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コーチングスキルのことを考えてみる。
「コーチングスキルのことを考えてみる。」
遠くを狙うなら、弓矢を使う。
刺身を造るなら、刺身包丁を使う。
木を切るなら、斧を使う。
目的に応じて、使う手段(道具)を選ぶ。
人は、それを当たり前に行なっている。
このことを、コミュニケーションに置き換えてみると、どうだろう?
人の話を最後まで聴くなら、“傾聴“をする。
人を認めたいなら、″承認″をする。
何かを確認したいなら、″質問″をする。
感じたことを伝えたいなら、″フィードバック″をする。
お願いをしたいなら、″リクエスト″をする。
いわゆる、傾聴、承認、質問、フィードバック、リクエストなどコーチングスキルと言われているものも、
それぞれの目的に応じて、適切なスキルを使い分けることができたり、
自分がどのスキルを使っているのかを意識するだけで、
コミニュケーションスキルというのは、格段と上がる。
最後まで話を聞いた方が良い場面、つまり、″傾聴″した方が良いのに、
ついつい、興味本位で自分の聞きたいことを聞いてしまう、つまり、″質問″してしまう。
そんなことって、意外と多く、普段のコミニュケーション場面であると思う。
実は、私自身も、コーチングを学んで、コーチングスキルとして、傾聴やらを学ぶ前は、
そんなことを繰り返していた。
斧で、刺身を造る。
そんな感じにもなりかねない。
でも、コーチングスキルとして学ぶことにより、
刺身包丁で、刺身を造れるようになった。
その刺身包丁だって、一種類ではなく、その魚に合わせて、いくつか持ち合わせておくと、個別化にも対応できるよね。
傾聴というスキルで考えても、傾聴の仕方を、人によって変えていく必要は出てくる。
じっと、聴いた方が良い人もいれば、
共感しながら、盛り上げながら、聴いた方が良い人もいる。
スキルを学んで、大切なことは、そのスキルを実践すること。
実践してみると、うまくいくこと、うまくいかないことなど、体験が残る。
そして、その体験を次に、どう活かして経験として蓄えて、スキルを向上させていくか、
このことを繰り返すことが大事。
もう一つ大切なのが、自分のスキルを磨くばかりでなく、
スキルを使ってもらうことなんだよね。
傾聴も、人の話を傾聴して自分のスキルを磨くのには限界がある。
そんな時、自分の話を傾聴してもらう。
その体験が、自分にとって貴重な体験となる。
そうすると、より、スキルに磨きがかかる。
スキルって、そうやって、まずは、そのスキル自体の仕組みを知って、自分で使ってみて、人に使ってもらって、、、
その、繰り返しで、通り一辺倒の使い方でないことを知って、、、
その繰り返しなんだろうな。
そうやって、スキルを磨いていき、適切なタイミングで、適切なスキルを自然と使えるようになる。
自分で、何を目的として、何を目標として、何の手段(スキル)を使うか、これからも意識していきたいな。
そのために、まずはどんなスキルがあって、どんな効果があるかを知ることから始めると良いよね。
そうすると、知らず知らずのうちに、コミニュケーションの質が変わってくる気がしている。
あと、自戒の念で、
「よっしゃぁ!この場面は、このスキルやで!!どうや!どうや!」
そんな風にならないように気をつけよう。
そういうのって、相手に伝わっちゃうからね。
、、、言語化してスッキリ☆☆
ちなみに、私が最初コーチングを学んだ理由の一つに、コーチングスキルを知ってコミニュケーション能力を向上させてかった、そんなことがありました。
そうしたら、自己基盤(ファウンデーション)の存在を知ってしまい、スキルも大事だけど、そもそも自分がどうありたいか、そこなんだと気がつき、
結果として、スキルを身につけることも、楽しめている、今日この頃。
今日も、自分と向き合うのと、せっかく今言語化したから、
「どや!どや!傾聴やで!」
と、鼻息荒くならない一日を意識して、ナチュラル傾聴を実践しよう🌈
さぁ、本日もガンバルンバ💪