見出し画像

率先垂範できる理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーは人を惹きつける

率先垂範

自分で手本を示すこと。人より先に立って物事を行い、模範となること。

私の尊敬する人生の師匠から教わった言葉。

リーダーとして、いかに、スタッフに背中を見せるかとも言える。

〜〜〜

師匠は、「気づく人間になるため」に、環境整備をとても大切にしていた。

「心を取り出して磨くことはできないけど、環境整備の掃除などを通じて、自分の心を磨くことはできる。

特に、トイレや洗面所などの水回りは、率先してリーダーが掃除しよう。」

と、常々仰り、師匠は、ふらっと事業所に立ち寄り、トイレや洗面所を掃除していた。

〜〜〜

私は、その姿を見て、言行一致という言葉も同時に学んだし、

言葉と行動が一致していると、信頼できることも学んだ。

また、師匠は、

「リーダーは、常にスタッフから、その言動を見られているからね。」

とも、繰り返し教えてくれた。

〜〜〜

「スタッフが動かない。。。」

リーダーとして、そう思うときもあるけど、リーダーとして自分がどうありたくて、何ができるかを考えて、

率先垂範

のマインドで、できる行動をしていこう。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

そうして、動いているリーダーを見て、一緒に動いてくれるスタッフが必ず出てくるもの。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note