見出し画像

その場に居なくても声が聞こえる理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーを目指そう

本当の意味で存在感のあるリーダーは、その場に居なくても、声が聞こえる。

禅語に、

【薫習(くんじゅう)】

がある。

薫習とは、

香が物にその香りを移して、いつまでも残るように、みずからの行為が、心に習慣となって残ること。

〜〜〜

残り香、そのような意味で、私自身はとらえていて、

私自身は、昨年亡くなった人生の師匠の言葉って、薫習として刻まれている。

というのも、師匠の言葉が時折、師匠の声と共に聞こえてくる。

みなさんも、何か印象的な言葉って、その人の声と共に聞こえてくる体験ありませんか?

〜〜〜

それは、ただ良い言葉とか、学びになる言葉という意味より、

あり方、プレゼンスに起因していて、心に残っていることが多い。

そう考えると、最近は、

「リーダーって、あり方だよなぁ。」

と思う。

リーダーとして、どうあり方を整え続けていくか、大事だよね。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

薫習、素敵な禅語だね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note