見出し画像

未来への活力となる、コーチングスキルのフィードフォワード🌈

コーチングスキルのフィードフォワード。

わかりやすく言うなら、

「あなたなら、もっとこんなことできるんじゃない?!」

「こんな、可能性だってあるんじゃない?!」

みたいな感じで、相手に対して、相手にはもっと可能性があることを伝えること。

〜〜〜

フィードフォワードと似たようなスキルでフィードバックがあるけど、

フィードバックは、相手の目的に対して、このぐらいズレているよ、自分にはこう見えているよ、事実を伝えるもの。

なので、事実という観点から見ると、フィードバックは事実を伝え、フィードフォワードは予想を伝える、そんな感じかな。

〜〜〜

この2つの共通点としてあるのが、目的を確認すること。

フィードバックでは、目的に対して、事実を伝え、

フィードフォワードでは、目的に対して、目的のその先にある予想や期待を伝えるということになる。

〜〜〜

フィードフォワードをもらうと、人は、

「えっ?!自分に、そんな力があるのかな?!

でも、そうなったらいいな。

なんか、元気でるな💪」

と、未来への活力をもらうんだよね。

私が、いただいたフィードフォワードで印象に残っているのが、

とあるお客様のご家族から、

「山田さん、あんたはいい男だ。ひと目見た時から、他とは違う何かを感じたよ。

必ず成功するよ。大きくなるよ。

私が、こうやって言った人は、みんな出世して、成功していったんだよ。」

突然言われたので、驚いたけど、ちなみにこの時期、いろいろと悩んでいた時期だったので、

このフィードフォワードをいただいてお客様宅を出た時、嬉し涙が出たのを今でも覚えている。

〜〜〜

もう一つあって、似たようなエピソードであるのだけど、その方はかなり大手の商事の支社長などもやったり、海外でもバリバリキャリアを積んだ方で、その方に、

「あなたは、狭い世界で縮こまっているような人じゃない。

いずれ、今よりもっとビックになる存在だ。

だから、男としてもっとビックになりなさい。」

これも、なんだか、ズドン!と響いたな。

〜〜〜

と言うように、フィードフォワードって、未来への期待をしてくれて、パワフルな気持ち、前向きな気持ちになるんだよね。

コーチングスキルとしても、とても大切なスキルで、クライアントが前に進む際に、勇気を持ってもらうものでもあるんだよね。

未来を予測するって、なんか占い師みたいな感じもしてきた(笑)

そうすると、占い師も内容によるけど、未来が明るい話をされるフィードフォワードみたいになると、なんだかその気になったりするから、近い感じなのかも。

〜〜〜

そして、フィードフォワードするためには、相手をよく観察して、どんな可能性があるかを考える必要があって、

この辺りの力は、コーチとしてこれからも磨こう。

私にたくさんのフィードフォワードしてくれた方々が私にしてくれたように、私もそのスキルを磨こう🌈

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

フィードフォワード、やっぱり良いね。しばらく、意識してみよう。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note