見出し画像

人には、その時々の状態がある。空を眺めて気づいたこと。

お気に入りの場所から見た、ある日の夕方の空。

移りゆく空、

「今は、雲がこの位置なんだな。」

と、それ以外考えないで眺めると、また、空も違った感覚で見られる。

その時々の状態があって、それは、人も同じ。

〜〜〜

ついつい、何かことが起きると人は反応する。

人間関係においても、

「なんで、そんなこと言うの?」

「今、冷たくされた?」

と、人から受けたことで、反応する。

〜〜〜

その時に、

「今、●●と言われたな。」

と受け止め、

「言った人は、今、●●と思ったんだな。」

、、、「いやいや、そんな冷静になれんわ!(笑)」

と、突っ込む声が聞こえそうだけど、上記のように思うことが、少しでもできると、

自分にどんな変化が生じるだろう?

〜〜〜

さらに、踏み込むと、

「●●」と人から言われて、自分は何に反応していて、自分は今、どんな状態なんだろうと、

自分の内側にアクセスすると、どんな変化に気づくだろう?

人にその時々の状態があるように、自分にもその時々の状態がある。

お気に入りの場所から空を眺めて、そのようなことを思った次第。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

その時々の状態。

味わおう。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note