見出し画像

人の話を最後まで聞くこと。子育てから学ぶ。

最後まで聞くことの大事さ。

「人の話を最後まで聞くこと。」

誰しもが、小さい頃から言われている言葉。

親になった自分も、息子たちに、言う言葉。

でも、自分自身がきちんとやれているか、というと、意外とできていないのか、この、

「人の話を最後まで聞くこと。」

なのかも知れない。

それって、話してくれている相手の存在承認をすることにもなるのだと思う。

今日、ある方の話を最後まで聞いていて、その方は、それだけで随分表情が和らいでいた。

すごいシンプルな事だし、当たり前な事なのかも知れないけど、とても大事なこと。

もちろん、話す内容によるかも知れないけど、私もついやってしまうのが、時間がない時や、自分の中に答えがあると思い込んでいて、

「良いこと言ってやるぜ!!」

と鼻息が荒くっているモードの時は、話を遮って、言葉を挟んでしまう。

今日最後まで聞いていて思ったのが、しっかり、話が終わる、

「。」

この句読点の”マル”まで感じるつもりのスタンスで良いのかと。

相手に話を聞いてもらうって、相手に答えを求めているようで、実はすでに自分の中にある答えのアクションを起こすのに、承認してもらって、背中を押してもらいたいのだと思う。

コーチングで言うところの、

「答えはクライアントの中にある。」

そのものかと。

本日もう一つ感じたのが、聞いている自分も、最後まで聞くと、なんだか気持ちが良い、ということ。

このことって、自己重要感とも関係がありそう。そうすると、自分にYESを出せる感じ。

そんなわけで、最後まで話をした人も、最後まで話を聞いた人も、双方がWIN-WINな感じ。

人と人のコミニュケーションって、素晴らしいな。

、、、言語化してスッキリ☆☆

家に帰って、息子たちの話も、しっかり、「。」まで、聞こうっと👂

さぁ、明日もガンバルンバ💪

以上、noteを365日毎日発信中の、「ビジョンを鮮明に描くことから、行動力を引き起こす対話の専門家」言語化コーチ山田真伸(まささん)の言語化でした。「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、フォローをお願いいたします。

【言語化コーチ山田真伸(まささん)のプロフィールはこちら↓】

【言語化コーチ山田真伸の他のSNS↓】

・stand.fm(「言語化は未来をつくる」ラジオ)

#言語化 #言語化コーチ #コーチング #理学療法士 #毎日note