「子育てと、愛。」お父さん言語化コーチの気づき💡
先日、とある方からシェアしていただいた素敵な言葉で、
あるコミニケーション能力が高い方に対して、コミニケーションの講師をしている方が、
「あなたは、どうして、そんなにコミニケーション能力が高い?」
という、質問をした時に、その方は、
「コミニケーションは、相手に愛を持って接することができるかなんですよね。
なので、私は愛を持って接しています。」
と答えたとのこと。
、、、う〜ん、深い、深すぎる。
ちなみに、その場にいた他の方々も、その方の答えを聞いて、思わず、唸ったとのこと。
〜〜〜
「コミニケーションに愛が必要。」
そう言われるとその通りなんだけど、、、深いよね。
なんと言うか、
「もう、その通りです。」
と頭を下げたくなる。
そこに加えて、以前、尊敬するコーチから、コミニケーションに関して、
「その場のコミニケーションに偉いとか偉くないとかはなくて、
今、この瞬間のコミニケーションでは、目の前の人と対等なのよ。」
そんなことを聞いたことも思い出して、リンクした。
「そう、目の前の人に愛を持って関わることが、コミニケーションに大事。」
そうなんだよね。
〜〜〜
そう考えた時に、子育てに置いても、同じことが言えて、
「目の前の子どもに愛を持って関わることが、子育てに大事。」
なんだよね。
うん、愛なんだよね、愛。
つまりは、親としてのあり方だよね、愛を持ったあり方。
ここなんだよね。
これって、子どもに伝わるよね。
子どもって、とにかく親のことを、私たち親が思っている以上に見ている。
本当に見ている。
〜〜〜
だから、子育てで、究極に必要なことって、
「愛」
なんだと思う。
その、あり方、そして、そこから出るプレゼンスがあれば、子どもとの関係は、いろいろあってもうまくいくよね。
「愛」なんだよね。
子育ては、やり方も大事だけど、それ以上に、あり方も大事。
「生まれてきてくれてありがとう。」
という、存在承認。
そこにも繋がるよね。
以前オトントで、子育て×承認について書いたものが↓
以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!
〜〜〜
、、、言語化してスッキリ☆☆
子どもに、愛を持って接する。
実行していこう🌈
さぁ、本日もガンバルンバ💪
あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵︎