見出し画像

成長と学び:兄弟姉妹で真似る力の秘密

4歳の長女が、数字を書くことに興味を持ち出した。

ちなみに、その基本ありそうな長女の想いは、

「かんちゃん(小1の次男)と、私は一緒。」

という、持ち前の負けん気の強さ😆

いや、きっと、成長したいと言う好奇心もあると思う😆

〜〜〜

その様子を見ていると、

「学ぶは、真似る」

なんだなと、改めて思う。

前は、某ドラマの主人公並みに、

「私、失敗しないんで。」

みたいな感じで、逆に失敗したくないから、新しいことを始めるのに、抵抗を示していたけど、

最近は、少しずつ、自分で何かにチャレンジすることを、こっそり😆始めているように、私には見える。

〜〜〜

文字もそうだけど、かなりの身体機能にも、かなりのポテンシャルを秘めている長女。

謎に、バク転の練習を始めていて、サポートする私(もちろん、バク転できない😆)を、冷や冷やさせてくれている😅

3人兄弟の末っ子として、兄たちの様子を見て、真似しながら(うまく利用しながら😆)、虎視眈々と自分らしく行くために、準備している感じがする。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

と言うことで、今日は、幼稚園の行事のお芋掘りに、楽しそうに向かいました🍠

さぁ、本日もガンバルンバ💪

以上、noteを365日毎日発信中の、「ビジョンを鮮明に描くことから、行動力を引き起こす対話の専門家」言語化コーチ山田真伸(まささん)の言語化でした。「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、フォローをお願いいたします。

【言語化コーチ山田真伸(まささん)のプロフィールはこちら↓】

【言語化コーチ山田真伸の他のSNS↓】

・stand.fm(「言語化は未来をつくる」ラジオ)

#言語化 #言語化コーチ #コーチング #理学療法士 #毎日note