見出し画像

インターネット調査室: 「「AI研究の6カ月停止」を要請したイーロン・マスク、自分は1万個のGPUを買い込み独自のAIプロジェクトを進めていることが判明」 <ー 笑えます、話が違う件

今回は「「AI研究の6カ月停止」を要請したイーロン・マスク、自分は1万個のGPUを買い込み独自のAIプロジェクトを進めていることが判明」についてコメントさせていただきます。

Gigazine: 12 Apr,2023

「「AI研究の6カ月停止」を要請したイーロン・マスク、自分は1万個のGPUを買い込み独自のAIプロジェクトを進めていることが判明」: 実はホリエモンが予測していました。

「Twitterは同社に残る2つのデータセンターのうちの1つで使用するために約1万個のGPUを買い入れたとのこと。この購入には数千万ドル(数十億円)の費用が投じられており、事情に詳しい関係者は「もしAIの稼働に使わないのであれば、これほどの額をつぎ込んでデータセンターグレードのGPUを買い込むことの説明がつかない」、この動きはマスク氏がAIプロジェクトに入れ込んでいることを反映したものであるとの見方を示しました

だわね、そもそもOpenAIって、イーロン・マスクさんも発起人なのに、自分でやりたいっこと?

遅れを取り戻すために、6ヶ月AIの停止を提案?

または

「マスク氏のOpenAIへの姿勢には個人的な感情が絡んでいるとされています。ニュースサイト・Semaforが3月に公開した記事によると、マスク氏は2018年に、OpenAIのサム・アルトマンCEOに「研究がGoogleに遅れを取り過ぎている」との懸念を伝えて、自分がOpenAIの指揮を執るべきだと提案したとのこと。しかし、アルトマンCEOとOpenAIのその他の創業者らは、マスク氏の提案を拒否しました」

&

「マスク氏は、OpenAIから退いた後も資金面で支援することを約束していましたが、マスク氏からの資金提供は突然途絶えたため、OpenAIは資金調達に奔走することになりました。そして、Microsoftからの出資を受けて営利目的の子会社を設立し、2022年11月にChatGPTを公開して話題を独占するようになると、マスク氏はそのことに激怒したと伝えられています」

も、考えられますね。

というか、皮肉?

「ChatGPTに対抗するAIを開発する研究機関を設立するとして、DeepMindなどからAI研究者を複数人引き抜いたことも報じられています」

酷い話です。

それは、ともかくホリエモンがイーロン・マスクさんなどがAIの開発6ヶ月停止は自分のところのAIの開発がOpenAIより遅れているので、追いつくまでの時間稼ぎと言っていましたが、予測が当たりそうです(笑)。

結局、TwitterにChatGPTのようなAIを搭載したいということですね。

検索キー: 「AI研究の6カ月停止」を要請したイーロン・マスク、自分は1万個のGPUを買い込み独自のAIプロジェクトを進めていることが判明

YOUTUBE検索キー(ホリエモン予測): 「AI開発の中断」にイーロン・マスクら1000人超が署名している件について解説します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?