用語集:  「現実歪曲」

今回は「現実歪曲」について見て行きましょう。

こちら、アップルのスティーブ・ジョブズさんがお得意だったようですね。

「現実歪曲(reality distortion field(RDF))」: だれもが不可能だと思っていることでも、巧みな話術によって、実現できると納得させてしまうこと。あるいは、卓越したプレゼンテーション能力によって、聴衆の想像力をかきたててイマジネーションの世界に引き込み、感動させてしまうこと。そうした場面や雰囲気を意味します。

この言葉は、1981年にApple Computerのバド・トリブルが、同社の共同創設者スティーブ・ジョブズのカリスマ性およびMacintoshプロジェクトに従事する開発者への影響を言い表すために考案した造語です。

ジョブズは、新製品の発表会で、卓越したプレゼンテーション能力を発揮して、聴衆を圧倒し、新製品の魅力を最大限に伝えることで、多くの人々を感動させ、実現不可能と思われていたことも実現可能なものへと変えてきました。

現実歪曲は、ビジネスや政治、教育など、さまざまな分野で活用されています。
ビジネスでは、営業やマーケティングにおいて、顧客のニーズを把握し、それに合わせて魅力的な提案を行うことで、顧客の購買意欲を高めることができます。

政治では、政治家が国民を鼓舞し、政治的な目標を達成するために、現実歪曲を活用することがあります。
教育では、教師が生徒の想像力をかきたて、学習意欲を高めるために、現実歪曲を活用することがあります。

現実歪曲は、うまく活用すれば、人を動かし、物事を成し遂げるための強力なツールとなります。しかし、使い方を誤れば、人を欺いたり、誤った方向へと導いたりする危険性もあります。

現実歪曲を活用する際には、その効果とリスクを十分に理解し、責任を持って使用することが大切です。

世の中の成功をみていると、こんなのも時に必要なのかもしれません。

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