている方を紹介していた。

その他、番組の中で、アンジャッシュの児嶋さんがコメンテーターとして参加していて、

児嶋さんも、麻雀のプロ試験に合格して、そこから、麻雀関係の仕事がより増えたりなどもしているとのこと。

~~~

人生100年時代と言われている中で、

「大人の学び直し」

や、

「アンラーン(脱学習)」

の重要性も話題になり、今までのように、一つのキャリアで、定年まで行くということは変わってきており、

場合によっては、キャリアチェンジをしたり、上位資格を取ってキャリアアップを図ったり、複業をしながら、そこに掛け合わせて独自性を出したりとなってきている。

いわゆる、LIFE SHIFT(ライフシフト)だよね。

~~~

また、番組の中で、「学び直しを考えている?」というような、内容のアンケートを取っていて、

正確な数字は、うる覚えだけど、学び直したいと思っている中で、腰が重い・・・という方が、結構いるという声が多かった。

確かに、100年時代や、大人の学び直しというフレーズだけ聞いても、ピンとこない方にとっては、

何かとてもハードルが高いのではないのかなと、私は感じた。

そんな時に、ふと、コーチングとかで、その辺りをテーマに、コーチ相手に壁打ちをするようなイメージで、

言語化することができると、自分事に落とし込めて、学び直し、そして、そもそも、その先にあるものや、

残りの人生をどのように過ごしていくかに意識も向くのではないかと感じた。

~~~

最近、私自身が、LIFE SHIFTを決めた中で、2004年に理学療法士になり、

2016年からそれこそ、結果としては学び直しとなるコーチングを学び始めたのは、

まさしく、今回のテレビのテーマ「大人の学び直し」そのものなんだよね。

そして、私が、それをどうやって実践していったかと考えると、

マイコーチとのセッションで、常に、自分はどうしたいか?どうありたいか?どんなビジョンを描いているのか?

その辺りを考えたからなんだよね。

「大人の学び直し」に興味があるけど、「自分にはちょっと・・・」「でも、このままじゃ、いけない気がする・・・」

そんな風に考えている方、ぜひ、一度、言語化コーチ山田のオリエンテーションセッションを受けてみませんか↓

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、Gallup認定ストレングスコーチ、コーチングオフィスBe a Smileの山田真伸の言語化でした!
〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

私も、常に学び直しができる、そんなワクワク感を持った、チャレンジングな大人であり続けよう🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪

〜〜〜

【言語化コーチ山田真伸が提供しているサービス】
1日の中で15分という短い時間だけど、自分のことを言語化して、過去に意味をもたらし、未来を想い描き、今を大切にすることができる、ちょこっとコーチングは↓

全12回で「自分と向き合い、自分の強みを活かし、自分らしい人生を歩む」キッカケを掴む、言語化コーチ山田のFSS(Foundation,Strength,Selfish)パーソナルコーチングセッションの案内は↓

Gallup認定ストレングスコーチと自身の才能・資質を「対話」をしながら強みに変えてパフォーマンスを上げるストレングスコーチングセッションは↓

あなたの人生にMVV(ミッション、ビジョン、バリュー)を。あなたオリジナルのMVVを作成して、自己効力感(やればできる!)を育むMVV作成サポートコーチングセッションは↓

"じぶん"の人生に言語化を。「10の問い」から3つを"じぶん"で選択して、主語を"じぶん"にして、体験談として、言語化できる"じぶん"言語化サポートコーチングセッションは↓

提供しているサービス一覧は↓

〜〜〜
stand.fmにて、言語化コーチ山田真伸の「言語化は未来をつくる」ラジオ配信中↓

あなたの″ユニークさ″に着目し、あなたの″自己効力感(自分はやればできる!)″を育む言語化コーチ山田真伸のSNSのまとめは↓

山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは↓

もっとお気軽にお問合せをしてみたい方は、公式LINEよりご連絡ください🤗↓