見出し画像

【自分を整え続けることの大切さ】マイコーチとのセッションでの気づき☝

頭で思っていることを、とりあえず言葉に出してみる。

「それだけじゃ、何も変わらないでしょ。」

と思うかもだけど、この効果ってかなり大きい。

人は、自分で考えている以上に、頭で思考している。

ずっと思考していると言っても過言でない。

~~~

本日はマイコーチとのセッション。

上記の通り、この2週間の出来事を、とりあえず言葉に出した。

体調を崩して改善傾向であるけど、途中咳き込みながらも、言葉に出した。

私は、基本的にこれからのことを考える時間が好きなのだけど、

ずっとその時間に当ててもアイデアが出てこない。

実は、振り返り、内省を行い、過去の経過を追って行くと、

未来へのアイデア、

「あっ、次これやりたい!」

が出てくる。

~~~

この振り返りを行わないでいると、頭の中が悶々として、

前を向きたいのに、前が向けない、そんな状態になる。

コーチングセッションで、コーチという生身に人間に向かって、

クライアントが自分の言葉で話すと言うのが、私は大事だと思っている。

日記や、独り言では、振り返り、内省は真の意味では効果が得られず、

やはり人に聞いてもらう、それに問いやフィードバックをもらう、

この過程の中で、様々な気づきが生まれ、

自分を整えることができてくる。

まさしく、ファウンデーション(自己基盤)。

~~~

「自分を整え続ける」

自己探求、自己理解含めて、やはり自分を知ることは大事。

そしてもっと大事なのは、

「整え続ける。」

という、現在進行形なこと。

恩師から、

「人格を磨き続けなさい。」

と言われことの意味が、最近、少しずつ分かってきた。

~~~

、、、言語化して、スッキリ☆☆

自分自身も、日々アップデートされていくから、その意味でも整え続けないとね。

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

さぁ、本日もガンバルンバ💪

#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note