見出し画像

ベイクルーズだから、”ファッション小物もおしゃれにこだわる”

今回はベイクルーズにある「DECOUVERTE」「EYETHINK」で働く”ヒト”にインタビューをしました。
ベイクルーズにあるファッション小物の専門ブランドで働く”ヒト”は一体どんなやりがいを感じて仕事をしているのか。

是非最後までご覧ください。

※ブランド説明
「DECOUVERTE」
古き良き時代の高級メゾンや、まだ価値が知られていない本物の逸品を、
国内・世界中より掘り起こして、その美しさと価値を新提案いたします。ブランドの奥深さを知りながら、
「一期一会の宝物を楽しく発見 = DÉCOUVERTE(デクーヴェルト)」していただけると思います。
歴史の物語を感じながら、手にとっていただくこととで、新しい自分を「発見」していただけるはずです。

「EYETHINK」
タイムレス、サイズレス、ジェンダーレスをキーワードに​
スタンダードに成り得るプロダクトをタイムリーに提案する
アイウェア専門のセレクトショップです。

ファッションとしてのスタイリングを軸に、
高度な検眼技術と豊富な光学知識を持ったスペシャリストが在籍し、
安心・安全なサービスを提供いたします。

セレクトアイテムは、欧米ブランドを基軸に、​
話題沸騰中の東京ブランドなど世界中から幅広くセレクト。
カラー、シェイプ、サイズをバリエーション豊かに取り揃え、​
お客様一人ひとりに共感頂けるようライフスタイルに沿った眼鏡をご提案いたします。私たちがタイムレスにスタンダードと考えるアイウェアを是非体感ください。

==================================


まずは「DECOUVERTE」で働くMOMOさんへのインタビューです。

DECOUVERTEで働くMOMOさん

なぜDECOUVERTEで働いてみようと思いましたか?​


接客がしたいのと、ファッションがが元々好きで、ベイクルーズに興味を持ちました。

​また、ヴィンテージが好きで、好きなものを追究したいと思ったからです。​

実際にDECOUVERTEの店舗を見て、おしゃれな空間、ブランドの世界観に惹かれました!​

実際働いてみてのやりがいは?​


沢山あるのですがDECOUVERTEはとにかく商品の質が良いものが多いです!​

好きで色んなショップをみていますが、デク―の商品は状態が商品は状態が良いものばかりで自信をもってお客様へお伝えできます。​

また、スモールブランドだからこそ、幅広い業務に携わる事ができて楽しいです。今はSNSを役割として担っており​

Instagramの投稿や、撮影、ブロブ作成等に携わっています。​

DECOUVERTEならではの働く魅力は?​


スモールブランドなので、たくさんの業務に挑戦する機会も多く、チャレンジできる環境です。​

尊敬できる先輩も多く、自分自身の接客やスキルも上がってきていると実感できます。​

店頭ではデク―の世界観を大事にしながら、自分の好きなファッションも楽しめる!そこも楽しく、モチベーションに繋がっています。​

残業がほぼないので、自分自身の時間もあり、メリハリをもって働くことができます。​

最近は語学の勉強もしていて、実際にお店で活かせるので、すこし話せるようになってきました。それぐらい海外のお客様多多くて語学が活かせます。​

普段の店頭でのファッションはどんなことを意識していますか?​


デク―のイメージに合うようなスタイリングを意識してスタイリングをくんでいるのですが、先輩にアドバイスもらったり、たまに先輩がお古をくれたり(笑)​

全身ベイクルーズでないといけない!と決まりはないので、私物も上手く混ぜながらスタイリングを楽しんでいます。​

ただベイクルーズのアパレルが社販できちゃうので、ついつい色々買ってしまいます。​

MOMOさんの今後のキャリアビジョンについて教えてください!​


ヴィンテージのハードルを下げたいと思っています。​

私自身のSNSや接客を通してもっと多くの人にヴィンテージを身近に感じてもらいたいと思います。​

==================================

続いて「EYETHINK」で働くYOUTOさんへのインタビュー。


EYETHINKで働くYOUTOさん

なぜEYETHINKで働いてみようと思いましたか?​


自分が新卒で入社するタイミングでEYETHINK立ち上がりの記事をWWDで見て、​もともとメガネに興味があったこともあり、希望しました。​

また、スモールブランドだとチャンスも回ってきやすく、​裁量権も大きいのではないかと考えました。​


実際働いてみてのやりがいは?


スモールブランドということもあり、​新卒3年目のタイミングから新店の立ち上げ(名古屋)やパートナー育成など​色々なことを任せて頂いており、

今も虎ノ門の立ち上げと新宿店の兼任で任せて頂いており、​

責任感と同時にやりがいを感じています。​


働いてみて大変だったことは?

知識や技術を身に着けるのが一番苦労しました。

検査から度数決定をし、レンズ提案をする中で、​どれだけお客様の生活、日常に寄り添うことが出来るか。​

下手な提案をすると、お客様の生活がしづらくなることもあるので、毎回慎重です。​


EYETHINKならではの働く魅力は?​


メガネは、ファッションとして側面だけでなく、医療器具としての側面もあるので、​色々な意味でお客様に寄り添うことが出来、年齢や性別も様々なお客様を対応することが出来る。​

また、検査や加工など専門的な知識や技術を身に着けることもできるので、​手に職つけて仕事が出来る。​



普段の店頭でのファッションはどんなことを意識していますか?

なるべくメガネがしっかり映えるようにと、​お客様には安心感も感じてもらえるように清潔感あるスタイリングは意識しています。​


YOUTOさんの今後のキャリアビジョンについて教えてください!​


EYETHINKが成長する中で縁の下の力持ちとしてブランドをしっかりと支えていきたいです!​


================================


以上です。

ファッション小物のブランドであれ、おしゃれにこだわる姿勢がベイクルーズらしい!と感じるインタビューでした。


最後までお読みいただきありがとうございました。


▼BAYCREWS RECRUIT
是非ファッションを仕事にしませんか?
エントリーお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?